2000-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読書

「サロメの乳母の話」読了。 「イタリアからの手紙」、「永遠の都」まで終了。

何気なく

geocitiesの「更新されています!」でHollywood-Miyukiの1000番代を見てみると、http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/whatsnew/1000.html僕の1661番地がほとんど毎日更新されているんです。 「あれ?更新はだいたい週末の1回くらいのはず…。」 と考え…

読書

「サロメの乳母の話」、「ネロ皇帝の双子の兄」まで終了。 こんなペースで読んだら更新が大変…(++ )。

今朝の2時ごろ

気持ちよく眠っていると(u_u)クゥゥゥ。o◯、 「ウー、カンカンカン」「ピーポーピーポー」とけたたましいサイレン音。 何でも、近所の建てかけの家が火事で燃えたんだとか。直接この目で見ていないので、どの程度の被害なのか知りませんが、12月に住人が…

読書

「愛の年代記」読了。 「サロメの乳母の話」を読み始め、「サロメの乳母の話」まで読み終わりました。本の構成を知らない人にとっては、さっぱりわからない文章でしょうね^^; #いわゆる短編集なんです。 しかし、この「サロメの乳母の話」の表紙の塩野さんの…

アメリカ大統領選挙は

どうやらブッシュの勝利で落ち着くようですね。ゴアは提訴するみたいですが。これから、アメリカを代表とする国連みたいな機関が、選挙の監視団として派遣されたとき、今回の大統領選挙で起ったことはずいぶんとネガティヴに働くことでしょう。

読書

「愛の年代記」 フィリッポ伯の復讐まで終了。

今日は

福井県大飯町にある、関西電力大飯原子力発電所に行ってきました。京都まで例の如く片道1時間半、京都から大飯町まで観光バスで片道3時間というちょっとした小旅行でした。 大飯原子力発電所に着くと、原子力発電所に着いてのビデオを見せられました。一番初…

フジモリ大統領は

曽野綾子さんの別荘にいたんですねぇ。やっぱりお金持ち^^;でも、新潮45でアフリカの旅のレポートなんか書いていらっしゃったりして、ずいぶんと活動的な女性ですよね。塩野さんとはまた違った作家です。 東京の山の手生れの塩野さんも別荘とかいっぱい持っ…

25日は父の実家の兵庫県吉川町に帰っていたので、更新が遅れました。と言うわけで、更新そのものは26日。ネタは25日^^;今日MBSラジオ様から、「あなたに耳寄りなお知らせです。MBSラジオスペシャルウイーク 11/27Mon. 〜 12/3Sun.」というDMが届きました。中…

ボーリング

で、午前中は免許の更新に行っていたのですが、15時くらいからは久しぶりにボーリングに行ってきました。半年振りくらいかなぁ。間違いなく、院試明けでははじめてでしょう。103、139、141、130、126と5ゲームのアベレージが127.8。とりあえず、130と言うの…

免許証の更新

今日、生れてはじめて免許証の更新に行ってきました。警察の前の「交通安全協会」と言うところで手続きをすると、45分くらいとずいぶんと短く終わりました。しばらくの間は、パンチで穴のあいた前の免許証がそのまま使えるようです。あれだけ短い時間で終わ…

「レパントの海戦」を

upしました。これで「戦記物三部作」を全てupしたことになります。次は、「愛の年代記」、「サロメの乳母の話」となる予定です。 そろそろ、HPの全体を見直すと言う作業が必要になってくる時期だと思うんですけど、時間が取れそうにありません。まぁ、年末の…

今日の名言@電力システム研究室

食前酒は「ジン・トニック」。ワインはダメ。

読書

「愛の年代記」 エメラルドの海まで終了。エメラルドの海は、あちらこちらで評判のいい作品ですよね。

昨日は

日記をちゃんと書いたのに、upするのを忘れていました。リンクの一件といい最近多いミスです。気をつけないと…。 今日は、研究をある程度きりのいいところまですすめる為に、電力システム研究室に行っていました。うちの大学では、NF(=November Festival)と…

読書

「レパントの海戦」読み終わりました。近々upできたらいいなと思っています。

今日の日を

2桁表記すると、00/11/22とフィーバーの日。ってそれだけですけどね。何だかこういう日って嬉しくなってきませんか?そういえば今年の僕の誕生日は、平成表記すると、12/12/12。これも何だかうれしい^^; もうすぐ、免許を取って3年になります。12/12までに免…

読書

「レパントの海戦」レパント―1571年・10月 まで終了。

結局

結局、不信任決議案は否決されてしまいましたね。 「泰山鳴動してねずみ一匹」ということわざが、一番適切なのかなぁ。と思ってみたりします。

読書

「レパントの海戦」ローマ―1571年・春 まで終了。

昨日

リンクを更新したと書いたものの、肝心のアップロード作業を忘れておりました。申し訳ございませんm(_ _)m 例の国会中継を見ているのですが、普段よりも議員さんの演説に活気があるような気がします。いかがでしょうか?やっぱり、政権を取れるかどうかがかか…

J2

結局昇格は「コンサドーレ札幌」と「浦和レッズ」の2チームですか。これで、天高出身の岡田監督の名もやっとさげとどまりました。塩野さんには協和発酵の講演でボロクソに言われてましたし。それにしても、予想より時間がかかりましたね。「コンサドーレ」の…

「ロードス島攻防記」を

upしました。次は当然戦記物三部作のラストを飾る「レパントの海戦」の予定です。また、Linkの方も4つほど追加しました。昨日も書いた"Cuam"を早速追加いたしました。しかも、"Grand Blue Iwao"のコーナーに"EdMax" & "Cuam"のスクリーンショットまで載せま…

大学の友達で

○村研のcorner氏のWeb Page"cornerの(暇つぶし)ほーむぺーじ"にも、このIwao Diaryと似たような、不定期日記のコーナーがあります。ちょくちょくと見ているのですが、その11/14の日記に「やはり私はCuam信者でいきますか。」との記述が!!これを見て驚愕し…

読書

「レパントの海戦」ヴェネツィア―1570年・春 まで終了。

解禁日より

1日遅く、ボジョレ・ヌボーを飲みました。1日遅いからヌボ(=nouveau 英語に直すとnewのこと)じゃないけど^^;。去年も飲んだのですが、去年の味を覚えていないので^^;、比較ができません。ワインの方はまだまだ勉強不足のようです。でも、そんなにお金がない…

読書

「ロードス島攻防記」終了。 「レパントの海戦」を読み始めました。

今日も

今日も、昨日に続けて、夕刊の広告ネタ。 我が家で取っている某新聞の夕刊のテレビ欄の下の今日の広告は、「シャネルの5番」の広告。黄色を地とした明るい広告でした。携帯用スプレイ・リフィル2本がついて9,400円。やっぱり、それなりの値段がするのですね…

読書

「ロードス島攻防記」第五章 1522年・夏まで終了。 明日あたりに、「レパントの海戦」に入れそう。