2002-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から

新年度。いろんなことがまたはじまります。

Tigersは

昨日のCerezoの負けを吹き飛ばすように、順調に2連勝しています。今日はヒットをつなげて勝つ阪神らしい勝ち方だったのではないでしょうか? 今日のMBSラジオの解説は板東さんでした。今年は多いのかなぁ。あの個性ある解説はまたあれで面白いです(^^)

お祝いで

明日から大学生になる弟のお祝いと言うことで宴の開催。弟の希望で某焼肉店へ。外で焼肉を食べるのが久しぶりだったので、なかなか美味しかったんですけれども、やっぱり例の騒ぎからか働いている人が減っているようなんですよね。17:30くらいに店に行ったの…

Tigers

こちらの方はいい感じでスタートを切ることができたと思います。井川がいい感じでした。でも、ホームランが多くて、打線のつながりがあまりなかったことが気になりますね。あと、3回で藤本が3塁でさされてしまったのが気になります。でも、いい試合でした!

Cerezo

首位決戦にも関わらず0-3で敗退。しかも、今日はHomeだったのに。Passion to the Top!というスローガンが見えてこない試合でした。モリシと尹が出場していたようなのですが…。まぁ、J2もはじまったばかりですし、現在2位ですけどね。

GeForce2が

ネックとなってDebianのInstall失敗。厳密にはDebianの対応するXのInstallに失敗。上手く行く方法、誰か教えてくれません?^^; Red Hatなら上手く行く様子なので、こちらでトライしてみることに。手元にある何冊かの本では、Red Hatからお目当てのものを使っ…

うーん

DoCoMoでは、携帯電話のアドレスをFromに書いてあるネット経由のメールを拒否することができるように設定するらしいです。困ったなぁ。携帯からメールを打つとパソコンから打つよりも20倍は遅くなるので、だいたいパソコンから打つことが95%以上なのに…。か…

春になったら

あちこちで氷が割れているようで。一人ははまりました。次にはまるのだぁれ?

追い出しで

御酒を。昨日研究室に出たらみんな揃ったかもしれないんですよね。ちゃんと先を考えなかった僕がアホでした。

電源を入れると

ものすごい音。ファンがあんなに音を立てるなんて。さぁ、これからいろいろと格闘せねばなりますまい。皆さん、お力を貸してください(^^)

新幹線に乗る前は

いつも新幹線の窓から眺めているだけだった、八重洲ブックセンターへ。噂通り(?)に専門書がたくさんありました。何か機会があれば、寄ってみるといい感じでしょう。

そのあとは

せっかくだからと言うことで、国立西洋美術館の常設展へ。こちらの方が、プラド美術展よりも作品数が多く、人も少ないので落ち着いてみることができました。ロダンやモネの作品が多かったですが、ルーベンスやティントレットも。常設展を鑑賞しているとなぜ…

プラド美術展

その後はプラド美術展へ。やっぱり多くの人がいました。春休みでもありお花見の時期ですから、仕方ありませんね。ハプスブルクに関連した作品と、宗教関連の絵画が多かったと思います。やっぱり、反動宗教改革がある程度絡んでいるのでしょうし。 ベラスケス…

ノーベル賞100周年記念展

国立科学博物館では、ノーベル賞100周年記念展を見学。春休み期間中ですから、親子連れも多かったですね。アルフレッド・ノーベルの生涯から、ノーベル賞の歴史、仕組み、業績等々わかりやすい展示だったと思います。 日本人受賞者のコーナーもあって、湯川…

今朝も

上野公園を散策。まずは国立西洋美術館のプラド美術展に行こうと思ったら、会館時間の9:30前の9:15にも関わらずすでに列が。と言うわけで、当初の予定と順序を変えて、お隣にある国立科学博物館に行きました。

千鳥ヶ淵

の夜桜を見物。ライトアップも上手くて綺麗でした。皇居の堀と桜のペアがいい感じです。桜吹雪もよかったですし。ただ、風が強くてものすごく寒く、コーヒーショップに駆け込んでしまいました^^;

X Day

何か起こる前にやっぱり備えなければなりますまいて。

あの仕事だと

僕の知った人もお世話になっている可能性がありますね。いや、お世話になってるにちがいない!^^; と言うくらい、お話を聞いてビックリしました。

欠席裁判に

なってしまうのはいつものこと。今回の被告は?

Default

****サラダは外せないようで^^;

せっかくだから

都庁に上りましたが、雨で真っ白でした(>_

Give & Take

と言う意味では、専ら"Take"ばかりだったかもしれません。当然のことだけどこれからどう活かすかが大事。

夜の上野公園

小雨だったのにも関わらず、夜の上野公園を偵察。桜はほぼ満開でしたし、桜吹雪も見ることができてとっても綺麗でした!(^^) 少し悪い天気でも楽しもうと言う気持ちは良くわかります。いい時期って短いですしね。少し前ある人に、「そんな天気でよくするなぁ…

いつもいつも

うまくいくとは限りませんね。でも、こういうトラブルがあったほうが、次につながるといういい面があると思います。Web絡みのことって一期一会的な側面が大きいと思うのですけれど、こういうことがあればそういう意味合いが減少するような気がします。ネガテ…

会場の大学は

なんとすごいところにあるのでしょう! S先輩が言った「僕らが考えるキャンパスとは違う」という言葉に全面賛成!

新宿についたら

迷うことなく京王百貨店へ。紳士服売り場に直行し、「ベルトを下さい」と^^; 店員さんも別にたいしたことはないという風に対応してくださったのでかなり助かりました。ベルトを忘れて駆け込んでくると言う客は少ないと思うんですけれど、新しいベルトをその…

慣れないことを

久しぶりにすると良くないですねぇ^^; 今日から3日間は東京の方へ。電気学会全国大会に発表するために。発表は明日なのですが、今日は僕の研究に関連するシンポジウムが午後からあったので、今日から東京に行きました。 前の日に荷物を整えて、着替えも済ま…

春になると

氷も溶ける。

明日から

東京です。まだ桜はもっているのかなぁ。

Le Souvenir de Paris

として、caféを頂きました。Parisの社交界の薫り(^^)