2012-01-01から1年間の記事一覧

今年の総括

2012年も暮れようとしています。いろいろとスムーズに進むことばかりではありませんが,個人的には,前向きにとらえれば,この1年間は非常に実りの多い年だったと思っています。5月までと6月以降で大きく環境が変わりましたが,非常に良い意味で環境が変わっ…

帰省しました

例年と違い,移動距離も多いので,30日に帰省しました。特に大きなトラブルや渋滞に巻き込まれることなく,無事に到着しています。次男が歩き始めてから,初めての帰省なので,あちこち暴れ回りそうです。事故の無いようにしないと…。

子供と一緒の1日

今日は天気が良かったこともあり,午前中は子供からリクエストのあった公園に。年末ということもあってか,おじいちゃん,おばあちゃん,お孫さんと言う組み合わせが多かったように思います。昼からは帰省のお土産を調達に。家から片道2kmくらいのところにあ…

回復しました

ノロか何かわかりませんが,我が家の4人が全員感染した感染性胃腸炎ですが,最後に感染した下の子供もほとんど回復したようです。お正月前に良かった良かった。と,ここで油断をして,次の風邪を引いても困るので,冬の間は気をつけましょう。まずは一安心で…

年末を迎えて

いろいろと新年を迎える準備をしています。カレンダーを新調したり。このままうまく新年を迎えたいものですね。

通常通りお仕事

昨日1日休んだこともあって,今日は復活しました。1日通常通りにお仕事しています。ただ,職場に行くと,いろいろ仕事がたまっていましたが…。自分にも思い当たりますが,あまり年を越してまで仕事を抱えたくないので,いろいろと出したいのでしょうね。

やられた

日,月と上の子供と相方が嘔吐したり下痢をしたり…。感染すると困るなと思っていると,今日,もらってしまったようです。1日ゆっくりすれば,復活しました。明日は無事に出社できるように夜からの時間の使い方も考えましょう。

雪まで舞ったクリスマスイブ

今日は朝から南紀でも雪が舞っていました。まだ,地面が凍結などしていなかったので助かりましたが…。こういう日になったことも思い出になるのでいいと思います。今日はケーキを頂きました。散髪屋さんで紹介してもらった地元のお店なのですが,これが当たり…

予定外の

出来事がありましたが,何とか無事に乗り切っています。こういうこともやっぱりありますね。ある程度予定には余裕を持って。

子供と一緒の1日

午前中は相方が美容院へ。ということで,子供の相手を。とは言え,前の日の晩が雨だったので,公園に行けなかったのがイタイですね。ドライブをしましたが,風が強く,あまり楽しめませんでした。昼からは長男のスイミングスクールへ。年内最後ということで…

場所を変えてゆっくりと話

職場の同僚とゆっくり話をすると,いろんな話を聴くことができて,次につながるという場面がよくあります。それも職場ではなく,移動中の車とか,電車とか,場所を変えると話す内容も変わってくるので面白いものです。こういう機会も少しずつ作っていって,…

今年もあとわずか

年末を迎えて,年末の御挨拶のお相手をしたり,新しいカレンダーの準備を始めたり。自分がその気でなくても,だんだん回りから年末ということを意識する時期になりました。あっという間に,クリスマスですね。

情報伝達の手段

メール,電話,直接会話などなど。それぞれの特質を把握しているつもりですが,相手もそうかというと。媒体と,受け手の状態と,発信側の状態。まずこの3つの使い分けが大切ということでしょうか。

現物確認

いろいろと現物を確認。物を前にあれこれ議論をした1日。

週の立ち上がり

いつも通りバタバタ。それも朝早くから予期しない内容で。年末ですし,こういうこともあるということですね。

雨上がりですが

子供2人と一緒に長居公園へ。やっぱりあそこまで広い公園ですと楽しいようです。普段の近くの公園はアップダウンがあって,それも楽しんでいるようですが,平たいところで遊具と一緒に遊ぶのも楽しいよう。子供は身体を動かすのが一番良さそうです。

久しぶりに

某所へ。といっても,ある程度まとまった期間お世話になっていたので,ほとんど迷うことなくあれこれと。でも,時間があくとあれこれ忘れるんでしょうね。

大切な打合せ

気になっていた内容を気になっていたメンバーで打合せ。想いは大体共通していたので,いい感じにまとまったかと思います。いろいろと心配していたのですが,杞憂に終わったようです。ただ,毎回高行くとは限らないので,そこは勘違いしないようにしないと。

あれこれ確認

今日は年末を控えてあれこれ確認。いろんな視点で見てみると,気付きもいろいろあります。さて,今週もあと1日です。今週はいろいろと実りのある1週間になっていると思うので,最後もきっちりと。

誕生日

今日は誕生日だったわけですが,今日の夜はとある会合へ。いろいろと共通のバックグラウンドを持つメンバーと,幅広く会話をして刺激を与えて頂くのは本当に楽しいひとときです。刺激をもらうだけではなく,刺激を与える方向にならないといけないわけですが…

あれこれ調べ物

これまで漠然と把握していたことをいろいろと調べてみました。時間をかけて調べてみると,いろいろと見えてきますね。

週の立ち上がり

いつも通りバタバタ。今日はそれに寒さが加わります…。これからこの寒さ相手にいろいろと続きそうですね。

寒い1日

今日は寒い1日でした。我が家は丘の上にあるのですが,今日は1日風が強く,それだけ寒さを感じます。近所の公園も丘の上にあるので,風邪がビュービュー。まぁ,仕方がないですね。冬の間はこの風が強いことは覚悟しておきましょう。

出かけない土曜日

ということで,子供との時間が多くあった土曜日になりました。午前中は下の子供と。家の周りを散歩したり。でも,寒くなってきましたね。午後からは上の子供と。スイミングスクールに行ったりしていました。夕方に帰ってきてからは下の子供に,外の散歩に連…

急に冷えてきました

今日は急に冷えてきました。外に出るときにもいろいろと注意をして。年末の慌ただしいときですし,風邪を引かないようにしないと。体調管理をしっかりしておきたいものです。

リハーサル

今日はとあるリハーサル。実際にやってみると,いろいろと気がつくものですね。

年末に向けて

一つ方向性を議論したいものが決まりました。終わりが見えてくると精神的に楽になりますね。こういう1日も大切にしたいもの。

打合せ

今日はいろいろ打合せ。成果もいろいろ。すべてこちらが主催した打合せではありませんが,事前の準備はやはり大切ですね。途中で…というのは…。同じことを言われないようにこちらも注意しましょう。

会社も今日から12月

ということで,12月一発目の平日がはじまりました。だんだんといろいろ年末に向けて出てきますね。あと4週間はあっという間に過ぎそうです。

下のことじっくりと

今日は相方と上の子がお出かけだったので,1日のほとんどを下の子供と。何とか無事に終わっています。食事を用意してくれた相方には感謝です。