2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

予想していた通り

今日はとあることで一歩前進。その後の展開も予想していた通りに進んでいます。ここまで予想通りだとかえってコワイのですが…。でも,前に進んでいるのはわかっているので,それは精神的に助かるなと思っています。 あっという間に,明日からは12月…。今年も…

いつものパターンで

週の立上がりにバタバタしているという月曜日でした。でも,かなり前に進んだので,それは一安心です。このままのペースで1週間を乗りきれればと思います。忘年会のお誘いもいろいろ入ってきていて,ありがたいことです。

子供と1日

今日は久しぶりに子供と1日過ごしています。最近,相撲を見ると「はっけよい」と言って,ぶつかってきます。アタック25を見て,数字と色を叫んでいるのは相変わらず。

昔を懐かしむ会合その2

土曜日は大学院のときにお世話になっていた,研究室の10周年記念のBO会でした。先生が研究室を立上げられたときからのメンバーでしたが,もう10年経ってしまったのかという思いがあります。あの頃は実験に,論文書きに,メンバーとの交流といろいろとやって…

昔を懐かしむ会合その1

金曜日は入社2年目にお世話になった職場が閉所になるということでの集まり。あそこの職場では,いろいろと基礎をたたき込んでもらいました。今回,当時の人たちとお会いして,いろいろとお話しましたが,気にかけてもらっているようで一安心です。また,いつ…

今日も打合せ2件

午前と夕方に1件ずつ。午前の打合せは,打合せ後の宿題もあったのですが,1時間で宿題を片づけ,報告して終了。火種は消したはず。 夕方の方も打合せで大体の方向性が出て安心しました。1ヶ月ほど前にセッティングしていたのですが,とある理由で,流れた打…

打合せ2件

今日は午後から打合せ2件。どちらも気になる案件。方向性は出たから良しとしたいのですが,動向は見守っていないといけないもの。さて,どうなりますか。 夜はちょっとした懇親会。話をしていると,息子さんが,先週まで私が派遣されていたところにいたとい…

見学会

今日はとある理由で,とある見学会に参加しました。 なかなか見ることができない,電車の車両を作っている工場への見学です。金属の加工から,台車の製作,内装,配線,そして試験と幅広くやっているんですね。工場の敷地が長いところで800mしかないので,実…

iOS4.2

iOS 4.2が来ました。3時?

子供のパワー

最近,ますます元気になってきているなと思います。数時間ぶっ通しで走り回っても普通にしていますし。これからますます元気になっていくんでしょうか。親もそのパワーをもらわないといけないなと思ったりしています。朝晩,しっかり寝てくれるのでそれも助…

クリスマスケーキ予約完了

一昨年に引続き,ヒロコーヒーのクリスマスケーキを予約しました。去年はアメリカに1年いて,注文できませんでしたからね。今年は子供も食べられるような,フルーツ中心のケーキにしています。

週の終わり

今週も無事に終わりました。バタバタしましたし,来週は火曜日が祝日で,月曜日を休む人が多いから余計です。なんとか目処の立つところまで進んだので良しとしましょう。

様子を見てみる

今日は以前から聞いていたところを直接訪問することができました。様子を見て,話を聞くことで安心できました。これならしばらくは大丈夫でしょう。こういういいことが多いのなら,あちこちへ足を運んでみたいもの。

今日の騒ぎは

iTunesでのThe Beatlesの配信開始というものでした。 ここのところ,iOS 4.2やAppleのデータセンター運用開始というような話もあったので,これだけでは少し物足りないかな。という気はしました。とは言え,これまでAppleとThe Beatlesとはいろんな話があり…

あと20分くらいで

AppleのHomepageで何かが起こるということになっています。さて,何か? いまのところの噂は,例のデータセンターの稼働が始まり,iTunesと連携するところ。あとはBeatlesの楽曲のiTunes Storeでの販売。思いつくのはiOS 4.2。 でも,これだけで,「忘れられ…

明日

AppleのHomepageで何かが。 http://www.apple.com/jp/ 書くネタに迷っていると,こういうこともあるんですね。

アメリカにいたときなら大騒ぎ

米国等あて航空運送する郵便物の一部の引受停止について http://www.post.japanpost.jp/int/information/2010/1112.html いつまでするんだ?

ゴルフ

今日は日本に帰ってから,幹事をすることになったゴルフコンペでした。とりあえずは無事に終わったかなと思っていて,一安心です。 反省点は… ・連絡先の携帯電話の番号を書いていたのに,ソフトバンクでは,ゴルフ場および駐車場が圏外だったこと これは想…

残念ながら

iOS 4.2は少し延期になるという話です。Wi-Fiにつなげなくなることがあるというのを聞くと,仕方がないかなと思いますが…。やっぱり残念です。早く使いたい。 明日はゴルフです。早く寝ましょう。

iTunes Storeで映画配信

Apple関係が次から次にやってきます。 今日は大きなニュースが2つ ・Apple TVが日本で発売開始。8,800円 http://taisyo.seesaa.net/article/169012283.html ・日本のiTunes Storeでも,映画の配信がはじまりました。 http://taisyo.seesaa.net/article/16901…

iAd

Apple関係のニュースが続きます。今日はにほんでのiAdの展開を,Appleと電通がやるという話が出てきました。日本での広告の取っ掛かりとしてはいいのかもしれません。個人的には,独自性を出してもらっても…という気もしましたが,スタートダッシュとしては…

結論は見えているけれど

今日のお昼からは,とある打合せ。結論は見えているのですが,そこに到着するまでの道が平坦ではありません。個人だけで調整できるものではなく,組織的な調整が必要になる見込み。さて,それをどうやって進めるかですね。

iWork

iWork '11は来年Mac App Storeと同時という話があちこちから出ています。Appleの作戦としてもわからないことありません。となると,これも楽しみです。その前に,iOS 4.2が楽しみですけどね。

少しずつ

前に進んだ1日になりました。光明が見えてくると気分は良いですが,その方向であっているのかどうか…。適宜,確認と打合せが必要ですね。

週のはじめ

よくあるパターンでバタバタ。今週はそういう感じの日が続きそうです。前に進んでいるのでいいのですが。 ランチはお客さまがお見えになったので,そちらの方へ。いろいろとお話ができ,情報交換ができたので良かったです。こういうつながりはやっぱり大切に…

ワインの会

今日はアメリカに派遣されていたときの同僚で,私と違って,2年間派遣されている方,日本に一時帰国されるということで開催したワインの会でした。 アメリカにいるときの話とか,日本での話とか,僕が帰った後のアメリカでの話とかいろいろ。何か僕がアメリ…

久しぶりに実家で宿泊

今週は久しぶりに実家で宿泊。先週買い物をした分の受け取りなどがありましたので。宿泊するということで,久しぶりに実家でお酒を飲みました。こういう日があるのもいいかなと思っています。 明日はアメリカで一緒だった方が大阪にいらっしゃるということで…

今日は飲み会

今日はとある理由から21時から飲み会。チームワークで仕事をしているところがあるから,こういうパターンもありなのかなと思います。毎回続くと困りますが,週末ですし。

アメリカの選挙

昨日はいろいろと盛り上がったようです。せっかくなので,私の滞在中に選挙があっても,面白かったかもと思っています。 http://www.chihouban.com/blog/2010/11/post_2973.html 昨日は,サンフランシスコの街は大騒ぎだったようですね。こっちも行きたかっ…

子供と一緒

今日は子供と一緒に過ごす時間が長かった日でした。相方が美容院に行くという話になっていたので,もともとそのつもりでいたからです。朝の散歩と,お昼ご飯を食べてから4時頃まで。まぁ,昼を食べてから2時間くらいはお昼寝タイムでしたが。 少しずつ意思疎…