2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セレーノ

今日もうちの近くは晴れて,青空でした。気分が明るくなります。と書いていて思い出したのが,塩野さんの作品中の「セレーノ」という言葉です。「男たちへ」と持ってきていないので,引用はできないのですが,僕の覚えている「セレーノ」の話は,こっちの晴…

お出かけ

今日は少し離れたところにお出かけ。本当はお昼を食べにいくつもりで行ったのですが,当初予定のお店が閉まっていたので,別のお店へ。ショッピングセンターの中にあるのですが,ここのショッピングセンターのお店が相方にはよかったようで,そこをあれこれ…

気になっていたものを

見ることができました。これで一安心ですね。今日も子供と一緒に散歩をしました。今日も1時間くらい。ちょっと歩かせ過ぎかもしれませんが…。

お散歩

今日は昼から子供とお散歩兼Downtownでお買い物をしました。 道路を渡るときに車が来ているとき以外は,基本的に手をつないだ上で歩かせました。コースは全部で2.2kmくらい(iTrailによる)。2ヶ月前にトコトコ歩き始めた子が,1時間くらいかけてでも2.2km歩…

昨日のワイン会

昨日はWine Flightという,テーマに沿ったワインを一度に楽しめるものをみんなでやりました。昨日は4種類のFlightで,あと1つで制覇だったんですが…(^^; これだけ飲むと,いろいろ比較はできるのですが,どれがどれだか良くわかりません。まぁ,もっと勉強し…

感謝祭

今日はThanksgiving dayで,街もお休みの店が多かったです。Down Townに息子をつれて歩きましたが,歩いている人も少なく,1歳半の子供を連れて,トコトコ歩いていても,あまり邪魔にはならなかったかなと思います。 夕食の前にはこの1年間のことに感謝を。…

What is the target?

Not failure, but low aim, is a crime. --- James Russell LowellQuote ... Unquote, Business Communication in Action Lesson 17 (1) The seacret of success is constancy to purpose. --- Benjamin DisraeliQuote ... Unquote, Business Communication …

iPhoneで名刺を読み取り

Macお宝鑑定団さんのBlogで掲載されていたのですが,日本語名刺文字認識アプリ"WorldCard Mobile"が発売されていました。記事を見ていると,ずいぶん使いやすそうなので,買ってみました。 http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=5772 手元にある日本…

交通量が

そろそろお休みのシーズンと言うこともあって,こっちでは交通量が増えてきています。今日も予想していたよりも,移動に時間がかかってしまいました。しばらくは仕方がないのでしょうか。時間には余裕を持って。

ステーキ

相方に言われるまで,こちらに来てから相方をステーキハウスに連れて行っていなかったことに気がつかなかったので,ステーキハウスに行きました。ステーキと赤ワインで夜を過ごしましたが,もう少し落ち着ければよかったです。 ただ,ワインとステーキはおい…

お買い物

今日はあれこれお買い物を。日曜日と言うこともあって,やっぱり人が多いですね。先日書いたワインオープナーは,まだ売っていました。どうやらプライベートブランドのようです。

お出かけ

今日は相方のリクエストもあって,お出かけしました。小さな街ですが,綺麗なところですね。また行ってみたいところです。相方もいい買い物ができたようで,一安心です。 子供がずいぶん歩くようになったので,今日も街の中とかいろいろ歩かせました。ビデオ…

Wine Opener

近くのお店で安く売っていたセール品ですが,便利なので使っています。ワインが簡単に開くので,こっちでは重宝しています。日本にもって帰ろうかな。

車の点検

借りている車の点検がありました。特に何もなかったようで,一安心です。これから年末年始に入りますし。

一安心

子供が土曜日の晩から熱を出して,調子が悪かったのですが,復活したようです。夜にうなっていたので,不安には思っていたのですが,月曜日に病院に行って,解熱剤をもらったら,ぐっすり眠り,復活しました。 まだ,本当の復活と言うところまではいっていな…

あと1月半

今年もあと1月半ですね。年末年始に向けてのいろんな書類などが届いたりしています。今年の年末年始はどうしようかなぁ。年賀状とか…。

バタバタしながら

今日も終わったような気がします。1つ気になったことが片付いて,フィードバック待ちなのが救いですが。気になていたことが片付くと,ほかのことをしていても集中できますし。と言うわけで,今日はあまり大きなネタがありません。こっちに来てこういう状態に…

予定外

今日は朝から予定外の行動を。まぁ,いい方向には行っていると思いますので,もう少し様子を見てみましょう。詳しくはもう少しすれば書けるかなと思います。 昼からはだいたい予定通りに行動できています。とあるレポートを書いていますが,なんとかできそう…

1日の休み

昨日,Site Visitに行ったと言うことで,今日1日でお休みの分のあれこれを。まぁ,買い物に行ったり,片付けないと行けない用事を片付けたりと言った感じですが…。 こちらでは秋になって,ドングリがたくさん落ちてきました。それを狙っているリスがたくさん…

おでかけ

今日は片道4.5時間の日帰りバス移動でお出かけをしました。朝6時集合,夜8時解散と言う行程でしたが,なかなか見られないものが見られたと思います。ちょっと残念なところがありましたが,天候に関するものなので,仕方がありませんね。 身近なものと比較を…

早よ寝よ

明日は土曜日ですが,Site Tripに行きます。片道260mile=420km弱なので,大阪から東京に出張に行くよりは短めです。でも,片道4時間強のバス旅行なので,東京出張よりは体力勝負になりそうです。明日は6:00に出発なので,5:45に集合になっています。帰るのは…

外を歩く

子供が外を歩きはじめました。まだ,外を歩き始めたところなので,外を歩くときはきちんと手を握ると言うことを習慣づけさせたいと思っています。うちのそばは歩道があると言っても,車が走ってくるので,間違って車道に出るとアブナイですから。ただ,背が…

文房具は

日本にいるときにあれこれ見ましたが,銀座の伊東屋さんに,Loft, Handsなどなどいろんなところがあるので,いろいろ試して,気に入るものが使えていると思います。その状態でこっちに来てみると…,なかなかうまく行きませんね。 とりあえず欲しいと思ってい…

意外なところで

やっぱり人はつながっているものです。ここに来たら,あまりつながりのある人はいないかなと思うのですが,そうではなく…。会っている人が同じ分野だからと言うことではないと思います。普通に考えると,フィールドは違いますし。と言うことを考えだすと,普…

風邪がはやってきたか?

朝昼の気温差があるので,風邪を引いている人が増えているようです。今日は,2つの予定がキャンセルになりました。その時間が使えるのは嬉しいことですが,自分も無理をしないようにしないと。万一,風邪を引いたときに備えて,予定にも余裕を持たせて。

今日は厄日か

今日の出来事 ・朝,散髪に行こうと思って,10:00にShopping Centerへ。いつも行っている散髪屋さんは,日曜日は10:30からの営業で,少し待たないといけない羽目に。おまけに,僕が散髪に行っている間に,周辺の店を相方と子供が見る予定だったのですが,そ…

プロジェクト C!

こっちにいる間なのかなぁ。 http://d.hatena.ne.jp/keiichirohirano/20091107/1257536425

昨日の飲み会

昨日はこっちに来てからよく行っているところに行きました。金曜日ということで人が多かったからか,2時間で出て行ってくださいと言われました。いつもはそんなこと無いのに…。また,予約のときとか,昨日のお昼の事前確認の電話で,2時間というような話が一…

今日は

飲み会がありました。お酒を飲んで,いろいろお話して。というわけで,今日は短めに(!?)

前に進もう

日本に送ったものに対するフォローがたくさん返ってきました。今後に活かせる内容が多くて嬉しいです。前に進めると気分も高揚します。