2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も

昨日に引き続き身辺整理をしていました。ずいぶん以前に見ていた資料で,これからも見るかもしれないと思って,置いていたのに結局は見なかった資料などが見つかったりしました。ここ数年でいろんな環境が変わって, 「そういう資料ならすぐにここを見れば取…

バタバタ

いろいろと自分のこととかを整理。パソコンのデータを整理。ときどきこういう整理をしておかないといけませんね。あんまりダラダラするものでもありませんし,きちんと整理をして,気分転換を図りたいと思います。

ふたたび

2年半前にやっていたことと同じ仕事をやることになりそうです。立場と職場は変わりますが。頻繁な東京出張も頻度が下がることになりました。これからどれくらいの頻度でいけるかわかりません。まぁ,今までが多かった訳ですが…。

毎年恒例

とある会議に出席。今年はどういう状況かなと思っていると,意外と変わっていないという話になりました。見る視点によっていろいろ変わるということでしょうか。今年は去年と違って,うまくいくといいのですが。

What remains?

Quality remains after the price is forgotten, as they say.Keeping Fit - Business Communication in action Lesson 8

一歩一歩

進んで行って,何とか形になったかなということが今日はありました。先が見えないときもあったのですが…。でも,いろんな人の助けがあって進んで行くものですね。あとは,それがどのように活かされるかですが。

あっという間に

1月の最終週になりました。やっぱり1月は出だしがお休みなので,31日あると言っても,短く感じてしまいます。2月は28日しかありませんし。あっという間に年度末が目の前にあるようなイメージを持つようになりました。やらないといけないことを整理しましょう…

早起きは

今日は10時の開店と同時に近鉄百貨店に行きました。息子がいるので,どうしてもお店を見る時間が限られてしまいますから,効率的にお店を見て回れる開店直後を狙いました。正解だったようで,気になっていたものは調達できました。やっぱりどういう時間帯を…

寒い一日

今日は天気予報通り寒い1日になりました。地元では雪が舞っていましたし。という訳で,実家に寒さを避けるために避難しています。相方はお買い物に行っています。子供を連れて行くと,風邪とかインフルエンザをもらってくると大変なので,今日は子供は家でお…

おるすばん

今日の午後からは,僕の所属しているグループの他のメンバーが出張やなんやかんやで出て行ったので,僕1人になりました。だいたいは,僕が出て行っているパターンが多いので,珍しいパターンになりました。1人で職場にいると,いろんな電話がかかってきます…

雨の中

今日は気になっていたところで,うちの職場でのグループで出かけました。あいにくの雨でしたが,気になっていたところはいろいろと見ることができました。それぞれの仕事でフォローをしているところがあったり,これまで書類中心だったところを実際の目で見…

再び

今日も北の方へ出張でした。先週と同じところだったのですが,1週間天気がよかったからか,雪は先週よりも減っていました。また,気温も先週よりは高かったようです。 先週は,たぶんこの出張が原因で風邪を引いたので,今日は気をつけて行きました。今回は…

モラル

今日のメモ ・moral ・morale の違い。個人的にはmoraleの方を使うことが多いような気がします。 この2つではアクセントも違いますね。moralが第1音節に,moraleは第2音節にあります。前者は道徳観のモラル,後者は士気という意味でのモラルです。日本語では…

話し方

午前中はとある打合せに出席。この打合せの中で感じたことは,人に何かを伝えるときは話し方が大切ということ。今までにもそういう場面はいろいろありましたが,今日は特にそれを感じました。

無事に

週のスタートを切ることができました。金曜日の夕方には,「インフルエンザか?」と心配もしたのですが,取り越し苦労だったようです。やっぱり体調管理は大切です。今週も水曜日に寒いところに行くので,気をつけましょう。

復活

この週末ゆっくりしたことで,風邪からは復帰したようです。あまりひどくならずに良かったです。これから年度末にかけていろいろあるでしょうし。とはいえ,今週は無理せずに。

寝ると

復活しました。昨日の夜と今朝は38.0℃くらいあったのですが,午前中ずっと寝ていると37.0℃まで落ちました。やっぱり寝るのが一番ですね。明日も無理をせずにいきたいと思います。それにしても,調子が悪くなったのが,金曜日の夕方で助かりました。

すこし

熱っぽい気がします。こういうときは早く休みましょう。

バタバタ

今日もいつも通りバタバタ。 向かいの席の人の会社用のIP電話が壊れてしまったので,その人宛の電話がすべて僕の席の近くにある代表電話にかかってくるので,これでもバタバタ。 20時過ぎに,代表電話が鳴ったので,こんな時間に誰? とおもって電話に出ると…

北からの

出張帰りですが,雪のせいか帰りの電車の特急が遅れて到着しました。 出発しようとすると… 「前方の普通電車が鹿を跳ねたという情報が入りましたので,しばらく停車します。」 とのアナウンスが。 そのあと,10分くらい遅れて出発しました。 しばらくすると……

一段と

寒くなってきたように感じます。今日の通勤時間は特に。あと1ヶ月は仕方がないのかなとは思います。 明日は東京ではなく,日本海側に出張の予定です。今日,事前に電話をしたら,「雪が積もっているから,予定しているものより1時間くらい早い電車に乗った方…

iPhoto '09にあわせて

Mac

iPhoto '09が1月下旬に発売になりますが,MacworldのKeynoteでも紹介されているようにジオタグに対応した機能があります。iPhoneで撮影をする場合はGPSのデータを使用するので,そのまま撮影地の機能が使えるのでしょうが,今,我が家で使っているデジカメに…

久しぶりに

ネタなしというような状態です。今日は外も冷え込んでいたので,息子を連れてのお散歩もお休みして,1日家にいました。子供の相手をしたり,気になっていた本を読んだり,整理したいものを整理したりなどなど。明日から,またバタバタするでしょう。どういう…

だんだんと

子供にも好みが出てきたようです。今まで,これで機嫌が良くなったから…と思って,それを試してみると,機嫌が良くならずに,新しい作戦を考えないと…というパターンがいくつかあるようになってきました。 最近,あまり気に召さなくなっているのは…,ベビー…

新年会へ

今日は会社で一緒に仕事をしている方がご自宅へご招待してくださったので,職場の同じグループのメンバーでお伺いして,新年会が開催されました。今日はワインを中心にいろいろと手料理を振る舞って頂きました。お酒を飲みながら,御招待頂いた方のお子さん…

今週も

バタバタしつつも終わりました。年が明けると,次から次に1月の予定が入ったり,消えたりしました。出張の予定も,別の人の出席になったり,延期になったりして変更になっています。 明日はちょっと違った新年会が予定されているので,朝からお出かけする予…

問合せが

今日は朝から,いろんなところからの問合せがあってバタバタしました。ただ,以前とは違って,その問合せへの対応に要する時間が短くなってきたかなと言う気はしています。ただ単に,今の職場にいる期間が長くなって,書類のある場所を探す時間が短くなった…

MacWorldでは

Mac

iLife, iWork, 17インチMacBook Proがメインだったようです。Snow Leopard, 新しいMac mini, 新しいiMac, 噂のiPhone nanoはお預けになりました。最後のiPhone nanoはどこまで本当かわかりませんが…。 個人的に気になったのは,アメリカで始まるとアナウンス…

朝から

バタバタした1日になりました。朝から電話が鳴ったり,メールが届いたり,打合せがあったり。

お引っ越し

Mac

年が変わったことと,昨年iPhoneへ移行したこともあって,MacBookでもFirefox & ThunderbirdからSafari & Apple Mailに移行してみました。いつでも戻せるようにしていますが,iPhoneでのSafariのブックマークとの連携やiPhoneでのMailとの連携を考えると,こ…