2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エイプリルフールで

いろんなサイトがネタをやっていますね。だんだん,嘘をつく日ということから,普段とは違った派手なことをやる日というようにシフトしてきているような気がします。こっちでは何かあるのかな?

しばらく待っていた

メールが届く。でも,記載されている内容は半分だけ。残り半分が無いと気になります。

春が始まりました

今日からスタートです。これまでに比べて,戸惑うところは大きく減っています。これが終われば,いよいよ引き上げという話ですね。 今週は雨が多いという話です。あんまりあてにならない天気予報でも,注意しておきましょう。 日本は年度が替わります。何か…

トラブルのあと

午後から大家さんが来ました。鍵の様子を見て,鍵師を呼んで修理をしてくれることになりましたが,作業は明日になる予定です。扉が開かないのは不便ですが,不審者の侵入に対しては安全方向なので,出入りにさえ注意すれば良いかなと思います。何でも,日曜…

トラブル発生

車に乗って,スーパーから帰ってきたときに,うちの玄関の前に郵便局の係の人がいるのを発見。たぶん荷物が届いているなと思って,慌てて車を入れて,玄関へ。荷物の通知の紙が入っていました。玄関を開けて,郵便局の人と話をしようとしたときに,トラブル…

いつもと違いますがその2

今日はいつもと違うパターンの2日目。今日は少しお出かけをしました。気に入ってもらえたようです。この調子で,あと2日。

いつもと違いますが

今日はいつもと違うパターンの1日目なのですが,平和に終わりました。子供の御機嫌取りがうまく行ったからかなと思います。この調子で,あとも続けばいいのですが。 某所から来客に関する問い合わせのメール。アメリカでの生活が長い人なので,食事会くらい…

日本人を

よく見る時期になって来たかなと思います。春休みですから,これを機会にこっちにいらっしゃっている方が多いのかもしれません。日本に比べれば気候も暖かいですし。来年の今頃はどうなっているんでしょうか? 年度末で大騒ぎしているか,春休みということで…

粛々と

今日も1日終わりました。温かい日が続いているのでこの気候が続けばいいなと思います。 日本でちょっと気になるニュースを目にしました。情報収集しておきましょう。

今週も

いつも通りに活動しています。ラストスパートの時期に慌てたくないので,時間のある今の時期にできることはやっておこうという作戦です。自由な時間を作るための先行投資でしょうか? 今日も温かいです。半袖Tシャツ1枚で日中は過ごせました。

散歩中にほめられる

Downtownを散歩していると,車を運転している人から, 「子供のかぶっている帽子がかわいい」 と声をかけてもらいました。嬉しいですが,某所に行ったときに,ホテルでタダでもらったやつなんですけどね…。

空港に

最近,子供が「ひこーき」と頻繁に言うようになったので,わが家から車で5分くらいのところにある空港に連れて行きました。セスナ機がたくさん止まっている空港です。でも,数が多すぎて,子供はあまり楽しめなかったようで…。1機ずつ,空を飛んでいるのが良…

懇親会

今日はこちらに派遣されている某社さんの日本からの方がお見えになっていたので,夜に懇親会があり,いろいろと情報交換させて頂きました。やっぱり,この国にいるから言えるということもありますし,この国に来たからという人のつながりもあります。こうい…

フライト変更

4月中旬の出張のフライトに関して,行きも帰りもフライトが変更になったというメールが届きました。行きはTake offが早くなって,ダイレクトフライトから経由の便に。帰りは便名は変わらず,出発時間も変更無いのですが,空港への到着時刻が遅くなっています…

3年目

無事に3年目の結婚記念日を迎えることができました。あれからもう3年も経つんだなと思います。 この国に住んでいて3年面を迎えるとは,考えていませんでした。5年目,10年目には,どこで何をしているんでしょう?

いよいよラストスパート

今日は6月までのスケジュール表が届きました。 最終の発表の日やプログラムの終わりの日などが記載されていて,いよいよラストスパートだなと感じます。 5/21が最終の発表の日で,プログラムの終了は6/9です。あと3ヶ月。

Foursquareで得をしました

電池が無くなったと出発前に言われたので,今日は帰りがけにこちらでは有名なドラッグストアに寄りました。そこに行ったときに,最近お気に入りのFoursquareでチェックインをすると,近所のチョコレート屋さんで,Foursquareにチェックインしてトリュフを1個…

昨日から夏でした

今日の日中は温かい気候で,20℃程度あったかと思います。まだ3月中旬ですが,今日は職場に着いた8時半から,ずっと半袖のTシャツ1枚でいました。日中の気候はもう夏になっているようです。ただ,ここは朝晩の気温差があるので,気温が下がっても対応できるよ…

今日から夏です

今日からサマータイムが始まったので,23時間しかありません。 今日は以前から家族で行きたいなと思っていた,近所のハイキングコースに行きました。大学の南側にある,1周6kmくらいのハイキングコースです。子供は主に下りを歩いていました。一度,上りの部…

今日はお出かけ

今日は近くの美術館で開催されているとあるの展覧会を見に行こうと思い,朝からお出かけをしました。当初考えていたのは…, ・朝一番に家を出発,美術館とは別の街に行って,お買い物と昼ご飯 ・美術館に行って,展覧会を見てから帰る という作戦でした。 お…

明日から夏です

というわけで,明日からサマータイムが始まります。14日の午前2時からサマータイムが始まるので,2時になった瞬間に3時になります。と言うわけで,明日は23時間しか無く,1時間損します。日本との時差は17時間遅れから16時間遅れになります(もしくは7時間足…

iPad注文

今日からiPadの予約が始まりました。Apple Retail Storeで購入する場合でも,予約がオンラインでできるようになっていたので,やりました。今の状態は,近所のApple Storeで,4月3日の9:00-15:00(日本時間4月4日1:00-7:00)に,iPad Wi-Fiを購入する予約を…

合格発表

今年も合格発表があったようです。いまはWebで確認できますので,みんなWebで見るのが基本なのでしょうか? 僕のときは,張り出しと郵送だったので,張り出しを見に行きました。張り出されるのは, 「受験番号 + カタカナの氏名」 でした。ですので,一緒に受…

Evernote

少し遅れた間がありますが,今日はいくつかセミナーがあったので,そのノートをEvernoteで取ってみました。 セミナーでのノートを取るようなものでは,Evernoteで十分ですね。酔うんは簡単にまとまりますし,電子データになっているので,後から検索するとき…

朝から戦い

いつも通りに,近くのStarbuckによってから,職場に行こうとして,Starbucksの前に自転車を止めていると…。自転車のそばにテキがいました。この状態で自転者の鍵を外して乗るのは,テキが苦手な人間には勇気が要ることです。コーヒーも守らないといけないし…

突然の雨

今日は帰る直前に相方から電話があって, 「雨が降ったりやんだりしているので,やんでいるタイミングを見て,返ってくる方がいい」 というアドバイス。雨が降っているのに気がつかなかったので,助かりました。地面が濡れていたというくらいで助かっていま…

iPhoneケースキャンペーン & USTREAM

今日は午前10時〜11時頃にかけて,新宿駅で,BRANDS for FRIENDSさんが,iPhoneのケースを約1000個無料配布するというイベントをやっていました。ケースを60個貼付けたポスターを何枚か貼付けて,それを1人1つ限定で持っていってもらうというイベントでした…

いろいろお話

今日の夕食は日本からいらっしゃる方に会って欲しいという依頼がありましたので,出席することにしました。これまでの話とか,今やっていることとか,これからの話とか。こちらに来てからは,こちらから依頼していろんな人に会っていますので,依頼をされた…

iPad

いよいよ発売日が明らかになりました。今回は予約と発売の2段構成です。せっかくこちらにいるので,どちらも楽しめればなと思っていますが,どうなりますでしょうか?

設備見学

今日はこちらにある,とある設備の見学に行きました。普段見られないものが見られるというのは,刺激になりますし,それをもとにディスカッションをすることで,自分の知識がブラッシュアップされていくというのは,大切なことだと思います。こういう機会を…