2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出発

今日は今回の出張先から,途中の経由先の都市を経由して,日本に帰国する日でした。やはり自分が3週間いた町,前回も3週間いたので合計6週間になる町から離れると言うことになると,あれこれ考えることがありますね。空港に向かうバスの中から町の様子を見て…

最後の日

今日は今回の出張の最後の日となりました。やっぱり最終日と言うことになると,いろいろと考えることがありますね。あれこれ整理をしていると,今回の出来事がいろいろと思い浮かびます。あとは最終の報告を。そして最後の晩餐。3週間でもあれこれエピソード…

打合せ

今日は今回の出張で最後となる現地人との打合せでした。次回以降の出張があるのかどうか,あったとしても僕が行くのかどうかわからないところがあるので,向こうの疑問はきっちろと答えて,整理しておこうと思ってやりました。これから彼らが進めていくと言…

再び偵察

今日も昨日とは違う場所に偵察に出かけました。片道3時間で,往復6時間の行程です。今日の偵察でも,現場に近づいてからは舗装がなされていない道路を行く旅になりました。昨日とは違って,道路はそれほど凸凹にはなっていませんが,ダート道と言うことでは…

あれこれ偵察

今日はお仕事で関連する場所をあれこれ偵察しました。なかなか上手くやっているなぁと言うところと,あれ? と言うところと。それぞれに対して,何故そういうことなのか,理由も一緒に話をすることが大切ですね。少しは良いように進むといいのですが。 今日の…

有名な公園へ

今日はお出かけしました。乗り物を手配してからその公園へ。途中まではきちんと舗装されている道路なのですが,途中からは舗装がされていません。やっぱり舗装がされずに道路が凸凹ですと,そこから移動のスピードが極端に落ちますね。道路の舗装と継続的な…

お祭りその2

今日もお祭りがあると言うことで,今日はお昼のお祭りに出かけてみました。お昼のお祭りでは,子供を相手にするような出店やアトラクションがありますね。観覧車なんかも出ていて,どんな感じか見ていたのですが,日本よりも回転するスピードは速く,金属で…

お祭り

今日で今回の出張の2週間目が無事に終わりました。ちなみにこの国は休日ではないので,今日も通常通りのお仕事です。ただ,今日,明日とお祭りがあるので,今日は仕事が終わってからお祭りに行ってきました。 移動手段を確保してお祭りの会場へ。普段人口が…

久しぶりに

ネタがないというような状態になっています。こっちでの出張も長くなると,大体おきまりのパターンという1日ができてきます。今日はちょうどそのような1日に。でも気がつくと残り1週間程度になりました。残りの時間をどうやって使うか,作戦をあれこれ考えな…

きっかけがあると

今日はこちらに別プロジェクトで訪問されている方と夕食を御一緒しました。海外と言うこともあるのでしょうが,ちょっとしたきっかけがあると御一緒できるというのはいいことだなと思います。 今回の出張もあと半分を切りました。今までのところ特に問題なく…

いつかは来る

こちらでの勤務の最後の日を迎える方を送り出すパーティーに出席しました。私よりも長い4年という期間ですから,いろいろと思うところはあるんだと思います。僕は途中で失礼させていただいたのですが,あれだけたくさんの人が集まるということは,その人の人…

メンバーが増えました

今日から今回のプロジェクトで仕事をする別の方が合流しました。やっぱりメンバーが増えると,仕事のときでも相談できますし,食事でも一緒にお話しすることができるので精神的に楽な面があります。自分ですべて時間を使えないということはありますが,この…

日本では木枯らしが吹いたようですが

こちらでは,昨日に引き続いて気温が高いので,屋外のプールで泳いでいました。全身運動だからから,泳いだあとには心地よい疲れがあります。明日からはまたお仕事です。来週も何とか無事に終わるように,無理をしないように計画的に仕事をしていきましょう。…

最初の土曜日

金曜日の分のDiaryを書いたり,メールの返信を書いたりしていると,10時前に停電になりました(^^; Webへの接続や書込みもできなくなりましたし,ちょうど10時前ですから,町に繰り出しました。 まずはマッサージのお店へ。平日は1時間コースなのですが,今日…

1週間が

何とか無事に終わりました。こちらの気候になれることとか,仕事に関して不安はあったのですが,特に大きなトラブルにはなっていません。今日の夜は,昨日書いたボジョレーを。なんだかんだ言って,毎年飲んでいるような気はしますが,それまでの年の味を覚…

Business Communication

今年度分のNHKのビジネス英会話はストリーミングで放送を確認できるので,海外出張中にも内容を聞くことができます。この国でも英語で仕事を進めているのですが,英語ネイティブの国ではありませんし,コミュニケーションのツールとして英語を使っているだけ…

ボジョレー解禁日

今いる国は旧フランスの植民地ということもあってか,ボジョレーの解禁日にボジョレーを飲むことができます。と言っても,解禁されるお店は決まっていて, 「今日はあのお店に行くと解禁日で人が多いから,別のところにしましょう」 ということで,夕食はボ…

ホテルにて

Webを接続できるようにしました。このあたりの経緯についてはあれこれ書くようなことではないと思いますので,とりあえずできるようにしたと言うことを。前回の時も書いたことですが,やはり日本とは接続のスピードや常時接続できるわけではないという環境の…

機動力を確保

今回はこの街での2回目の出張と言うことで,街の様子がわかっていることから,ずいぶん助かっています。どこにどういうレストランがあるとか,スーパーがここにあるというのがわかってると,時間の節約になるだけではなくて,何か必要なものが出てきても,自…

出張先でお仕事開始

ほぼ3ヶ月ぶりに帰ってきました。ほとんど変わっていないのですが,気候や集まっているメンバーや新しい設備など,細かいところがいろいろと変わっています。昨日の移動と同じで,勝手がわかっているので,細かいところで時間を使わなくて済んでいるので助か…

目的地に到着

無事に出張先に到着しました。今回は,前回とおなじ便と空港なので,勝手がわかっていました。これがわかるだけでもずいぶんと印象が違います。 途中の経由箇所では,行きは4時間,帰りは12時間くらい時間があります。帰りはあまりに時間があるので,空港の…

出発準備完了

いよいよ明日から出発と言うことで,最終の荷造りを終わらせました。向こうへのおみやげは,欲しいと言っていたドキュメント類と薬味系にしました。あとは向こうの反応がどうなのか…。 あとは,最終の連絡と言うことで,忘年会については調整できませんとい…

お客さま

昨日と今日は香港からのお客さまを相手に対応をしていました。メインの対応は昨日で,昨日は丸一日対応していました。あれこれトピックについてお互いに話をしたり,実際の様子を見に行ったり。 香港は10年前まで英語圏だったことがあって,みなさん英語を話…

日本でも着ていないのに

今日,出張先から届いたメール 「***に行く可能性があるので,用意(厚着の防寒着)をお願いします。」 えっ,「厚着の防寒着?」,向こうは日本よりもかなり赤道に近い国だし,防寒着なんて日本でも着ていないのに…。 このメールが来て不安になったので,…

ドタバタと

出張が近づいてきたと言うこともあって,ドタバタとしています。今抱えている仕事は何とかけりをつけたいと言うこともありますし,旅行の準備もありますし…。今日は航空券とその他の書類も届きました。内容は特に問題ないので,移動でのトラブルに関しては心…

DVD

村治佳織さんのTresが明日から発売ということで,帰りがけに買ってきました。ついでに,海外出張に行ったときに観ようかなと思って,たかじんnoばぁ〜のDVDを探したのですが,売り切れとのこと。タイミングを逃してしまったのかなぁ。 いよいよ日曜日から出…

この世の名残、夜も名残

今週の日曜日から,また3週間の出張に出かけるということもあって,うちの相方が行きたいといっていた11月の文楽公演に行ってきました。今回の出し物は「源平布引滝」と「曽根崎心中」でした。 曽根崎心中は実は今回が初めてでしたが,これまでにもいろんな…

昨日の続き

昨日は平野さんの講演会のことについて書きましたが,最後の質疑応答でのことが抜けていました。最後の質疑応答では,平野さんの濃いファンのおじいさんが何人かいらっしゃいました。作品中の主人公が夢に出てきたとか,その主人公にほくろがあるだとか。 そ…

朝からお出かけ

ということで,今日は昨日の講演会での舞台にもなっていた,和歌山県の橋本駅から少し山の方に行きました。今日のことは以前から打合せをしていたことなのですが,やはり実際にふたを開けてみるまでわからないところがあるので,ずいぶんと不安はありました…

平城遷都1300年 奈良・読書の旅

今日は,アヤコさんとうちの相方と一緒に,奈良県立図書情報館で開催された「平城遷都1300年 奈良・読書の旅」に参加してきました。2時間ほどのイベントで,最初45分で,奈良の十津川を舞台にした「一月物語」に関する講演を聴いてから,30分程度,読売新聞…