2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

複雑なものを解き明かす

パズルを解くといろいろ見えてきます。でも,何であんなことになったんや?

いろんな反応

なかなか予想通りに行かないものですね。個性が見える瞬間でもあります。

意外な展開

今日はいろいろと意外な展開があった1日でした。それもまだ方向性が見えているようで見えていなく…。どうなるのでしょうか?

週の立ち上がり

いつも通りにバタバタ。先週,木,金と出張していたから余計ですね。途中に打ち合わせも挟みつつ,メールや書類をやっつけて1日が終わったという感じです。

雪の降った朝

今朝は起きてみると,外がうっすらと白くなっていました。夜に雪が軽く降っていたようです。握りこぶしほどの雪だるまを作ることもできないくらいの量でしたが,寒い夜になっていたようですね。日中はそれほど寒くはありませんでしたが,明日も寒くなりそう…

いろいろ見てみる

昨日に引き続いて大阪の街の中であれこれと。いろいろ見てみると,その後どうしようという作戦を立てるきっかけになりますね。

いろいろお話

今日の夜はいろいろとお話。テーマは教育,環境,エネルギーそして世代の違いなどなど。コアとなる考え方やヴィジョンを持つことについてもあれこれと。このことの重要性をどうやって伝えるのか。それも大切なことというようなことを話していました。

システマティックな話

今日はいろいろとシステマティックに進める話を聴きました。進めるにはそうしたらいいというのはコンセンサスがあると思いますが,あとはそれが効果的かどうか評価が必要ということ。

いろいろ試してみる

今日はこれまでにしたことが無いことをあれこれと。ちょっと違った食事をしたり,今までに作ったことのないことを作って,手順や所要時間を調べてみたり。実際にやってみることでわかることもいろいろあります。それを次にどうやって活用するかですね。

いろいろやっつける

今日はいろいろと時間をかけて。こういう落ちついた時間も大切ですね。明日は夕方から出張です。

穏やかな1日

夕方までは暖かくいい天気。週の立ち上がりとして嬉しい天気でしたが,夕方からは雨…。今週は出張などもあるので,天気は落ちついてもらいたいのですが,どうなりますか?

天気のいい日曜日

と言うことで,今日もおでかけ。公園に行ったらいい天気でしたが,風が強くて寒かったです。とは言え,子供は2人とも外では元気よく遊び回っていましたが。元気に遊び回っているのを見ると,やっぱり安心します。夕食は近くで買った美味しいシラスを使って海…

土曜日

午前中は子供2人と公園へ。今日も冷え込んでいたので,池が凍っていました。上の子供が,「同じ池でも凍っているところと,凍っていないところがあるのはどうして?」と。こういう「なんでやねん?」という好奇心を大切にして欲しいものです。午後からの水泳も…

2日目も

無事に終わっています。やっぱり平和が一番です。よかったよかった。

1日目終了

無事に1日目が終了しました。まずは一安心です。明日もこの流れで行けばいいのですが。

いろいろ準備

あとは上手くいけばいいですが。

週の立ち上がり

週の立ち上がりは某所へ出張。入室するなりマスクを渡され,「インフルエンザが流行っているので配布しています」とのこと。体調管理をしっかりしましょう。

連休3日目

朝から暴風警報と雨ということで,出かけるところではなかったので,1日家にいました。家の中でも次男がかなり動き出していますので,いろいろと注意しないと。

連休2日目

子供たちと過ごす時間を中心に。午前中は公園へ。次男があれこれ動き始めているので,1人で逆方向に行く2人を見るときにはちょっと焦ることもありますね。午後も本を読んだりあれこれと。

3連休初日

今日は午前中は長男の幼稚園で人形劇の観劇会があるので,子供を連れて幼稚園へ。子供向けとは家,いろいろと子供を楽しませるための工夫は興味深いと思って見ていました。また,長男と次男に使ってみることにしましょう。午後からは長男の水泳に同行すると…

1週間終わり

無事に今週1週間が終わりました。立ち上がりの1週間特にトラブルがなかったので何よりです。この調子のまま,まずは1月,そして年度末といきたいものですね。

いろいろお話

年始にもなったということでいろいろお話。いいきっかけになったかなと思います。1年の初めをきっかけに,いろいろ考えたり話をしたりすることも大切ですね。

本格始動

新年にまつわる諸々も終わり,通常の1日で終わったかなと思います。今週が終われば,年度末に向けてスパートですね。

意外な展開

とある案件で,可能性はあるなと思っていたのですが,意外な展開へ。ちょっと影響が大きそう。いろいろと準備をしないと。新年からいろいろあります。

無事に完了

この時期に片づけておきたいと思っていたことが無事に完了しました。一安心です。

引続き普通の日曜日

今日も普通の日曜日で,午前中は子供と遊びに行き,午後も家で子供の世話とあれこれ事務仕事。いよいよ冬休みも終わりですね。

通常の土曜日

今日は通常の土曜日と同じ過ごし方をしています。子供と外に遊びに行ったり。来週からはいよいよ日常が戻ってきますね。

活動開始

今日から正式に活動開始になりました。この1年,大きなトラブル無くすめばいいのですが。トラブルが起こったときに,何ができるかという日常からの備えも大切ですね。

朝からお電話

というわけで,朝3時前にお電話。6時くらいまでいろいろ。新年の準備運動としてはちょうど良かったでしょうか。明日から本格出動です。

自宅に帰りました

今日は帰省先から自宅への移動。やっぱりそれなりの距離がありますし,帰省ラッシュに伴う渋滞もありますね。休憩と買い物も含めて,6時間くらい移動をしていました。子供の御機嫌も取りながらなので,しょうが無いでしょうか? 子供も少しずつ慣れていってく…