2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと気が付くと

色々と変わっているようですね。どのように変わったのか、また機会があるときに聞いてみたいと思います。僕がお世話になっていた頃もそうだったので、全く不思議なことではないです。

そしてパ・リーグでは

ダイエーの優勝が決まりました。というわけで、日本シリーズは阪神とダイエーの対決になりました。阪神と福岡となるとどういう展開になるのでしょうね。試合そのものも、ファンの応援も両方気になります。日本シリーズでも、阪神優勝前夜のように「吾作どん…

Tigers

今日は井川投手でヤクルトの勝ちました。ヤクルト戦で負け越しが続いていたことを考えると、16勝11敗1分で貯金が5つというのは素直に嬉しいですね。井川投手は今日の勝利で18勝目です。優勝した年でもあるから、20勝まで言って欲しかったんですけれども、贅…

半年が経ちました

今日であれから半年が経ったのですね。この半年は盛りだくさんだったと思うのですが、十分なものを吸収できたのかどうかは疑問が残るところです。もちろん、すべてを吸収できるとは思っていませんが「十分なもの」いや「必要なもの」を吸収できたのでしょう…

気になる

メールが届きました。どうなるんでしょうね。

久しぶりに

マイナスドライバーと格闘しました。普段はプラスしか使わないので、たまに使うと苦戦しますね。それと同時に、プラスドライバーを考えついた人はすごいと思うのです。どなたなんでしょうね? 意外と誰もが知っている有名な人だったりして。

ビックリしました

いとしこいしの夢路いとしさんが本日亡くなられたとのことです。喜味こいしさんとの漫才は大好きだったんですけれども、もう見られなくなるんですね。 「名前は?」 「いまゆうぞう」 「早く言え!」 「いまいゆうぞうって言うてますやん」 「家族は?」 「上に…

近所の小学校で

運動会があったのですが、阪神ファンの先生がいたのか競技中の音楽が、藤本の応援歌だったり今岡の応援歌だったりしました。さすがにビックリしたんですけれども、大阪らしいということなんですかね。ただ、阪神ファンの児童や保護者だけではないと思うんで…

今日は

生駒から大阪を見下ろしに行きました。今日は天気が良かったのでよく見えました。前に何度か行ったことがありますが、天気が良ければすごく綺麗なところなんですよね。もちろん、夜景が一番綺麗なんですけれど。ただ、夜はいろんな人がいるんですけれどもね^…

その日本シリーズの

対戦相手になるのはダイエーになりそうですね。今日の西武の敗退で、ダイエーのマジックが1になりました。残り試合がダイエーも西武も5試合ですが、ダイエーが5連敗すると同時に西武が5連勝すると言うことは少し考えにくいですからね。

Tigersは

今日は勝っていたのに9回に追いつかれ、11回の3ランで沈むという、どう考えてもよくない展開で負けています。今日の負けで今シーズンの中日戦負け越しが決まってしまいましたし、4連敗となる負けですし、日本シリーズに向けてずいぶん気になる状態になってき…

そうそう

「おとな二人の午後」の文庫版を買いました。小さくなってはいますが、写真の質はハードカバーと変わっていないと思います。ハードカバーと文庫版で掲載された内容の相違は確認していません。おそらくないのだと思うのですけれど。

それにしても

再開のタイミングが良かったのか(?)、再開とほぼ同時に「おとな二人の午後」の文庫版が発売されるとともに、サマセット・モーム著「昔も今も(Then and Now)」の復刊希望投票が100票に到達し、復刊交渉が開始されることになりました。ここまで長かったなぁ…。…

サイト再開と同時に

いきなりすぐには答えられないような内容の投稿がBBSであって困ったのですが、まやこさんとちゃおちゃおさんのフォローで何とか落ち着くことができたと思います。どうもありがとうございました。

今朝は

朝、起きると大変なことになっていました。北海道に旅行された方も何人か知っているのですが、時期がずれていてよかったなと思います。富士山でも、陥没と蒸気の発生が確認されていると言うことで、こちらも心配ですね。 最近、TVで地震予知の話や、地震が起…

視点を変えれば

色々とものの見方は変わるのでしょうね。そして、いろんな視線を忘れないようにしたいです。いや、忘れてはいけないんだと思います。特に、苦しい見え方は忘れてしまうと思うので。

Tigersは

今日も雨で中止になりました。今日の試合の代わりに10月7日(Tue.)に試合が予定されています。それにしても、2日連続でよく降るなぁ。それも、しとしとという感じではなく、ザーザーという雨が2日連続で降り続けています。明日は雨は止むという予報なんですけ…

今日は

ずいぶん慌ただしい1日でした。ただ、こういう展開があるのもうちの職場の特徴であることは間違いないことです。そして、それに上手く対応できないとダメですね。

こっそりと

何事もなかったようにやっていこうかなと思っていたのですが、いきなりネタが出てきてしまいました(^^) 僕が全くカバーしていなかったこともあってビックリしています。こういうこともあるんですね。

というわけで

今日のTigersは中止です。

今日は

どしゃ降りでした。誰だ? 明日は大丈夫でしょうなんて書いた人は!^^; そのせいか、ずぶ濡れになってしまいました。風邪だけには注意しないとね。

いきなり言われて戸惑ったこと

「グァテマラってこの地図でどこにあるん?」 中米ということはわかったんだけれども、詳しい位置まで、すぐにはわからなかったなぁ。出てきたのがいきなり世界地図だったし^^; 「大航海時代」(ゲームです^^;)の影響で世界の地理はある程度わかっているつもり…

Cerezoは

今日も名古屋グランパスエイトに負けています…(;_;) このままひょっとして2年ぶりに降格争いに参戦ということは… 長年の阪神ファンだから持ってしまう心配性からなのでしょうかね^^;

Tigersは

先日の3連戦に引き続いて、甲子園での読売戦だったのですが、2-4で負けました。今日は伊良部 - ムーアというピッチャー陣だったんですけれども、今日の展開を見ていると日本シリーズはどうなるのでしょうね。心配しすぎなのかなぁ。優勝決定前後といい、あま…

今日から

金曜日に買った、MP3プレイヤーはSONICBlueのRio SU30を持って通勤しました。小さいから、全然気になりませんし、音も良いので満足して使えそうです。ただボタンの数が少ないので、どういうときにどのような機能なのかということをつかめていません。ジョグ…

今日も

涼しい1日でした。もう季節は秋なんだという認識をもたないとダメですね。一昨日までは、Tシャツに短パンという格好で寝ていたのですが、昨日から上下とも長袖に替えました。風邪を引いたらシャレになりませんしね。

Tigersは

今日も読売に負けてしまいました。今日の負けで3連戦は1勝2敗。日本シリーズ前にアウェーで弱いというのはずいぶん気になるなぁ。日本シリーズでは甲子園で3試合、パ・リーグの球場で4試合ということで、ホームゲームが少ないと言うことに加えて、甲子園で胴…

台風の影響で

今日はものすごい風が吹いていました。窓を開けるとすごい音がすると同時に、部屋の中のものが飛ぶので、今日はずっと閉めたままでいました。となると、暑くなるんだよなぁ…^^; でも、日に日に秋が近づいてきています。

Cerezoは

東京ヴェルディ1696相手に2-4で負けています。これで2ndステージは1勝1分4敗で勝ち点4というどん底の成績です。1stステージの成績が振るわなかったら、1年で降格という話になっていたかもしれません。もちろん、今後の展開によっては降格という話が現実にな…

そういえば

今日は、16日に買った阪神優勝を扱ったスポーツ新聞を読み比べました。重なるところがありますけれども、やっぱり5紙とも色合いが違いますね。この違いを知ることが多くの意味で重要なのでしょうね。なかなか上手くは書けませんし、このWeb上のDiaryでどこま…