2001-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Ta Eis Heauton - Marcus Aurelius

マルクス・アウレリウス「自省録」読了。 関連書籍へのupはX巻を読み終わってからにしようと思います。

新潮社のサイトの

12月の新刊案内がupされていました。 「すべての道はローマに通ず - ローマ人の物語X」に関する内容もupされていて、どこまでが扱われるかわかるかな。と思っていたのですけれど、書かれてあった内容はずいぶん意外なものでした。今までの9巻でも度々扱われ…

Ta Eis Heauton - Marcus Aurelius

マルクス・アウレリウス「自省録」第11章まで読了。

せっかく物を捨てているのに

今日、家に帰ると某社からダンボールで宅配便が…。時期が時期だからわからないこともないけれど、いい気分にはなれません。

これも流行ってる

昨日書いた迷惑電話と同様に流行っているのが、Badtrans.B。今日、Geocitiesのアカウントにやってきました。これから、度々やってくるかもしれませんね。

Ta Eis Heauton - Marcus Aurelius

マルクス・アウレリウス「自省録」第10章途中。読み終わるのはあさってでしょうか?

家電

まだ買っていないものがあったらしい…。ますますポイントカードがたまっていくので、それはそれでいいんですけれど^^;

昨日書いた迷惑電話ですが

今日の基礎実習のTA中にかかってきました。電話番号に心当たりがなかったので、該当する電話番号が載っているサイトに行って確かめてみたら、見事にビンゴ!!

Ta Eis Heauton - Marcus Aurelius

マルクス・アウレリウス「自省録」再開。第8章まで読了。 人間各々の価値は、その人が熱心に追い求める対象の価値に等しい。マルクス・アウレリウス 自省録 第七章 三 より 自分の意見を変え、自分の誤りを是正してくれる人に従うこともまたひとつの自由行動…

今日の朝日新聞をはじめ

いろんなところで、携帯にかかってくる迷惑電話が取り上げられています。これだけ話題になると、数日前のこととはいえ、僕も一緒に騒いでいたみたいであまりいい気分はしません^^;

肝心の

20,000Hitを踏んだ方からの報告はないのですが、BBSで20,002Hitだったと知らせていただいたまやこさんをはじめ、前後を踏まれた方からは報告がありました。

昨日書いた

20,000Hitですが、日付が変わった今日すぐの頃に達成したようです。これも皆様方のおかげです。ありがとうございました。これからも、このサイトをよろしくお願いします。 僕のサイトにいらっしゃる方は、塩野さん関連の情報を求めていらっしゃる方と、Diary…

それでも

MATLABで零点を計算すると嘘をついていました。まぁ、手計算で確認すると、最高次の係数が0になってしまったので、それに絡んだ結果だと思うんですけどね。 まぁ、何を使うにしても、常識的な判断はしないといけないということでしょうか。

MATLABの本を

明日の朝にようやく読み終われそうです。とりあえず、マルクス・アウレリウス帝の自省録を今週中に読んでしまって、12月から「賢帝の世紀」を読めたらいいなと思っています。

この調子だと

明日の早朝あたりに20,000Hitになりそうですね。

Cerezo

最終戦も勝ったようで^^; J2は来年1年だけで終わって欲しい!!

物を減らしている一方で

必要になるものも出てくるわけで、今日はそれの調達に。この前、インバータエアコンをはじめ家電製品は買ったので、今日は家具の類を。普段なかなか買いに行かないものなので、どこに注目して品定めをしたらいいのかよくわからなかったのですが、女性はやっ…

もうすぐ

20,000Hit! 誰が踏むのでしょうか? #僕が踏むことだけは避けたい!

久しぶりに

ちょこっと更新。量もあまり多くないことから、それほど時間もかかりませんでした。20日ぶりにしてはちょっと少な目かも。モンタネッリの「ローマの歴史」と「ルネサンスの歴史」を挙げずに「関連書籍」のページをupしている状態はあまりにも恐れ多いことだ…

ちょっと気をつけよう

最近、人と話をしていて、気が付くことがざっと2点。 1つは、言葉がなかなか出てこないときやちょっとあいまいにしたいときに、「あれのことなんですが…」とか「例のそれが」などと、指示代名詞が多く出てくること、また、「えー」とか、「あのー」などを文…

今日の京都も

人、人、人! 3連休だから、こればっかりは仕方ないですね。大学の中も、学園祭目当ての人、人、人!

最近は

迷惑メイルならぬ、迷惑電話なるものもあるんだそうです。手口としては、携帯電話にワンコールでかけてきてすぐに切る。ただ、それだけ。受信した携帯電話の側には、ワンコールだけかかってきた携帯電話の着信履歴が残りますから、「これはどこだろう?」と思…

うちのものが消えて

それが他のところに行くというのは良くあることでして^^;、今日も輸送をするはめになってしまいました。連休の初日だから、道路がものすごく込むことは行く前から明らかだったのですけれど、X Dayまでの予定を考えると、今日くらいしかなかったので、仕方な…

もう一つ思ったこと

装うとは、着る人間の個性に合ったものであるべきである、という従来の考えに、私はまったく賛成しない。装うとは、着る人間がどのような個性を生きたいかで、決まるものだと私は信じている。だからこそ、素晴らしいのだ。 男たちへ 第8章 装うことの素晴ら…

また、

夏休みの2週間は無駄じゃなかったとも。あの2週間がなかったら、いろんな方向から見ることはできなかったのかもしれません。 「人間ならば誰にでも、すべてが見えるわけではない。多くの人は、自分が見たいと欲することしか見ていない」ユリウス・カエサル -…

ところで

「正しい」という言葉の基準は、意外と客観的なのかもしれない。と思いました。

今日あったことを

あれこれ書くことは、自分で自分の首をしめることにつながるかもしれないので、あんまり書くということはせずに、自分の記憶に留めておくだけにしておきましょう。

LYCOS50を見ていたら

スーパーカミオカンデが取り上げられていました。事故前の写真と事故後の写真があって、なかなか興味深いです。それにしても、派手な壊れ方をしています。

一昨日書いた

布団の話をフォローしてくださいました。やっぱり、Y先輩の私物だったのですね。実は、うちに1つあまっているらしいのですが、どうやって持っていこうかと…。年末恒例のアレ(第1部)の日取りも決まりましたし。

MATLABが

ちょっとずつわかってきたよう。少しくらいは進歩しないと。一方で、GnuplotやTeXの特定の機能を忘れていたりして、あせっている自分も…。