2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あちこち移動

今日はあちこち移動をした1日になりました。書類の手配や,ものの手配などなどで。まずは気になっていたことが一つずつ片付いています。 あとは,今日はいろいろとはじめてのことを。まずは下手なりにも一通りといったところからでしょうか。

気がつけば

Mac

iMacのスペックが上がっています。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0429/apple.htm ゴールデンウィークなのは日本だけ。

iTunes Storeで

クラシカルのサイトを見ると,村治姉弟が並んでいました。弟の奏一君の作品もiTunes Storeで購入することができるようになったようです。 http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewArtist?id=275359204

新しいこと

今日も相方のところへ。 今日新しくやったことは, ・おむつ替え ・ミルクの調整 ・沐浴の再レッスン といったところでしょうか? 聞けるときに聞いておくことは大切ですよね。というわけで,しばらくここで書いていなかった実践ビジネス英会話より。 The fir…

昨日に引き続き

今日も相方と赤ちゃんを見に病院に行きました。病院に行く前に,近所の御菓子屋さんで売っているのを見つけたものと一緒に,写真をぱちりと。相方は昨日とは違って,ずいぶん復活していました。といっても,新しいことがいろいろありますし,まだ昨日の今日…

何とか無事に

昨日の夜に引き続いて,今日も朝から相方の様子を見ながらあれこれと。お昼過ぎになって,ずいぶん進んできまして,14:13無事に男の子が産まれました。事前の診察では,3,000g程度という話でしたが,2,690gでした。産まれたらすぐに元気な産声を上げていまし…

GW初日

ということで,まずは家の中をあれこれ片付けようと言うことで,少し大がかりな掃除をしました。これは午前中で終わっています。掃除をして,気分が良くなったし,ちょっと落ち着こうかと思って,昼食を食べてからくつろごうと思うと,相方の様子がいつもと…

七人揃うと

昨日の夜はBuildingに行きました。今日のテーマは1週間で,新聞やWeb Siteで興味のある記事を見つけて,その要約をして,質疑応答をしましょうというものでした。4月からメンバーが2人増えて,7人のクラスになったのですが,みんな仕事も性別も年齢もバラバ…

打合せ

今日は打合せがありました。以前,お伺いした場所に違う立場で行って,打合せをしたのですが,やっぱり立場が違うと抱く印象が違ってきますね。ただ,時間が経過したからそのように変わったというだけではなく,立場と,それまでの経験が,印象の違いに与え…

JASRACの話

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/04/23/19335.html http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2008/04.html#20080423__JASRAC 立ち入りで何が変わるかですね。今回はきっかけだと思います。

朝から

今日はとある出来事があって,1日どうなるかなぁと立ち上がりは何があっても良いように動いていたのですが,特に何もありませんでした。ただ,近いうちにありそうなことなので,考えておかないといけないなとは思っています。

裏読みをすると

オバマ氏のサイトに脆弱性があったようです。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/04/22/19326.html さて,誰がやったのか…。単なる愉快犯というような気もします。

打合せ終了

今日はひとつ気になっていた打合せが無事に終わりました。特に大きなトラブル無く終わったので,一安心です。今日はその打ち上げということで飲みに行っています。普段はあまり接点のない方たちと飲んで話をすることは,ここでも度々書いているように,やっ…

GW向けに

「ご当地iPodケース」を販売するそうです。心斎橋店は大阪城のようです。他に何かないのかな? とも考えたのですが,無難なのかもしれませんね。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080421/apple.htm

一つの節目

今日は僕とは直接関係ありませんが,関係ある方々には1つの節目となる日でした。大体どういう感じになるのかは,おおよそわかっていて,その通りになりました。自分がそのような立場だったときのこととか,今の立場とか,あれこれ考える材料になります。その…

近所をお散歩

今日は天気が良くなってきたこともあって,相方と近所の散歩に出かけました。桜は散ってしまいましたが,散歩には良いシーズンになってきましたね。雨が続いていたこともあって,相方にも良い気分転換になったようです。その後は,近所のイタリアンレストラ…

すっきりしない

今日も1日すっきりしない天気の日でした。東の方は荒れているみたいですし,今年の春は天気が良くない日が多くて残念です。まぁ,今悪くてゴールデンウイークで天気が良くなると良いのですが。気温も下がっているようで,僕の周りでも風邪を引いている人が何…

共通の認識を

何かを進めるに当たっては,共通の認識を持っておくことが大切だなと最近特に感じます。まずは,何がゴールであるのかをお互いにしっかり共通認識として構築してから,進めていかないとと思います。共通認識を持つまでが大変という話もあるのですが,まずは1…

今日は朝起きるとザーザーの雨でした。こういうときは潔くあきらめて,家を早めに出発して出勤しました。 今年の春は,桜の時期も含めて雨が多いですね。このままGWも雨が多いのかな。といっても,今年のGWは予定は入れていないのですが。まぁ,入れなくても…

Business Communication in Action

今年度から始まった実践ビジネス英語は,昨年度と同じようにストリーミングでの放送で聞いています。通常の放送時間では,家にいないこともあるので,好きなときに聴くことができるのはやっぱり便利です。 今日は尋ねるタイミングの大切さについて。いつでも…

4月の折り返し

もう4月も16日になりました。何だか4月はバタバタしたまま始まり,気がつけば折り返しというようなイメージです。プライベートも含めて,長距離の移動が多くあったからかなと思ったりします。もう桜のシーズンは終わって,ずいぶん暖かくなってきました。こ…

出張先では

何とか無事に終わったのかなと思っています。帰りは昨日と同じく新幹線に乗って移動をしたのですが,今日は火曜日なのに乗っている人が多いなと思いましたね。新入社員と思われる方々と外国人の方々と。社会人としてあたらシースタートを切るシーズンでもあ…

仕事の後に

今日は1日通常通りにお仕事でした。明日は朝一番に打合せがあるので,定時まで仕事をした後に,新幹線に乗って移動をしています。いつもは日帰りなのですが,今日は宿泊です。向こうに着いたら,22時くらいです。それからバタバタと。もう少し落ち着いて移動…

4月以降のNHKのラジオ講座では

4月以降のNHKのラジオ講座のうち,入門ビジネス英語と実践ビジネス英語はストリーミング放送で1週間だけ聴くことができるようになりました。早速,両方聴いてみました。個人的には,入門ビジネス英語に1週間30分使う分の時間は,他のところに回そうかなと思…

実家へ

今日は実家へ行って,来月以降に使うだろうと思っているものを準備しました。先に準備をしておいて,その様子を見ていると,だんだんイメージがわいてきます。そのイメージ通りに少しでも進めばいいのですが…。まぁ,いろんなトラブルはあるんでしょうけれど…

Buildingでは

昨日のBuildingのクラスでは,新年度ということで,新しいクラスメートが2人入ってきました。これまでの5人とは,またまたバックグラウンドが別で,共通点がほとんどありません。これだと話をしていると,いろんな視点からの意見が出てくるので面白いです。…

あれこれと

今日は自宅周りのことをやっていました。先週はバタバタして,そのあたりのことができませんでしたしね。相方が携帯電話の機種を変更したので,その手続きなんかも行っています。桜がそろそろ終わりですね。週末も普通の週末に戻りつつあるなという感じがし…

宣戦布告

「ルネサンスとは何であったのか」の文庫版を買いました。最後には,ルネサンス著作集にはなかった三浦雅士さんとの対談がありました。 詳細はここでは書きませんが,文庫版の pp.324 〜 326にかけて書いてある内容を読んでビックリしました。今まで抽象的な…

1週間が

何とか終わりました。この1週間はいろいろありましたが,まずは1つの目処が立ちました。一時期はどうなることかと思いましたが,落ち着くところには落ち着きつつあるのでしょうか?

雨の1日

今日は朝からひどい雨でした。自宅から最寄り駅に向かうまでが一番ひどい状態だったでしょうか? それから落ち着いたのですが,一番ひどいときに通勤したので,濡れてしまいました。うーん,昨日から雨に対してはついていないようです。 今日はあれこれお話と…