2002-01-01から1年間の記事一覧

今年の総括

今年も大晦日は例年通り今年の総括と言うことにします。と言っても、ちょっと時間がないので、1/1に書いた目標がどうなったかだけ書きます。 1番目は4月以降どうするかということですが、これについては4月から新生活が始まることになりました。と書いておき…

明日は

毎年恒例の今年の総括ネタになるかなと思っています。ということで、今年の1/1のネタを見たのですが、それを見て頭を抱えているところ^^; まぁ、このDiaryは、 「書きたくないことは書かない、書きたいことでも書けないことは書かない、書くのは書きたくて書…

遠慮の塊

やっぱりこちらに来られてからお聞きになったのですね。と言うことで、S君説がまた1歩有利に。

それにしても

この時期でも銀行と郵便局は営業してるんですね。郵便局は大変だろうなぁ。銀行が開いていてずいぶん助かった人も多いでしょう。

それでも

大学では生協が閉まっているので、お昼は近所のラーメン屋へ。ものすごく人がいたんですけれど、今日やっていた食べ物関係のお店はどこも多かったと思うなぁ。

今日は

平日と言っても30日だったので、電車はすべて休日ダイヤで動いていました。それにも関わらず電車はずいぶん空いていました。僕がいつも乗っている京阪特急の一番後ろの車両は、京橋駅で1人しか乗ってなくてビックリしたくらい。

お正月の予定

色々な事情を考えると、数日程度、父方と母方の実家に帰省することになりそうです。

写真の整理

今日は、昨日の同窓会で撮ってきた写真の整理をやっていました。一応Webで閲覧できる形にしたのですが、人が真正面から写っている写真などが多いので、関係者だけが見ることができるように、IDとPasswordによるアクセス制限をかけることにしました。 でも、…

本当は

もっと書きたいけど、このあたりで止めておきます。

同窓会が終わっても

新たにメールアドレスなどの連絡手段をお互いに交換したりしているので、メールなどで盛り上がったりしています^^;

確認をしました

僕が良く知っている人の下で今働いている人ともお話をする機会があったのですが、その方にちょっと気になることをたずねました。というのは、僕が良く知っている方に、飲み会などをセッティングして欲しいと頼まれることがあるのですが、そのお願いをされて…

みんなの進路も

ずいぶん色々ありました。ただ、教員になっている人がずいぶん多いようです。これも、高校のスタイルなのかな? でも、高校時代を見ている人が先生になって、その人に自分が教えられていたら…と想像してみたり、「ここわからへんねんけど」と質問をされて、僕…

同じグループでも

昔は話せなかったことは今なら…。そして、そのネタになるのは大体どこの集まりでも一緒だったのかな? そのネタの対象になるのか、聞き役になるのか? えっ、僕?^^;

流れをざっと書くと

まず、クラスごとに適当な場所に集合。うちのクラスはミナミのロケット広場だったのですが、メジャーすぎて他のクラスと集合場所 & 時間がかぶってました。どの集団を見ても天高49期の集団にしか見えない^^; たぶんちがう集団もあったと思うんですけどね。集…

天高同窓会

今日は天高49期学年全体の同窓会でした。年末の土曜日にミナミでやったと言うことで、学年の4割くらいの150人くらいの人が来ていました。先生方も9クラス中7クラスの担任の先生と、学年主任の先生がいらしてました。僕が3年生のときに担任を持って下さった先…

明日は

同窓会です。みんなに会うことも、どういう感じになっているのかも楽しみです。デジカメを忘れないようにしないと。

そして

今日は早めに帰宅です。

お昼は

今年の中掃除。今年は大掃除でなくて、中掃除だったのはちょっとした事情があるからです。実験室を整理して綺麗に。自分の周りのものがやっぱり中心になりますけどね。これですっきりしました。研究室も全体としてすっきりしました。

生協に行って

文房具を買うと、今日はうちの大学の時計台の模様が入った瓦せんべいをサービスとして配ってました。いつもちょっと気になったのですが、買おうと言うところまでは行かなかったので^^;、いい機会だったかもしれません。なかなか美味しかったです。でも、ちょ…

今日は

久しぶりに研究室で寝ました。朝にボイラが起動して、「カン、カン」となるのは研究室独特ですね。でも、目が覚めてしまいました。あの寝袋を使って研究室で寝るのもあと何回かなぁ。やっぱり疲れるし、朝と夜の食事も気を使わないといけないし、他にも色々…

今日のキーワード(その2)

気をつけよう その一益口 四暗だ 最後に發を拾うのは?

忘年会のあとは

麻雀大会に突入。研究室でまとまってやるのは8月の研究室旅行以来でしょうか? 個人的にも久々の麻雀で、いい気分転換になりました。麻雀をやっているときはそのときだけのネタもあったりしますしね。結局22:00頃から4:00頃までぶっ続けで^^;

今日のキーワード(その1)

ホモクリニック、ヘテロクリニックってどんな病院? 将軍さまご乱心 無念

年末大研究会あとは

例年通り、忘年会に突入! 大研究会で、一通りのまとめをやってから忘年会ってやっぱり流れがいいです。今日は、昨年そして一昨年の忘年会とも感じが違ってなかなか良かったと思います。とある事情で、イニシャルトークと言うか、言葉をはっきり言わないトー…

行動の指針

また、これから残り3ヶ月の大学院生活、研究室生活の行動の指針が立つことになりました。3月末まで盛りだくさんになりそうです。でも、自分のやってきたことを形にして活かさないといけないなと常々思っていましたし。

そして

2月の初旬〜中旬にかけてお世話になることになった、お2人の先生方も教えて頂きました。どうぞよろしくお願い致します。

節目の日

今日は昨日から引き続いていた、恒例の年末大研究会で、準備中の「まとめ」をみんなの前で発表する節目の日でした。僕の「まとめ」のメインであるにも関わらず、4月からはみんなの前でお話していなかった内容をお話できたことはちょうどいい機会になったと思…

忘れずに

デジカメを持っていきましょう。

そして明日は

発表もあるけど、そのあとは忘年会。どちらも自分のものにしないとね。

昨日はキリギリスモード

今日はアリさんモード