2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

海の都の物語が文庫版で今出たタイミング

「ローマ人の物語」のあとに「ローマ亡き後の地中海世界」が出版され,この作品中に触れられている場面が多かったからでしょうか? 「ルネサンスの女たち」や「神の代理人」ではなく,なぜ「海の都の物語」? ということを思ったので,こんなことを考えてみま…

Private

今日はIntensiveで入れているPrivate Lessonに行ってきました。やはり1対1だと弱さが明確になってきます。今日,特に言われたのはrとlが混じっている単語の発音。 reflect, relevantなど。数ヶ月前の実践ビジネス英語でも,rとlの混じった単語についての話が…

事前の確認

今日はいろんな書類が届いたこともあって,それの確認を。なんとか漏れなく行っていると思いますが…。とりあえず,現地につくまでに,日本でできることは,あとは荷物の整理くらいかなというレベルまでは来ているのでは? と思っています。とはいえ,抜けがあ…

Party

今日はBuildingでのレッスンのあとにPartyがありました。新しい先生のWelcomeがメインですが,それにくっついて,私のFarewellでした。 向こうでのこととかこれまでのこととかをいろいろお話を。話をしていると,これまでやってきた内容を活かして,向こうで…

カウントダウン

今日,とある電話がかかってきました。いよいよ近づいてきたなという感じがします。間に合わなかったということが無いようにしないと。

Windows VISTA SP2

ダウンロードできるようになったので,早速ダウンロードして入れてみました。ただ,使ってみる時間はまだ持てていませんが。あまり大きく変わってなければいいのですけれど。

smell a rat

何か怪しげなところがあると… Sounds OK, at least on the surface. But do I smell a rat? A whole nestful.Shady Investment Seminar - Business Communication in Action Lesson 4

時間が経てば

マスクをしている人がぐっと減ってきたと思います。マスクが入手できないからこういうことになっているのか,感染している人が減ってきたからしていないのか,マスクをすることに意味が無いという話になったからしていないのか…。どれも当てはまるような気が…

ひとまず

出発前に気になっていた仕事が1つ片付きました。いろいろと事前調整があったので,どうなるかなとは思ったのですが…。取り越し苦労だったようです。でも,あの仕事の進め方はどうなのかなぁ。巻き込まれる方は…。

skype

今日は実家に帰って,渡航中に必要になる可能性のあるプリンタ & スキャナの複合機の手配と,skypeの手配を。これで国際電話のコストも下げられるかなと思います。 海外に出る前に国内である程度慣れておきたいので,月額プランに入りました。これからしばら…

名前が違う

近くのお菓子屋さんには500円買うとはんこを押してもらえるポイントカードがあります。ただ,このカードは,名前をお店の人にボールペンで記載してもらうタイプのものです。 1枚目のカードは,ちゃんとした相方の名前となっていたのですが,今日,カードを取…

濃厚接触

Close Contactsの訳ですが,これを「濃厚接触」と訳すことになったのは理由があるのでしょうか? それとも誰かの個人的な趣味? 今の状況だから, Close Contacts = 濃厚接触 となる訳ですが,そうじゃなかったら,こういう訳は(少なくとも私には)出ません。…

振り回される

とある資料の作成を依頼されたので,午前中はその資料を作成。お昼前にできたので提出。 ↓ 14時くらいに, 「ここの数値の算出はこの条件でやってください」 と最初に説明してくれたら,こんな時間はかからないのに…という条件変更。ただ,どうもその条件で…

Three pills

病気ネタを書いたので,実践ビジネス英語の5月号のテキストから。 The three stages of being sick: ill, pill, bill. これから渡航する身としては,3つ目が人ごとに感じられません。 同じく実践ビジネス英語で取り上げられていたQuote ... Unquoteで取り上…

マスクは苦しい

昨日の夕方あたりから,執務室内で仕事をしているときは,常にマスクを着用するようにということになりました。 今日,1日マスクをしていたのですが…。夕方あたりから,なんだか息苦しくなってきました…。慣れてないからなのか,マスクってそういうものなの…

懇親会

今日はこれからの先輩方が企画してくださった懇親会がありました。これからの話とか,向こうの話とか,事前の準備の話とか。いろいろと参考になりましたので,次に活用しないと行けませんね。

マスク

今日から通勤のときにマスクをして行きました。今日は往復ともそのマスク。周りでもマスクをしている人を多く見かけました。おさまってくれればいいのですが…。

薬局には

今日は朝から散髪に。ちょうど1ヶ月後に渡航を控えているということを考えると,いいタイミングかなと思います。出発直前に行けば,向こうで髪を切るところを見つけるまでの時間を稼げますしね。 行きは8:40頃に出発したのですが,帰りは10:00過ぎに。近所の…

引き続き

今日も今回の渡航に向けたお買い物に行きました。今日のお買い物で一通りそろったかなという気がしています。今日,神戸と大阪で新型インフルの話が出ていましたので,今後どのようになるかということは気になりますが,まずは予定通りということを前提にし…

Farewell

昨日の金曜日はBuildingでした。昨日のテーマは「スポーツにおける強化方策」ということで,ドーピングの話とか,スポーツで使用する器具の進歩とか,それに伴う記録の話とか。 ドーピングに関しては,使っているかどうかわからない,平等性,副作用に帯する…

婚活ブラ

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20090513_168447.html 完全にネタに走っていますねぇ。アホちゃうか? って書いたらアカンねんやろうなぁ。

折り返し

ちょうど先月の今頃,今回バタバタしている準備に着いて着手するように話がありました。そして,スムーズに行けば,出発するのは1ヶ月後です。 これまでの手続きがうまく行っていることもあり,本日VISAが届きました。12日に申請に行って,14日に届いている…

気になる記事

婚活ブラ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20090513_168447.html 何でもネタにするのか MacのUSBデジタル3波チューナユニット http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090513_168412.html

バタバタ

よくよく考えると今日は水曜日。昨日,イレギュラーなパターンだったので,まだ通常の平日が連続したというような感覚とは違っているように感じます。普段はかからないような電話がかかりますし。 今日は1日バタバタ。夕方からの出張があったからよけいでし…

初バリ

といっても初のバリ島ではなく,初のバリウムです。と言う訳で,食事前の方,食事中の方は読まないでください。 今日は朝から相方,子供と3人でVISAの申請に行きました。子供がいるということで,どういうことになるのか不安だったのですが,向こうも慣れて…

情報交換

今日の夜は今年の秋から現地に乗り込むメンバーでの情報交換会でした。僕が派遣されるところにいくのは僕だけで,他の人たちは違う名目でいくのですが,場所が共通しているだけに話題になることもいろいろありました。やはり最初の出だしと住むところが気に…

荷物の下見

今日は渡航に向けた荷物の下見に来てもらいました。打合せが始まるや,僕から, 「渡航予定日は6月15日ですが,新型インフルの話もあるので,正直どうなるかわからないところがあるので,日はフレキシブルに動かせるようにしておきたい。ついては,できれば…

Bicycling to work

Did you know that if you live within 10 miles of your workplace, cycling to work takes about the same amount of time as driving? I'd recommend having at least a five-gear model in order to deal with any hills along your route. Bicycling to…

荷造り開始

明日は船便,航空便で渡航先に送る荷物の下見に来て頂けます。ということで,今日はその荷物の準備を。先に行かれた方からは, 「日本の本は値段が高いので,読みたい日本の本は持って行く方がいい。」 というアドバイスをもらったので,相方も僕も本棚から…

コーナンが

やってしまったようです。とりあえずうちには該当しているものはありませんが。やはり,故障して影響が大きいものを購入するときは慎重になった方が良さそうですね。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20090508_168172.html 新型iPhone 3Gがどう…