2007-01-01から1年間の記事一覧

今年の総括

例年この大晦日に今年の総括をやっています。1/1に目標は書きました。その内容は… 1. 新生活に向けた準備と新生活をきちんとすること。まずは3月かな。(3月までは昨年からの継続,4月以降は別目標) 2. 例年通りの体調管理(継続) 3. 資格試験のこと。 来…

新年に向けて

今日もあれこれと。天候が荒れると聞いていたので,今日は使えないかなぁと思っていたら,1日普通に晴れていました…。まぁ,荒れる天気より良かったのですが。今日は相方と一緒に自宅の周りを10km弱散歩をしました。 家に帰ってからは新年に向けてあれこれと…

お休み初日

ということで,心斎橋へお出かけしました。相方がチェックしたいお店があるというのと,明日からずいぶん天候があれるみたいなので。31日に祖父母の家に行くという予定なのですが,無事に行けるのかなぁ。雪が降って雪道を行くとなると自信がないですし。こ…

仕事納め

今年の仕事が終わりました。今日は何とか無事に終わっています。ちゃんと机の掃除もして,新年を迎える体制になっているかなと思います。 新年は7日から活動開始となる予定です。休みの間に読みたいなと思っている専門書を何冊か持って帰ってきました。課題…

年の瀬ですが

バタバタとしています。 午前中は通常通りお仕事が終わりました。 午後に入ってから,ちょっとした依頼を。その絡みで夜までバタバタしました。その間に電話が職場にかかってくるし。こういうときって,いろんなことが続くケースがありますね。 明日は気持ち…

引き続き

ラストスパートです。いい感じで進んでいるのかなとは思っています。年末までにやってしまいたいことは,それなりの目処を立てることができました。あとはそのあとがどうなるかを,ちゃんと年を越してからもフォローをすることでしょうか。 今日は飲み会に出…

最後の1週間

ということで,今日は朝からバタバタしました。それでも,片付けたいと思っている仕事が前に進んでいるというのはやっぱり嬉しいですね。このままうまくいって,年末というパターンになればいいのですが,どうなりますでしょうか? 出張先の7, 8年前の写真を…

年末に向けて

あれこれ一応一通り終わったのかなと思ったので,今日は1日ゆっくりしていました。ここのところドタバタしていましたからね。ひょっとして1日家で落ち着いていたのは,海外出張から帰ってきて初めてだったのかも…。やっぱりこういう日を作って,家でのあれこ…

実家へ

今日はクリスマス前ということもあって,実家に帰りました。あれこれお話をしながら食事をして…というパターンです。向こうに着いてからは,お買い物と相方のウオーキングを兼ねてのお出かけを。ほしいと思っていたものは大体見つかって,クリスマス時期とい…

仲間内の忘年会

ということで,今日は高校時代の友人との忘年会でした。ほとんどが3月の結婚式からあっていなかったので,結婚式のことを含めてあれこれお話を。あとは近況報告を。同じ高校の出身とはいえ,やっぱりみんなやっていることが違いますね。今日あれこれ話をした…

Setting small goal

because of this Sir Winston Churchill phrase. Success is never final.Sir Winston Churchill

年末に向けて

気になっていたことが終わりました。ちょっと時間がかかるかなと思っていたことと,今回は初めてのパターンになるのでどうなるのかな? という不安はあったのですが,何とか無事に終わったのかなと思っています。今年もあと残り少なくなってきました。ラスト…

Learning English is a fight.

You have to stay strong and keep studying, and keep learning and keep having trust in yourself.EJ Interview Penelope Cruz - English Journal January 2008 issue If we want to study and acquire some skills, we have to make strategies and care…

とある報告会

がありました。無事に終わって,何とか一安心という状態です。ちょっと自分ではどうにもならないところで,あれこれあったので,どのような展開になるのか? と心配していたのですが,状況はわかってもらえたようで安心しました。制御範囲外でのことですから…

Even if you are busy

Being nice is important for our smooth communication. This can be applied to the business, private life and so on. From time to time we all need to be reminded that we can be kind and respectful to one another and still get our jobs done s…

年末と言うこともあり

やっぱりバタバタしますね。お客さんもいろいろ御挨拶にいらっしゃったりします。オフィスにはカレンダー置き場があるのですが,だんだんとカレンダーが増えてきました。さて,今年はどんなカレンダーがあるのでしょうか? 我が家もいくつかおきまりのカレン…

Keep challenging

ここのところ書いていないので,少しずつ復活させようかなと思っています。なかなか時間が取れないので,これというワンフレーズずつ書いていくというスタイルで復活させていこうかなと思っています。 EJは毎月継続的にやっていますが,12月号はイギリス英語…

東へ出張

問いことで,金曜日に引き続いて行ってきました。大体こういうパターンの出張にも慣れてきたかなと思っています。朝のでかける時間から,乗り換えのパターン,向こうに着いてから☆までの行き方に,お昼を食べて,会議に出て,そのあとの帰宅まで。ある程度の…

朝から

今日は冷え込みました。週を追うごとに冷えているんじゃないかなと思います。今年もあと2週間ですし,みんな慌ただしくなってきましたね。今週と来週であれこれ飲み会の連絡も入っています。きっちり,オンとオフを使い分けるようにしましょう。

無事に

戻ってきています。今日は相方の友達と一緒にランチを。これからのことについてあれこれお話ししていました。ずいぶん参考になりましたが,準備をあれこれしていても,いろんなことが起こるのでしょうね。さて,どういうことになるのでしょうか? いつもと違…

場所が変わっても

相方のウォーキングにおつきあいして,1時間強のウォーキングに行きました。やっぱり場所が変わると,周りの景色も変わりますし,高低なども変わったりするので,面白いですね。いろいろな話をして,楽しみながら歩けたかなと思っています。 そのあとは英語…

東へ

今日は新幹線に乗って東の方へ。おおよそ当初の予定通りに進んだかと思います。みなさん,ありがとうございました。久しぶりに美味しいマグロ丼も食べることができました。 あとはみなさんといろいろお話を。久しぶりにお会いすると,いろいろと話すことがあ…

寝相が悪いと

今日の朝方の話。朝の4時頃,寝ている最中のことですが,無意識に伸びをしたようで,手が部屋の明かりのリモコンに当たってしまって,部屋を明るく照らしてしまいました…。 相方には, 「何かあったの?」 と言われて,相方を起こしてしまいました…。 まぁ,…

今日もあれこれ

あった1日でした。自分の仕事もこなしながら,職場での仕事の依頼を受けたり,電話やメールで仕事の依頼を受けたり。なかなかプランニングできないということはありますが,それぞれに発見があって面白いという面もあります。どこかで楽しむという要素も必要…

今年も

無事に誕生日を迎えることができました。今年1年間いろいろありましたけれども,まずは無事にこの日が来て良かったなと思っています。 今日の帰りがけに,自宅の近所の交番でお巡りさんに呼び止められました。といっても,怪しまれているわけではなく,年末…

カーディガンを

作ってもらいました。なかなかかっこいいカーディガンになっていると思います。暖かそうですし。早速着てみたいと思います。どうもありがとう!

とある会合に

出席しました。内容についてはここで書くようなものではないと思いますが,いろんな考えを持つ人がいるんだろうなと思っています。今回は第三者的な視点から見ることができていたのかなとは思います。 何かを伝えるには相手に「気づき」が必要というのは,コ…

いつもと違う年末なのは

今年は「ローマ人の物語」の新刊がないので,それの準備をしていないというのがあるのかもしれませんねぇ。

週の立ち上がり

ということでバタバタといういつものパターンが戻ってきました。海外出張が続いていたので,久しぶりですね。そのあとはちょっと予期しない仕事が続いて,それのフォローを。何とかうまくいきそうな感じです。 明日もイレギュラーな感じになりそうです。少し…

年末の準備

ということで,そろそろ動き出しました。まずは年賀状から。どういう感じにしようかなぁと相方といろいろ。大体の流れは決まりました。あとはしばらく様子を見てから印刷をして…という感じでしょうか。 大掃除はどうしようかな? と思ったりしています。今年…