2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とあるメールに

今日の夕方に爆弾メールが届く。まぁ,僕の近くで爆発したわけではないですし,その爆弾が爆発することで影響があっても,それは僕のせいではありませんが。

1週間の始まり

今日から学校も始まったようで,通勤,特に行きの電車の混雑が,いつも通りに戻ってきました。週休2日の影響か,最近は学校の始まる時期も早くなっているんでしょうか? 私の通っていた高校は2学期制でしたので,夏休みは4週間くらいしかなかったように記憶し…

散髪

とある理由から,今日は散髪に行きました。前回が3週間前なので,インターバルが短いのですが…。行こうかどうか迷ったのですが,迷うくらいなら行こうと思い。何故迷ったかということについては,おいおい。

今日は休日

と言うことで,今日はいつもと違うパターン。朝はアメリカ渡航前にお世話になっていたところに行く必要があったので,そちらへ。近況報告と,向こうでの話しで終始して,和やかな雰囲気で終わったので,一安心。 お昼過ぎは,修行の場へ。今日も細かいところ…

移動の日

今日は2ヶ所で打合せ。と言うことで,午前中はある場所に出張して,プレゼンテーションとディスカッション。午後からは食事をしつつ移動をして,プレゼンテーションを何件か見ました。ポイントは,次にどうするか? ですね。

たまには

マニアックな話をして,情報交換すると,すっきりしますね。というわけで,いろいろ話ができて,刺激になりました。ゆっくり話ができましたし。 というわけで,Au Revoir. A bientot!

写真が…ない

とある理由から,アメリカ滞在中に出かけたところに,僕が1人で写っている写真を探しているのですが,これがありません…。 僕が撮ったものは誰も写っていない風景写真。 僕が写っているとすれば,同行している人(主に家族)と一緒に撮った写真です。 1人で…

2ヶ月

帰国してからそろそろ2ヶ月になろうとしています。まだ2ヶ月かという思いと,もう2ヶ月という思いの2つがあります。この2ヶ月…,いろいろしましたし,あっちこっちに行きました。アメリカよりも行動範囲は狭いとは言え,内容は濃いような…。 まだまだ,御挨…

休み明け

と言うことで,いつものようにメールの処理から。今回はそれほどの量はなかったので,助かりました。大体,出社前に頭に描いていた通りのシナリオで動けたかなと思っています。同じような感じで,今週1週間の予定を頭に描いてはいますが…。その通りになるの…

夕立に遭いかける

夕方になって涼しくなってから,佃煮君と一緒に近所を散歩。大体1時間コースなのですが,ちょうど30分くらいの中間地点で,雨が降りはじめてきました。 このまま降ったら,近所のファミマに入って,そこに相方に来てもらうか…と考えていたのですが,結局はそ…

メモリの相場が下がったので

今日はとあるところに行く前に,少し早めに家を出て日本橋のPC 1'sへ。アメリカで買ったMacBook Pro 17inch Mid2009用のメモリを4GBから8GBにしました。いまのところ,快適になっています。Parallelsを走らせたときがよりスムーズになりました。 それにして…

今回の移動は

和歌山に行く電車は揺れますね。飛行機での移動よりも揺れは多かったと思います。また,飛行機での移動と同じように,iPadにいろいろと入れて,使っていました。今回はアメリカのiTunes Storeで買える映画を。 行きはSherlock Holmes,帰りはAlice in Wonder…

新宮へ

1泊2日で出張に行ってきました。遠いですね。距離的にはそれほど遠くないのですが,オーシャンアローで天王寺から4時間弱かかりました。これの往復と,現地で1日の仕事ということになれば,仕上がりで2日間かかってしまいます。ただ,これまで行ったことがな…

拉致られる

明日からは宿泊出張なので,今週は今日でおしまい。と言うこともあって,21時過ぎまで仕事をしていると,そこから飲み会に拉致られました…。情報交換ができたのは良かったと思うのですが…。やっぱり普通の感覚じゃないですよね。

拉致られる

明日からは宿泊出張なので,今週は今日でおしまい。と言うこともあって,21時過ぎまで仕事をしていると,そこから飲み会に拉致られました…。情報交換ができたのは良かったと思うのですが…。やっぱり普通の感覚じゃないですよね。

お祝い会

今日はお盆休み中にお子さんが生まれた方のお祝い会。お祝いは最初の方だけで,後はいつもの飲み会のスタイルになりましたが,それができるのもそれだけコミュニケーションができているということでしょうか? 最も,それだけが価値観だと思うと,それはそれ…

休み明け

いつものパターンでメール処理から。今回は数はありましたが,ややこしい内容がなかったので,助かりました。でも,ややこしいのが来ているのかどうなのか,それを早期に見極めるためにも,メールの件名は大事ですね。 夜はとある懇親会。ざっくばらんな雰囲…

空港へ

今日は朝から子供を連れて伊丹空港へ。別に旅行に行くわけではなく,飛行機が好きなので,遊びに行っただけです。お盆の時期なので,空港は人が多かったですね。また,飛行機を見るところは建物の屋上で屋外ですので,あまり長居はできませんでした。春,秋…

しゃぶしゃぶ

今日はアメリカから帰国してから行っていなかった,ラ・セリーゼというしゃぶしゃぶ屋さんへ。機会があるごとに顔は出していたのですが,最近はなかなか出せていなかったので,ほぼ1年半ぶりでしょうか? 今回も美味しく頂くことができました。お肉もそうです…

素麺を食べに

今日は三輪の方へ。お昼は素麺です。やっぱり向こうで食べると美味しいですね。ゆで方が違うんでしょうか。子供も素麺を食べるのですが,口に入るだけの量となると,少しずつなので,なかなか難しいですね。 その後は気になっていたことを。向こうは田んぼが…

お買い物

相方が日本に帰ってきてから,ショッピングに行っていないという話があったので,今日は2人で梅田へ。2人で手分けをしながら,いろいろと買い物をしてきました。僕はヨドバシでいろいろと小物を買って,紀伊国屋書店で欲しかった本を。早めに手を付けたいな…

お休み初日

今日はお休みの初日でした。少し雲が出ていたということもあって,近くの川のある公園に。子供はやっぱりこの時期は水辺が好きみたいです。あまり深いところに連れて行くことはできませんが,チャパチャパと遊んでいました。少しでも水に親しんでくれればと…

久しぶりの出社

と言うわけで,出張の連続から一段落して,久しぶりに出社しました。メールがたくさん来ているというのは,1年前と一緒ですね。でも,一通り内容を確認して対応できたので良しとしましょう。夕方からはちょっとバタバタ。今週はメンバーが限られているので,…

出張

今日も1日出張でした。あれこれ気になっているところとか,話に聞いていただけのところを確認できたのは良かったと思っています。今回の出張関係での対応がどのようになるかわかりましたし,次に行かせればと思っています。

お届け

今日は新しく家を建てた方の家へお祝いを兼ねて御訪問。頼まれていたルンバもお届けに上がりました。開封をして,簡単な使い方を説明して今日は終わりました。たぶん大丈夫だと思いますが,また,使い勝手を聞いてみたいです。ちょっとした段差とかは乗り上…

1日家で

今日は1日家でいました。久しぶりに子供とゆっくりと。少し時間が経っていると,いろいろと発見があります。

名古屋に出張

と言うことで,今日はお昼から打合せ。無事に終わって帰ってきました。夜は手羽先でした。会議も懇親会も無事に終わって一安心という感じです。 久しぶりに新幹線に乗りましたが,前後の座席間隔が飛行機に比べると広いですね。ここ最近,飛行機ばかり乗って…

5連荘

今週は見事に月〜金まで5連荘で飲み会。異動シーズンなので,仕方がないのですが…。やっぱり昨日,引力圏から逃れられたと思ったのに,別の引力圏に捕まったのが痛かったですね。あっ,日曜日の結婚式も入れると6連荘ですね。ここまで続くと,1回分でのお酒…

裏目に出る

今日はとあることを避けようと思って,しめしめと思っていたら,裏目に出た形…。うーん,こういうパターンにも慣れないとなぁ。

報告会

今日は1年間のアメリカ派遣の報告会がありました。質疑応答は多岐にわたりましたが,まぁ,なんとかこなせたかなとは思っています。周りにどう思われているか…と言う不安はありますが…。とりあえず,今日の報告会で今回の派遣に伴うあれこれは終わることにな…