2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キノコ

TV CMや電車の広告でよく見る「キノコ」なのですけれども、どうも「毒キノコ」にしか見えないんですよね^^; 「キノコ」には食べられるキノコと、毒キノコがあるということは…、ちゃんと検討しているんだろうなぁ。 オフでは「毒キノコ」だと思う理由とか言っ…

無事に

特に何事もなく平和で終わっています。今朝の大阪ドーム前は静かでしたけれども、イベントがないときはこんなものなのでしょうね。

モンキーTシャツ

注文していた藤本敦士選手のモンキーTシャツが届きました!

夜の勤務では

まとまった時間をとれて、時間のかかる仕事を片付けることができるのがいいですね。学生時代を含めて、夜遅くまで取り組むよりも、じっくり寝てクリアな状態で短時間で取り組むということの方が好きだったのですが、状況が変わっているので、それに適応して…

第1弾は

平和に終わっています。家に帰ってから休んで、また出ていくというパターンです。まだ慣れているとは言えないので、無理はせずに。

谷間の

日にはあまり書くことがありませんね。仕事と寝ている時間を除いた活動時間がそれほど長くないですからね。Stationに行きましたが、通常通りに終わっています。明日もたぶん淡々とした内容かな。何も書かないと言うことは平和に終わっているということで。

Rome Total War

今日も少しやっていました。この前に、カルタゴを無理矢理取ったことから、カルタゴの残りの領土から象がたくさん攻めてきて大変です^^; なんとかしないと。

帰りには

ずいぶん昔から友達だったA氏に天王寺であったので、美章園で飲んでいました。久しぶりだったのですが、いろんな話ができて良かったです。みんないろいろな場面で活躍しているようですね。一度、落ちついて話をしてみたいです。

ビックリしたメール

タイトルが「初インフル」。 何かなぁ、と思ったら「初めてインフルエンザにかかってしまった」とのこと。ビックリしました^^; 良くなっているようで安心しています。お大事に。

依頼されていた

午前中に動く仕事があったのですが、無事に終わりました。まずは一安心ですね。あとは1日30問と決めていたTOEICの文法問題集も今日で終わっています。あと1サイクルまわしておこうかなと思っています。

明日は

朝からお出かけします。夕方からお仕事です。グランドラテを片手に。でも、こぼさないようにしないとね。

村治佳織さんの

新しい作品が3/23に出るそうです。ロドリーゴの曲とナレーションがあるみたいですね。どういう感じの作品になるのでしょうか? このページの更新は1月31日にあったようなのですが、アンテナではひろっていなかったようです。僕が見つけられなかっただけなのか…

道具の応用

「電気ポットを加湿器として使おう!」 どうやって使うかは…^^; あまりに強力なので火事かと思ったそうな^^;

ずっと探していた

4月からの手帳を帰りの文房具屋さんで発見しました。ずっと使っている手帳のシリーズで、「今年は出ないのかな?」と思ってずっと探していたのですが、なんとかみつけることができました。これで、4月以降もこれまでと同じスタイルでスケジュール管理ができま…

相互確認

納得がいかないときは相互確認をしましょう。自分のためでもあり、相手のためでもあるんですから。状況によっては、もっと範囲が広がりますしね。

あぶないときは

やっぱりみんな安全な方にシフトして行動しますね。それを読んで、自分も行動しないといけませんね。時間が限られているときに遅れると、損害が大きいですからね。

カミングアウト

テレビ番組で窃盗行為を「カミングアウト」したタレントの話ですけれども、そもそも「なんで流れたのか? それを止めるところは、本人、本人と同じ職場の人達、番組制作に関わるスタッフ、放送の意志決定をする人達などいくつもフィルタがあったのに…」という…

Rome Total War

昨日、ワインが当たったようなので(?)、Rome Total Warをやってみました。ゲームのシステムや戦闘のシステムがまだわかっていないところがあるので、手探りでやっているのですが、ローマを舞台にした「信長の野望」と考えると、取っつきやすいのかなと思って…

CLIEの

新機種投入がなくなるようです。携帯電話の性能が上がってきたので、仕方がないのでしょうね。一時期は、携帯を最低限の機能のpreminiにして、CLIEなどを持ってフォローするというようなことを考えたのですが、preminiだけでなんとかなっているので、この計…

Divina Commedia - Dante Alighieri

「ダンテ − 神曲」地獄篇第10歌まで読了。神曲 地獄篇 (集英社文庫ヘリテージシリーズ)作者: ダンテ・アリギエーリ,寿岳文章出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/01/17メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (48件) を見るスエトニウ…

葡萄酒

カテゴリ分けがいいのか悪いのかは別にして、とりあえず、当たったようです。ゲームは全然やっていないのになぁ。とりあえずチュートリアルをして、動くことを確認しただけなんだけど。でも、本当に当たったのか不安にはなっています。最初に当選通知のメー…

連続して

「大人買い」という言葉を聞いたり読んだりしました。職場とメールと家での話と。もう一般的な言葉になってきたのでしょうね。 職場では、 「ホリエモンみたいな大人買いしてみたいなぁ〜」 というトークをしていたのですが、この使い方は正しいのでしょうか?

今日はおやすみ

というわけで、予定していたことは一通りできたと思います。まだ、自分でも手探りのところがあるので、おとなしく探っていくことにしようかなと思っています。身体をこわしてからでは遅いですからね。

Starbucks Coffee

2, 2/3, 3で夜に勤務するときは、天王寺のStarbucks Coffeeに寄って、タンブラーを差し出し、"Grande Latte"を注文して持って行っています。タンブラーにもある程度の保温効果がありますから、遅い時間でも飲めますしね。日付が変わった頃や2, 3時に飲むと美…

当たり前の話

今日、今月は1日30問をこなすという目標にしているTOEIC TEST 文法別問題集をやろうとしたら、1日やっていないことに気がつきました。昨日やっていないのですから当然ですよね^^;、たぶん時間的にも体力的にもきついので、この分はどこかにシフトしないと行…

まぬけな話

昨日の日記を書いたと思ってチェックしたら、一昨日のところに書いていました。やっぱり慣れていないから感覚が狂ってしまいますね。あと、「今朝」人にお会いしたときに「こんばんは」とあいさつをしてしまったことも内緒です^^;

連荘で

夜勤が続く日はあんまり予定を入れるとダメですね^^; 今週は飲み会などもあってStationをこの日に2連荘で行くことにしたのですが、ちょっと無茶だったかなと思っています。 前日から引き続いて朝の9時まで仕事をして、家に帰って5時間ほど睡眠。それからStat…

なんとか無事に

こなすことができました。何があるかある程度予想はしていましたし、準備もしていましたから。わからないことも多くありましたが、それはおいおいフォローできるでしょう。

DE VITA CAESARUM - Gaius Suetonius Tranquillus

「スエトニウス - ローマ皇帝伝」読了。 塩野さんのローマ人の物語やタキトゥスの年代記などで知っている話もあった一方で、この作品で初めて知るエピソードなども多く、楽しんで読むことができました。ただ、エピソードの集大成という作品構成になっていて…

明日は

時間の管理もきっちりしないといけませんが、持っていくものもちゃんと考えておきましょう。特に食べ物が大切かな。あとは、明日がどのような状態だったかを見て、それをフィードバックしないと行けませんね。 明日のDiaryの更新は遅くなるか、ないかもしれ…