2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一安心

とある仕事は想定のシナリオ通りに進んでいると言う報告。これは嬉しい話です。

あと1日で

3月も終わりで,今年度が終わります。やっぱり1, 2, 3月ははやいですね。桜のつぼみも膨らんでいます。春はもうすぐ。 と言うわけで,あまりネタはなしの1日でした。

だんだんと

予想していた展開に…。このまましばらくは予想していた方向性に進みそう。僕は電気屋であって,機械屋さんじゃないんだけどなぁ。とは言え,使っているのは,固有値だとか,微分方程式とか,フーリエ変換なので,電気と使う道具は共通しているのですが。

気になる

会議が終わりました。まずはなんとか良い方向に進んだでしょうか。まずは一安心です。

梅田へ

今日は「本屋さんをのぞきたい」という相方のリクエストに答えるために,梅田へ出て,ジュンク堂へ。お昼は大丸に新しくできたヒロコーヒーで頂きました。今日はローストビーフサンドイッチ。これも美味しく頂いています。相方はしばらく梅田には出られなく…

土曜日とはいえ

関西はこれまでと大きく変化がないように感じます。電車はそれなりに混んでいますし,街の中も人がいっぱいです。日本のことを考えると,西日本はこういう普段土地が花井状態で要ることの方がいいのかと思ったりします。

今週も終わり

気がつけば金曜日。慌ただしい1週間が終わりました。月曜日がお休みだったということもありますしね。来週は月曜日からバタバタしそうな感じです。休めるときには休んでおく方が良さそう。

春休みで

電車が空いてきました。新年度が続くまではこういう感じでしょうか? 楽できるときには通勤電車でも楽したいものです。というような話を書いている今日は特にネタ無し。

ゾロ目大好き

我が家には,同期の結婚式の2次会のビンゴゲームで当たった電波時計の目覚まし時計があります。いつもAM6:00に設定しているのですが,最近,11:11の設定になっているので,寝る前に調整しています。こういう時間にするようないたずらにするのは…,うちの子供…

連休明けの週のはじめ

おおかたの予想通りバタバタでした。だいたい予想できていたところからのボールが飛んでいましたので,それを処理。なんとか思っていたような方向にはなりそうで,一安心です。今週はあと3日。1日無いとはやいですね。

子供との1日

今日は車の半年に1度の定期点検。アメリカに行っていたときに車検の時期になった,うちの車ですが,親が持って行ってくれたときに,半年に1回の点検プランにも加入するということになっていましたので。子供を連れて,ディーラに行きました。どうせ雨だった…

実家へ

今日は実家へ。うちの子供もこれから実家に行く機会も多いと思うので,慣れてもらうためにも。帰国してすぐの頃に比べると,かなり慣れているようですが。 行って見ると,新しいパソコンとTVがありました。古いパソコンから新しいパソコンにデータを移行する…

1日遅れですが

花を買ってきて,スパークリングワインを開けました。来年は何をしているでしょうか? 去年はアメリカでやりましたからね。

結婚記念日

4年前と同じように,今朝は雪が降っていました。やっぱりこの日は寒いんですね。

暖かくなったなと思ったら雪が降っていました。そういえば,4年前の結婚式のときも雪が降っていましたね。

今日も

昨日と同じような感じ。今だからこそやっているような仕事もあれば,定例的にやっているような仕事も。

慌ただしく

今日も終了。明日はどうなる?

週の立上がり

今週も動き始めました。いろいろと対応しつつも余裕を持っておいて,何かあったときに対応できる体制はとっておきたいもの。

引続き

続報を追いかけている状態です。来週以降,いろいろ長くなりそう。

引続き

続報は気になります。全容がわかるまでには,まだまだ時間がかかるでしょう。

今回は

大阪では大きな揺れではなかったものの,非常に長い揺れだと思いました。いろいろと心配なことがあります。自分が何ができるのかということもあれこれ考えるのですが,今の仕事に従事することが,大切なことなんだと思っています。

iOS 4.3

Updateしました。iPadの横のスイッチで画面固定とミュートが切り替えられるようになって,便利に使えるようになりました。Safariもはやくなっているようです。これは使いながら,感覚を見て行くという感じでしょうか? いずれにせよ,これからしばらく触るの…

iTunes 10.2.1

更新が来ました。iOS 4.3ももうすぐですね。

ランチ

今日はアメリカの先輩ととある理由でランチ。いろいろ情報交換ができました。その先輩は,私と違って2年間の派遣だったんですが(と言うのは,私の行った2年前から研修スキームが変わったから),いろいろと向こうのことの話題ができました。家では,アメリ…

週の立上がり

いつも通りバタバタしました。突発的な事象が入ってくるのもいつものことで…。明日は落ち着いてあれこれできるといいのですが,うまくいくかな?

平和な1日

今日は平和な1日。子供と一緒にお散歩をしたり,買い物をしたり,家で本を読んだり。ひらがながわかってきているので,それであれこれ会話のキャッチボールができているのがいいですね。カタカナとかアルファベットとかも考えたりするのですが,それをやって…

合格証書が届きました

というわけで,英検1級の合格証書が届きました。まずは一安心です。これは無くさないようにしないとなぁ。 2次試験の結果も書いてありました。点数 77/100(合格点60点) Short Speech 24/30 (80%) : 2分間スピーチの評価 Interaction 27/30 (90%) : 質疑応…

体系だって聴く

今日はとある話を体形だって聴く機会がありました。今まで,断片的に必要なところを聴く機会は何度かあったのですが,改めて体系的に聴くと,気がつくところがあったり,これまでの理解を深められたりするところがありますね。もちろん,いきなり最初からす…

iPad2

およそ事前の予想通り,新しいiPadの発表でしたね。 今回は薄くなって,軽くなって,デュアルコアになって速くなったという感じの仕上がりのようです。まずは実記を触ってみて,どういう感じ上手みたいというところですね。 去年,iPadを6枚買ったので,今年…

雨の天気

ここ数日雨が続いています…。春に近づいているので仕方がないのかもしれませんが,なんとか通勤とか,外に出ている時間に雨が避けられればと思うのですが,うまくいかないですね…。しばらくは仕方がないんでしょうか? 深夜のAppleのイベントが気になりますが…