2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい靴

今日は新しい靴を下ろしていきました。昨日近鉄に行って買ったのではなく,前回近鉄に行ったときに買った物なのですけれども。やっぱり,新しい革靴は「固い」ですし,「靴ひもがすぐにゆるんで」しまいますね。でも,靴が自分の脚になれて,靴ひもがしっか…

新しいローマ人の物語は

「キリストの勝利」というタイトルになるそうです。XIII巻の最後の展開を考えると,そのままの流れなのかなと考えたりします。ローマ以降の西洋はキリスト教が重要なファクターを占めますから,ローマと中世の橋渡しにもなるタイトルかもしれません。これま…

週の立ち上がりは

やっぱりドキドキしますねぇ。どこからボールが飛んでくるかわからないというのがありますからね。今日はある程度フォローできたでしょうか? 少しずつ慣れてきているのかなと考えたりします。それでも,取りこぼしはありますけれど。今週は木曜日が休みなの…

Cerezoは

長居で鹿島とゲームをして0-0で引き分けています。最後の最後でキーパーがダッシュしてきたのをかわしてまで作ったチャンスがあったんですけれどもねぇ。でも,負けなかったので良しとしましょう。首位のガンバは負けています。

小林多喜二、退職ではなくクビだったという記事を見て

やっぱりブログをはじめ,Diaryに書くことはきっちりと考えて書かないといけませんね。トラブルにはならないように気をつけているつもりですが,思いがけないところで…というパターンがありますからね。 最近は平日のDiaryがシンプルで,休みの日のDiaryが増…

今日は

近鉄百貨店に行って服を買ってきました。会社に着ていくとき用のカッターシャツと冬用の普段着と。カッターシャツは白が中心だったので,薄めの色が入っているものにしました。今の職場で人間観察をしていると,色の入ったカッターシャツを来ている人が多い…

土日になると

必ずやらないとなぁと思っていることがなかなかできないでいます。タイミングがつかめないというのが一番の理由ですが,このままにしておいても…というのもあります。でも,最後に切り出すのは自分なんだろうなぁ。

次の作戦

Diaryで書くネタでもあり,個人的なネタでもあります。 8/18からはじめていたDialogue Vocabulary 1800 (ISBN:4010526548)ですけれども,現在110 Unit中101 Unitまで終わったので,何とか来週中には終われるかなと思っています。2.5ヶ月で終わったのなら,通…

普通の土曜日

今日は久しぶりに普通の土曜日を過ごしています。といっても,午前中はお出かけでしたけれども。コーナンにシュレッダーを買いに行って,図書館に数学30講シリーズの第4巻の位相への30講と第5巻の解析入門を返却し,予約をしていた第6巻の複素数30講と第7巻…

村治佳織さんは

ギターの演奏をされない仕事には復帰されているみたいです。全治1ヶ月となるとギタリストにはちょっと大変なことなのでしょう。公演とその準備などに大変お忙しい日々を過ごされておられるようなので,今回の出来事は心配です。12月のコンサートでは元気なお…

JRの駅で

ICOCA電子マネーの広告が出ていて,キヨスクなどで使えるようになっています。でも,駅でポスターを見るまでは気がつかなかったんですよね。まぁ,時期が時期だけに仕方がなかったのかなぁ。それでも,ピタパに比べて,一歩遅れている感は否めないですよね。

今シーズンの

マジックナンバー表を引きあげました。また,来年のシーズンもチェックしていきたいなと思います。しばらくはCerezoのチェックをしていきましょう。

今週も

終わりました。今週は何とか平和に終わった方だと思います。先週は木曜日までで,今週は金曜日までフルに動いていたのですが,今週の方が楽に感じたのはどうしてなのでしょうね? この辺の過ごし方を考えておくと,効率的に仕事をする方策が見いだせるのかな…

ローカルかもしれませんが

風邪が流行っています。変な咳と鼻水のようです。この時期に風邪を引いて寝込んでいるのも損ですから,体調管理には注意しましょう。よく寝るのが一番かな。あとはフルーツでしょうか? 最近は,Diaryに書くネタがシンプルになっていますが,もう少しあれこれ…

予定では

今日は喜んでいるか,まだ野球をやっている予定だったのですけれどもね。今朝のニュースなどを見ていると,天王寺の吾作どんが写っていました。やっぱり,阪神ファンが集まる店となると吾作どんが取り上げられることが多いのでしょうね。大阪のあちこちにあ…

足下を

確認しておくと言うことは基本なのでしょうね。動き出す前に,ちゃんと地盤がしっかりしているのか見ておかないと。提供されている情報が正しいのか,不足している情報はないのか,そしてその不足を補うように依頼していいのかどうか。次に自分が動く方向を…

うまくいくかと思えば

やっぱりいろいろありますね。思わぬところで…ということがあるといういい勉強になったと思います。その内容はここでは書きませんけれども,うまくチェックポイントを押さえていてもこういうことは起こると言うことを書いておきましょう。 あとはお金の話。…

日本シリーズ終了

今日は2-3という野球らしいゲームでしたが,負けは負けで,4連敗となり,日本シリーズが終了してしまいました。最初の3連敗がボロ負けと言うこともあって,何だかあっという間に終わってしまったシリーズだったような気がします。「忘れ物」は忘れたままだっ…

少しはやいですが

村治佳織さんの新しいCDのLumiereを買いました。ただ,日本シリーズをチェックしたりしていたので,まだiTunes & iPodに入れただけで聞いていません。感想についてはまた後日ということで。

調べてみると

根本的なところや人間的なところに帰ってくると言うケースはよくあるようですね。答えは足下にあるけれども,意外に見つけにくいと言うことがあるという訳です。ときどき見直してみましょう。何か気がついていないことがあるかもしれないですからね。

今日も

2ケタ失点で敗北しています。これで日本シリーズは0勝3敗です。4連勝しないと日本一はできなくなってしまいました。ちょっと辛いですねぇ。2ケタ失点といっても,それに追いつくくらい点が取れているといいのですが,1点,0点,1点という点数では気になりま…

いつのまに

最近Cerezoについて書くのをサボっていたら,いつの間にか8連勝と2つの引き分けで3位になっていました。1位のガンバとは勝ち点5で残り6試合ですから,優勝が狙える位置にいます。やっぱりサボるとダメですねぇ^^; でも,関西同士で優勝争いができると面白い…

立ち上がりは

3連休のあとの立ち上がりは平和に終わっています。いきなり週のスタートから全力疾走でと言うパターンもあるのですが,平和にはじまる方が精神的には落ち着けるのかなと思います。決まり切ったパターンがなく,変化があるのがいいところでもあるのでしょうけ…

2日続けて大敗

今日も2ケタ得点を取られて負けてしまいました。阪神の選手は外野フライで終わってしまうのに,ロッテの選手はホームランになってしまうのはどうしてなんでしょうね。バッターが悪いのか,ピッチャーが悪いのか,球場になれているからなのか。この答えも含め…

お出かけその2

ということで,海遊館に行ってきました。無料英会話という側面もあるのですけれどもね。メンバーが少なかったのが残念でしたね。少なかったのはどうしてかと考えると,思いつく理由があるのですけれど,Webで書くのはどうかと思うので,考えたという証拠だけ…

Short memo of today's lesson

・She'll be right. … Aussie English, like "Don't worry, Don't stress." English may understand this phrase, but they don't use it. American doesn't know it, my teacher said. ・petrol … a light fuel oil that is obtained by ditilling petroleu…

移動も含めて

今日は朝は昨日泊まったところで起きて,そこで朝ご飯を食べて,少し休んでから,お昼ご飯へ。13時になってから,大阪へ出発して,14時半頃に帰ってきました。今日は17時からStationを2コマという予定だったので,空き時間に散髪に行って,Stationへ行ってい…

い〜が〜わ〜

せっかく1-1で追いついたのに,なんでそのあと3点も取られて4-1になるのかなぁ。ブランクがある打線に勢いを戻すためにも,ピッチャーが頑張らないと辛いと思うんですけれどもね。うーん。今日は霧でのコールドゲームと言うことで,阪神は調子を取り戻せない…

温泉に

行ってきました。前からあるのは知っていたのですけれど,なかなか時間がありませんでしたからね。今日は秋ということで,夜に少し歩いても汗をかいたり,寒くなったりする問題はないですし,気になっていたところなので行くことにしました。金曜日の夜だと…

市町村合併が

身近なところであると,やっぱりいろいろ心配なことが増えてくるようです。住所が大幅に変わったり,郵便番号や電話番号がそのまま使えるのは大きいのでしょうけれど,水道料金が変わったり,税金が変わってきたりするなど多方面にわたって影響があるようで…