2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あわただしく

今日も1日バタバタ。朝に,お昼に,夕方に,スポット的な対応も入ってきますし,そろそろ長期出張を視野に入れた準備もあれこれ始めているので,それもいろいろ。一通りの準備はできているのかなとは思っていますが,抜けがあるかもしれませんしね。きっちり…

一月物語

平野さんの一月物語を再度読み返しました。 http://www.library.pref.nara.jp/event/koen.html#NARA_READING_02 の準備として。さて,土曜日はどうなりますか。

バタバタしましたが

長期出張の飛行機の手配は何とか当初予定どおりになったようです。今回は(僕のせいではなく,ほかのことが原因で)バタバタしています。今のところはスムーズに行っていると思うのですが。このままスムーズに何事もなく行ってほしいのですけれど。まずは何…

案内役

今日は少し早めに家を出かけて,とある会議が行われているところに仕事で行きました。今日の午前中のお仕事は,この会議の誘導役です。場所がホテルだったのですが,ホテルのロビーに待機をして誘導してくださいという指示でした。 時間が来て持ち場について…

またまた伊右衛門で

今週もカルフールにあれこれお買い物に出かけました。お店では,今日も「季節限定」の伊右衛門を見かけています。今回は玄米茶でした。飲んでみたのですが,いつもの伊右衛門とは違って,香ばしさがありましたね。ただ,焙じ茶ほどではありませんけれども。…

塩野さん文化勲章受章

ローマ人の物語が昨年末で完成したということを考えると,ちょうどいいタイミングなのかなと思います。業績ができたというタイミングですしね。それにしても,嬉しいニュースです。これからしばらくの塩野さんのコメントが楽しみです。ちょうど,ローマ人の…

実家へ

今日はお休みということで,実家へお出かけしました。長期出張を控えているので,ちょうど顔を出すいい機会であったことと,いろいろ報告事項と不在中の対応についてあれこれ。押さえるところは押さえているのかなと思っているので,まずは安心しています。…

Mac OS X Leopard

購入しました。これから僕のMacBookにインストールしようと思います。さて,うまくいきますかどうか。

今日のお仕事

午前中はとある打合せ。事前にある程度の調整などがあったのと,だいたいの方向性が決まっていたので,特に問題なく終わりました。あとは本番でどのようになるか? ということでしょうか? 今日も話が出たのですが,読めないことは当日にならないとわかりませ…

なんとか前には

今取り組んでいる仕事は,いろんな人が関わっているので,少し進んでは戻ってやり直して,また前に進める…という感じになっています。まさしく,三歩進んで二歩下がるというような状態でしょうか。それでも,前に進んでいる分だけまだ助かっているんですけれ…

Managing Up

NHKラジオのビジネス英会話をWebで聴くことができるので,4月から続けて聴いています。10月の最初のテーマはManaging Up「上司を管理する」がテーマでした。あれこれ仕事を続けていると,このビニエットで出てきた,次の台詞が大切なんだなと感じる機会が多…

朝晩が

冷えてきました。寝る前後と朝の通勤時に気をつけておかないと風邪を引いてしまうかな? と思って警戒しています。あれこれ忙しくなってきた時期で,風邪は引けませんしね。次の出張の準備なども入ってきていますし。周りでも風邪を引いている人を見るように…

週の立ち上がり

今週はまだ穏やかな立ち上がりだったかなと思っています。理由は…ある程度わかっていますが,今の仕事になれてきたという要素も大きいのかなとは思っています。今週は月末ということもあって,バタバタしそうですから,先手を打ってあれこれ片付けていこうか…

お休みの日は

2人で近所のカルフールなどに出かけて,1週間分のあれこれをお買い物したりしています。今日もいつも通り出かけたのですが,今日は飲み物をたくさん買いました。今のお気に入りは伊右衛門の焙じ茶です。季節限定ということで,先週は売っていなかったのです…

ゴルフ

今日はとある集まりのゴルフに行ってきました。ということで,一緒に回ったのは初対面の年上の方ばかりです。やっぱり自分の立場と,今回の集まりの理由などを考えると,落ち着かなかったですね。スコアも伸びませんでしたし。まぁ,しょうがないでしょうか…

1週間が

終わりました。今週もいろいろありましたけれども。なかなか方向性が見えそうにないこととか,見えたと思ったら方向転換があったりとか。今日で1つの目処は立ったのかなと思いますが,その通りになるのかは…。目を離さずに情報は取っていないと行けないとい…

だいたい

予想通りかなというような1日でした。突発的なことがあるかなぁと予想をしていたのですが,これも予想内の範囲に収まりましたし。1日のスケジュールを粗くても立てられるようになってきているというのは,少しずつ仕事に慣れているということなのでしょうか?…

あれこれと

やっぱりプロジェクトに関わる人が増えてくると,あれこれ意見が出てくるものですね。直接会う場面で決めることと,個別に検討するところ,この違いを使い分けると言うことを意識しておかないと行けないなと言うことが今日ありました。この違いもいろんなレ…

Leopard

Mac

10月26日発売で決まったようです。10月最後の金曜日ですね。あれこれ新しい機能もあるようで,どのように変わるのか楽しみですが,どういう感じで手に入れるのかそのあたりの作戦もあれこれ考えておかないとと思っています。 今のMacBookもLeopardが搭載され…

Viva! Rodrigo

村治佳織さんの新しいCD Viva! Rodrigoが発売になりました。Viva!Rodrigoアーティスト: 村治佳織出版社/メーカー: UNIVERSAL CLASSICS(P)(M)発売日: 2007/10/17メディア: CD クリック: 21回この商品を含むブログ (16件) を見るiTunes Storeでは10月3日に発売…

立ち上がりの飲み会

今日は週の立ち上がりでした。午前中は通常通りにお仕事。といっても,あれこれ打合せをしないと前に進まないので,打合せをして押さえるべきポイントは押さえます。また,上司が海外出張から日本に帰ってきたので,そのフォローも。予想していたような展開…

買い物に行ったら

週末の恒例と言うことで,近所のカルフールへお買い物。週末のお買い物はペットボトルの買いだめとか,車で行った方がいい買い物をしています。この前,伊右衛門の「香ばしい焙じ茶」というのが出ていたので買ったのですが,これがずいぶん美味しかったんで…

あれこれ整理

今日はまとまった時間が取れたのであれこれ整理をしていました。半年前に結婚で引っ越しをしたときに要らないものは捨てたのですが,まだまだ出てきますね。生活が大きく変わった時期なので,あれこれ書類が出てきたというのはあるのですけれど。整理をして…

1週間が

終わりました。今週はいろいろありましたが,まずは無事に終わって一安心というのはいつものパターンですね。土曜日と日曜日はあれこれ片付けたいなと思っていることがあるので,それをやってしまおうと思っています。暑くもなく,寒くもない,今がチャンス…

朝から

今日は雨でした。晴れると言っていたのになぁ…。完全に荷物が1つ増えるパターンになってしまいました。まぁ,帰りに降り出したというパターンじゃなかったので良かったのですが。 今日はあれこれ自分の考えを鉛筆で書いていました。普段はこのDiaryのように…

自分の考えを持つこと

気になっているページが更新されていました。先日のOB会が1つのきっかけだったようです。文章を読み比べることで,S君が何を言ったのか何となく想像はできます。当たっているのかどうかはわからないのですけれど…。ただ,アプローチが異なっているだけで,求…

晴れの特異日

10月10日は昔の体育の日で,晴れの特異日ですが,きょうはその特異日通りに晴れました。天気予報を見ていると,危ないかな? とも思ったのですが,杞憂だったようです。周りでは風邪を引いている人が増えてきました。温度差があるので,仕方がないとは思いま…

きょうの料理

相方はNHKが好きです。また,料理とか編み物も好きなので,家にいると「きょうの料理」とか「おしゃれ工房」がかかっていたりします。 8日の「きょうの料理」は横で聞いたり,見たりしていて面白かったです。というのは,料理のテーマが「おにぎり」だったか…

週の立ち上がり

今週も4日間しかない週が立ち上がりました。今週は始まる前から忙しくなるのはわかっていたのですが,やっぱり予想通りというような展開でした。何とか週末には落ち着いていたらいいのですが…。 きょうは朝から雨。10月10日は晴れの特異日のはずなのですが……

雨の1日

ということで,今日はお昼前にいつものショッピングモールにお出かけをして,お昼ご飯を食べてから買い物をした以外は,家にいました。ちょっとたまっていたものをあれこれして,片付けています。これで少しは身軽になれたかなと思います。また,長期出張の…