2008-01-01から1年間の記事一覧

今年の総括

例年この大晦日に今年の総括をやっています。1/1に目標は書きました。その内容は… 1. 新生活に向けた準備と新生活をきちんとすること。まずは5月かな。5月以降どうなるんでしょう? 2. 例年通りの体調管理(継続)。これは海外出張も絡めて。 3. 資格試験のこ…

年末の準備

今日は子供の年末年始の服を調達しに買い物に行きました。今朝,新聞の広告を見て,行くことを決めたのですが,やっぱりすごい人ですね。来年の年明けは福袋を狙うのもありなのかなと思うのですが,どうなんでしょう。AppleのLucky Bagは買えませんでしたし…

お買い物

誕生月が12月ということもあり,某電気店から12月に来店頂くとポイントを差し上げますという案内が来ていました。ちょっと買っておきたいなというものもあったので,今日はそのお店に出かけています。プレゼント用のデジタルフォトフレームなのですが。とり…

家電も大掃除

昨日の飲み会でも話をしたことですが,今年の大掃除にあわせて,結婚前から20年近く使っている,小型の足温器の掃除もしました。足温器と言っても,ヒータとその後ろに風を送るファンがついているだけで,構造は至って単純です。ただ,ホコリが機械の中に入…

サイン会

Mediterraneo(自称)関西支部よりお知らせです。 大阪の旭屋書店本店で開催される2月9日の塩野さんのサイン会ですが,現在,旭屋書店1Fのサービスカウンターで下巻と整理券の予約を受け付けています。とりあえず,27日の17時現在では受け付けてもらえました…

恒例でも

いつもとは違う飲み会がありました。というのは,御祝いと,お会いしたい人にお会いできたからです。今日はいつもとは違う話の感じになったかなと思っています。やっぱりメンバーが変わるとテーマが変わりますし,テーマが変わると違った側面が見えてくるも…

サイン会

塩野さんのサイン会が予定されています。 http://www.shinchosha.co.jp/event/index.html#20090214_01 大阪は2月9日(月)18:00〜旭屋書店で開催されます。詳細は書店でとのことなので,明日,のぞきにいこうと思っています。

年内終了

今日で年内の業務はおしまいになりました。とはいえ,2日連続の出張のあとでしたし,今日は時間外をするような雰囲気でもありませんので,バタバタでしたが。なんとかけりを付けて,新年を迎える体制には持っていったので良しとしましょうか。明日は,ちょっ…

出張先から

無事に帰ってきました。冬休みということもあって,電車は混んでいたかなと思います。行き帰りで,塩野さんの「ローマ亡き後の地中海世界」の上巻を読み終わりました。ちょっとバタバタしていますので,また落ち着いて書きたいと思っています。

いつもと違うクリスマス

今年のクリスマスイブは,はじめて出張先で宿泊するパターンになりました。24, 25日と会議が2件重なったからですが,年末に開催されたこともあって,2件とも白熱しました。結果的に宿泊出張という形で落ち着いた時間を持てたのは良かったと思っています。 昨…

少しフライング

明日と明後日は出張の予定なので,少しフライングでクリスマスケーキを食べることにしました。我が家近くでクリスマスケーキを売っていたので,予約をして買いました。ケーキは何種類かあったのですが,果物が多そうなやつがいいという話に相方となって,1ヶ…

ローマ亡き後の地中海世界 上

塩野さんの久々の新作の「ローマ亡き後の地中海世界 上」を購入しました。少しずつ読み進めていますが,これまでの塩野作品と時間軸では守備範囲が若干違うので,昔の世界史の時間で聞いたことを思い出しながら読んでいます。また,適当な資料を読み返した方…

あいまの

出勤の1日となりました。次に出社をするのは26日で,23日はお休み,24, 25は宿泊出張になります。次に行くときに,仕事が増えていなければいいのですが…。年は穏やかに越したいなと思っています。24, 25はいませんということは,アピールは下かなと個人的に…

大掃除着手

今日は午前中晴れていたこともあって,大掃除に着手しました。我が家はいくつか部屋があるのですが,半分くらい終わったかなと思っています。どうしても子供がいるので,少しずつ…という感じにはなるのですが,それでもおそうじをすると,すっきりして気分が…

新年に向けて

プライベートでもいろいろバタバタしはじめました。今日は,年末恒例のはがきの大量印刷です。予定していた分は今日のうちに終わったので,あとは投函してしまえば,お仕事その1は終了です。次は掃除なのですが,今年は子供もいることですし,どういう感じで…

とんぼ返り成功

今日は出張の1日でした。その出張が終わってからは,大阪に戻ってきて,Buidlingに行って,レッスンを受けてから忘年会へ。途中で電車のトラブルなどがあると,たちまち遅れてしまう時間的に厳しいスケジュールだったのですが,特にトラブルなく大阪に戻って…

一つの目処が

今週は火曜日から4蓮荘でいろいろあります。とりあえず3つが終わりました。なんとか無事に終わっているかなと思います。明日で今週のお仕事は終わりです。なんとか,明日はできればマグロ丼と思っているのですが…。うまくいくでしょうか。

気がつきませんでした

今日は少し早めに職場を出ました。すると,いつもと違って,バスが渋滞しています…。クリスマスシーズンということで,うちの職場でイベントをやっていたんですね。全然気がつきませんでした。やっぱり,周辺で何をやっているのか,アンテナを張らないといけ…

今年も

Lucky Bagはやるようです。折りをみて,チャレンジしてみようかな。 http://www.apple.com/jp/promo/luckybag/

この時期は

飲み会が続きます。今日はどちらかと言うと,軽い飲み会でした。メリハリを付けましょう。でも,普段とは違う集まりだったので,いろんな話を聞くことができたのはいいですね。

年末の予定

急遽出張が1件増えて,日帰り出張と宿泊出張が1件ずつになりました。なんとか,移動手段と,宿泊場所は確保できたので一安心なのですが。それでも,ホテルの予約マークが○じゃなくて,△になっていたので,焦りましたが(^^;

12月14日は

忠臣蔵の日です。今年はどこの放送局もやらないんですかね。毎年どこかの放送局がやっているような気がします。12月も後半月ですね。大掃除と年賀状の作戦もたてないと。今年はどうしようかな。

昨日もらったものは

昨日,帰ってきて,食事をした後に,相方からプレゼントとしてもらったのは…。 ディノスで買ったお鍋の請求書でした(^^; まぁ,以前から買うって聞いていたものですし,たまたま昨日届いたということだけなんですけれども…,タイミングが悪いですねぇ(^^; 忘…

淡々と

今日も1日終わりました。ただ,年末の金曜日ということもあって,職場では切り上げる人が多かったですね。うちは昨日が忘年会だったので,人はいつもと同じような感じでしたが。年末にもこういう平和な1日がいりますね。

もうすぐその夜明け

『チェーザレ』の最後の一行を書き終えたとき,東の空がバラ色に染まりはじめていましたね。その日は,三十歳の誕生日だった。ペンを置きながら,私自身の青春に訣別した想いでした。おとなの世界に入って何をやるのか予定も立っていないのに,青春はもはや…

とあることを

思い立って,今日は家に帰ってある文章を読みました。その文章については,また,明日書くことになるでしょう。今,ちょっとにたような状態にもあるので,なんとか明日で一区切りをつけたいということもあります。

やっぱり年末

昨日1日出張しただけだったのですが,今日は朝からメールを開くなり,急ぎの仕事が3つくらい入っていました。というわけで,朝からバタバタ。年末だからでしょうか。明日は忘年会ですし,時間はうまく使わないと行けませんね。

富士山

関東に行くと「富士見」という地名をよく見かけます。でも,関西では見かけません。まぁ,関西からは富士山が見えないからですが。その理由の検討は,ちょっとした三角関数の練習問題ですね。周りに建物がなくても,地面から見る限り,大阪からは富士山は見…

出張

今日の出張用件も無事に終わったかなと思っています。正しいか,正しくないかを判断するためには,しっかりとした基準が大切になりますね。その基準の確認をきちんとすることと,その根拠の把握が大切ですね。