2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

少し早いかもしれませんが

土日の準備をしました。というのは、明日は飲み会ですし、金曜日はいつもは土曜日に行っているStationを振り替えて、夜からStationに行き、準備にどれだけの時間をかけられるかわからないので。これでまずは一安心ですね。ちゃんと、メガホンと今岡選手の7番…

今日で

新生活をはじめて1年が経ちました。この1年は早かったですねぇ。色んなことがありましたからね。何もしないでいて、流されてしまうと言うことだけは絶対に避けたかったので、色んなことを吸収できるようにしたつもりです。でも、「つもり」になっているだけ…

イーハトーブ乱入期 : ますむら・ひろし

今日1日で読了することができました。久しぶりに片道1時間くらい電車に乗っていて、まとまった時間を取ることができたからでしょうね。宮沢賢治さんの作品をマンガ化されたますむら・ひろしさんのエッセーということで、興味深く読むことができました。ます…

28日に

昔のトークを思い出したこともあって、「モロゾフ」を布教できたようです。 「モロゾフのプリンを知らない」と言われたときは、布教しなきゃって思ったもんね!^^;

今日は

新しくなった昔お世話になったところに行きました。先輩とご一緒させて頂いたので、ずいぶん安心できました。ありがとうございます。ちゃんと役目を果たせたかどうか不安なのですが、少しでも参考になったら嬉しいですね。昨日書いたQ & Qはなかったと思いま…

昨日の「ドリフボタン」の話

配電盤のところにある赤いボタンは、7つくらいあったすべての小便器と2つの大便器から同時に水が流れるというボタンだったんです。 押した瞬間に、舞台のありとあらゆるところから水が降ってくるドリフのコントのようだと言うことで、「ドリフボタン」ってT…

今日の名言

"Q & Q" 使用例1: 「○○さん、△△のことですけれども、どうなりました?」 「えっ、それって何? 聞いてへんで。」 使用例2: 「○○さん、△△のことよく分からないんですけれども、知ってはりますか?」 「それなぁ、俺もようわからへんねん。どういうことなん?」 …

今日の1コマ

今日は咲きほこる桜並木の横を車で走っていて、「暖かくなってきましたねぇ。冬ももうおしまいで、春ですねぇ」というトーク。でも、その後にストーブを2つも使ってました^^;

ということで

今日は前に見て買わなかった本が欲しくなって、買ってきました。買ってきたのは、「8時だョ! 全員集合」の美術を手がけられた山田満朗が書かれた「8時だョ!全員集合の作り方」という本です。「8時だョ! 全員集合」のコントのセットを担当された方の書かれた…

昨日の

いかりや長介さんの追悼番組を見て思い出したのが、「ドリフボタン」です。 僕が研究室に入ってすぐの4回生の時に宿泊した施設があったのですが、そこの男子トイレの配電盤のようなところに赤いボタンがあったんですよね。「何なんやろうこれ?」ということで…

今日はお店で

1年以上前にしたトークを思い出しました。「知らない」って言われたのなら、「知らせなきゃ」いけませんよねぇ^^;

今日届いた驚きのメール

i-modeに届いたメールですが、Subjectが「大当たり」、本文はなし。 これにはビックリしましたねぇ。何が「大当たり」かわかんないんですもんねぇ^^; 届くや否や、間髪入れずに、「何が大当たりなん?」ってつっこみ入れました^^;

Tigers

今日はデビルレイズ相手にオープン戦をやったのですが、7-7の引き分けに終わりました。今日は点の取られ方が良くなかったと思うのですが、どうでしょうか? 特に7-2から追いつかれた5点の取られ方が良くなかったと思います。大丈夫かなぁ…。去年は後半きちん…

ショック!

最近、使っている電波時計が電波を受信しない状態が続いていたので、困ったなと思うのと同時に、どうしだろうと思っていました。最近と言っても、1ヶ月くらいですけれどもね。うちの家にある壁掛けの電波時計は正常なので、電波状態が悪いと言うことはなく、…

今日の午前中は

講演会を聞きに行ってきました。場所が梅田近くということと、今日は天気が良くて暖かかったので、自転車で行こうか地下鉄で行こうか迷ったのですが、講演会の後に友人と食事をすることになっていたので地下鉄にしました。でも、今日みたいな暖かいいい天気…

家に帰ると

昨日書いたイコちゃんのぬいぐるみが導入されていました^^; 見た感想を端的に 大きい 帽子をかぶっていない ICOCAも持っていない カモノハシやから、ひれがついてるんや 唇は手で動かせます

6月以降の作戦にもなりますが

どうしましょう。思ったよりも高いなぁ…。みんなどうするのかなぁ? 最近、ez-webに変える人が増えているような気もするし。

来週は

4/1が飲み会です。これは2/13に行った会と同じような会です。2/13は今の会社にいる僕が出た高校出身者の会でしたが、4/1は大学の技術系出身者の会になります。これもどういう感じになるんでしょうか? そして、4/3は大阪を朝早くに出発する予定でいます。4/2…

今日は

今年度最後と言うことで飲み会がありました。1つの節目としていい感じで終わったんじゃないかと思います。1次会と2次会で感じが違ってましたが、それも良かったと思いますしね^^;

今日は

昼から雨が降りました。午前中も天気が良くなかったですし、ここのところ雨が続いてますからね。大阪の桜もストップしているようです。東京はどうなのかな? 4/3までもってくれたら嬉しいんですけどね。

JR西日本の

ICOCAの利用者が100万人を突破したということで、マスコットのイコちゃんのぬいぐるみと携帯ストラップが今日から限定販売となりました。携帯ストラップは主要駅のKIOSKで売っていると言うことで、天王寺駅のKIOSKで買ったのですが、ぬいぐるみは大阪駅や新…

と言っても

学校が春休みに入っているので、天王寺の街ではいつもの平日より人が多かったと思います。通常の平日より人は多かったんじゃないかなと思います。これまでは春休みが何かの区切りになっていたのですが、これがないというのは何だか不思議な気分になりますね…

今日は

日曜日の振り替え休日でした。平日のお休みと言うことと、昨日に飲み会があったことから、今日はお昼にStationに行きました。普段あまり人が行かない時間帯なので、人が少なく効率が良かったと思います。これからも機会があったら狙ってみてもいい時間帯だと…

イスラエルでの出来事は

アメリカがこれまでに根拠としてきたことを考えれば、当然の帰結かもしれません。これから世界がどうなっていくのかが大切なことなのでしょう。

今日は

おめでたいことでの飲み会でした。同じ職場の人が表彰されての飲み会です。こういうおめでたいことでの飲み会は最初から最後までいい雰囲気で終わるのでいいですね。色んな飲み会がありますが、こういうお祝いの飲み会がやっぱりいいですね(^^)

明日は

飲み会です。というわけで、Diaryの更新が遅くなるかもしれません。いつものStationは水曜日のお昼からにしました。平日のお昼はすいているのでお得なんですよね。

漢字とひらがな

文章を書くときに、どちらにしようかなと迷うことはいくらでもあるのですが、そのなかの1つに、漢字を使うのかひらがなを使うのか? と言うのがあります。例えば、「なぜそのようにするのですか?」の「なぜ」を漢字の「何故」で書くのか「なぜ」とひらがなで…

今日は

新しく届いた測定器の使用法、それを用いてこれまで測定していなかった箇所の測定法の検討、データ解析をやりました。 その新しく届いた測定器は、研究室で大活躍だった、もちろん今でも大活躍していると思うH社のMemory HiCORDERです。といっても、持ち運び…

今日良く聞いた言葉

サイレンの音が鳴り始めるのとともに… 「はい、そこの車、止まりなさい、止まりなさい」 今日はたまたまだったんでしょうけどね。ちなみに、僕が捕まったわけではありませんので。

今日の段階で

1/1に書いた今年の目標を整理してみましょう。 1番は今年を無事に乗り切ること。2番は昨年よりも成長すること。というもので1年経過してから評価するものでしょうからパス。3番の外のサイトに書き込みというのは、遅ればせながら今日からスタートです。4番目…