2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶじに

終わりました。最初は大丈夫かな? と心配した場面もありましたが,それは思い過ごしということがわかり,特に大きなトラブルなく無事に終わることができました。僕1人の力は微々たるもので,みなさんの協力があったからこそできたことなのですが,ここまで持…

わが友マキアヴェッリ フィレンツェ存亡 − ルネサンス著作集7

「わが友マキアヴェッリ フィレンツェ存亡 − ルネサンス著作集7」第一部 マキアヴェッリは,なにを見たか 第一章 パッツィ家の陰謀 まで読了しました。 塩野さんの「ルネサンス著作集」の最後を飾る作品です。塩野さんのルネサンスものは,芸術作品の解説で…

準備をしっかり

明日は昨年の末からあれこれやっていたことが形を迎える日になります。事後にやらなければいけないことはいろいろあるのですが,大きな区切りになることは間違いがない日です。これまでにいろんなことがありましたが,まずは明日を無事に乗り越えたいと強く…

夜は飲み会

今日は1日淡々と仕事をしました。昨日に引き続きと言った感じでしょうか? 夜には今日は予定されていた飲み会がありました。この席で,6月前半からの旅行に関して,「よろしくお願いします」とお願いをしながら,あれこれお酌を。何とかフォローしてもらえる…

週明けは

特に問題なく立ちあがることができました。今週は大きなイベントがある予定なので,これがうまく行くかどうか不安ですが,それまではあれこれ頑張ろうと思っています。5月ももうすぐ終わりですし。旅行に行く間にみんなに迷惑をかけないようにという点からも…

昨日に引き続き

イタリア行きの準備をしていました。あれこれリストを作ったり,いろいろチェックをしたり。だんだん日が近づいてきましたね。いくらやってもやり残しはあるような気はしますが。いい思い出になるようには頑張らないといけないなとは思っています。 みなさん…

おやすみでも

バタバタした1日になりました。今日は朝一番の9時に,気になっていたところに行って,そこから帰ってきた10:30頃に旅行会社から行程表と宿泊予定のホテルに関する書類が届いていました。今日はもとから,荷物のチェックと,足らないものの調達という予定でし…

1週間が

無事に終わりました。今週はバタバタしましたが大きな問題もなく終わっています。これで5月が何とか終わって,そのまま旅行へと言う感じになればいいんですけれども。明日は荷造りを始めようかなと思っています。出来れば,この土日にある程度荷物を整えてお…

今日も?

朝からはいつも通りの仕事を淡々と。午前中が終わって,午後からは,急な仕事をいくつか頼まれました。今日は(も?)時間制限のある仕事だったので,崚と紀元から判断して,先輩にヘルプを頼みましたが…,先輩も2つ返事で受けてくださいました。結果は3人がか…

神の代理人 - ルネサンス著作集6

読了しました。 ルネサンス時代という言葉で連想される文化振興を実現するとともに,政治的な複雑な情勢だった15世紀,16世紀のイタリアの政治的状況の支配者の1人としての職務を果たし,なおかつ後に宗教改革を呼び起こすような立場に置かれることにもなる…

あれこれと

あった1日でしたが,特に大きなトラブルもなく終わっています。午前中と午後の15時くらいまでは通常通りにお仕事を。今日は特にトラブルはなく,淡々とやっていました。たまにはこういう日がないといけませんね。 午後からはとある打合せを。1つ目はある方の…

慌ただしい

1日になりました。と言っても,今日は平和なままで終わりそうな雰囲気ではあったんですけれどもね。夜に入ってから,急遽資料を作って欲しいとの依頼を受けて,急ピッチで資料を作成しました。まぁ,こういう作業にはどちらかと言えば慣れているので,お手伝…

神の代理人 - ルネサンス著作集6

「剣と十字架」まで読了。 書き出しの 動機が純粋で真面目であり、利己的でなかったという理由だけで、その行為の結果に対する人々の評価が驚くほど寛容になるのには、暗澹たる気持ちにさせられる。 そういう人は、一私人としてみれば、善人で尊重すべき人物…

週の立ち上がりは

現場の調査から始まりました。今日はずいぶん天気のいい日で,暑いくらいでした。土曜日に雨が降ったのがウソのようですが,春なので,天気があれこれ変わるのは仕方がないのでしょうね。 今日は,上司と先輩と一緒だったので,最寄りの駅から現場まではタク…

おでかけ

今日は渡さないといけないものを渡しにお出かけしました。とりあえず,行かなければ行かないところには行っているので一安心です。結婚関連のことも,あとは新婚旅行という状態になりました。いつまでも引きずっていてはしょうがないですし,やらないといけ…

久しぶりに

今日はゴルフに行きました。今年に入ってはじめてです。3月の結婚式とかいろいろありましたからね。練習もしていませんし,たぶんクラブを握ったのも今年はじめて何じゃないかなと思います。今日は遊びではなく,いろいろな事情があるゴルフだったのですが,…

ひとつの区切り

今日は朝から,動いているプロジェクトについてあれこれ。午前中は朝一番で打合せをして,方向性の確認を。1時間くらい時間が空いたので,打合せの後はほかにやらなければいけないことを1時間。お昼を食べてから,打合せのないようにあわせて,あれこれと書…

朝から

今日はものすごい雨が振りました。ただ,僕が家から駅まで歩いているときや,駅からバスに乗るまでの間には全然雨に遭わず,雨が烈しく振っていたときは電車かバスといった乗り物,もしくは建物に入っていて雨には直接遭わず,傘も差しませんでした。こうい…

神の代理人 - ルネサンス著作集6

「アレッサンドロ六世とサヴォナローラ」まで読了。 うちの相方が好きと言っている「アレッサンドロ六世とサヴォナローラ」まで読みました。うちの相方からは「アレッサンドロ六世のように」というような大人を目指して…ことを言われるのですが,この作品を…

MacBookの

Web

基本仕様が強化されたようです。ということは,しばらくはこのスペックのままなのでしょうね。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0516/apple.htm このタイミングで動くか,前に書いているようにLeopardまで待つか…。どっちがいいのか,あれこれ調べ…

昨日に引き続き

今日も出張でした。いろいろと自分のやっていることを見返す機会になったと言うことです。済んでいるところが変わったので,今日の出張先までの行き方が変わったのですが,ずいぶん楽になったなと思っています。ただ,バスは時間が読めないのがなぁ…。

泊まりで出張

ということで,1日遅れのDiaryの更新です。15, 16日で聞いた話は,知っていることと知らなかったこと,またしっていることでも,きちんと基礎を固めることや,我流でやっていたことの修正などのきっかけになったので良かったと思います。 たまたま今日宿泊し…

第49回 大阪国際フェスティバル 2007 アンヘル・ロメロ & 村治佳織 ギターコンサート

ということで,行ってきました。今回は2年前と同じ大阪国際フェスティバルでのコンサートだったのですが,2年前と異なり,村治さん1人ではなく,アンヘル・ロメロとの共演でした。 アランフェス協奏曲は村治さんではなく,アンヘル・ロメロさんの演奏だった…

週の立ち上がりは

どういう感じになるかなといつも通り不安はありましたが,何とか無事に終わっています。今日は夜からフェスティバルホールでのコンサートを予定していましたから,何とか18:30には出たいなと思っていたのですが,これも無事にでることができました。きちんと…

またまた

今日はゆっくりした1日になりました。来週は土曜日に予定がありますし,そろそろ新婚旅行に向けたあれこれもやらないといけないので,こういう日があってもいいのかなと思っています。また,明日からは1週間が始まります。今週は火,水と宿泊の出張が予定さ…

GW明けの

1週間がおわり,ゆっくりとした土曜日を過ごすことができました。こういう日が持てると言うことは,新生活になれてきたという証拠でしょうか? 休むことでのリフレッシュ,慌ただしいときにやることをきちんとする。そして,お仕事と言ったようなメリハリがで…

裏天王山を

乗り切ったようです。でも,裏天王山という言葉は久しぶりに使ったなぁ。

Microsoft Update または Windows Update が終了しない

Web

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/05/11/15675.html 今回のMicrosoft Updateはずいぶん動作が重いなぁと思っていると,こういうことがあったんですね。Microsoft Update絡みのトラブルってこれに限らず多いですよねぇ…。最近は設定次第で…

最終日は

何とか無事に終わりました。いろいろと心配したことはあったのですが,まずは一安心していいのかなと思っています。まだ,終わりではないので,気は抜かないように。ただ,GW明けの1週間が終わったので,この2日間は休もうかなと思います。

やっと

抜けましたね。悪かった時期を思い出すと,この後どうなるかだよなぁ。