2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに

今日は久しぶりに大阪にいるお休みの日ということで,買い物に出かけたり,子供の世話をしたりした1日でした。夏休み最後の日ということで,街の中も人が多かったような気がします。買い物は相方が気になっていたものを買ってとりあえず無事に終わっています…

帰ってきました

今日は,朝早く目が覚めたのと,また雨が降りそうとの天気予報を見ていたことから,予定より早めの電車に乗って帰ってきました。途中雨が強い所もありましたが,特にトラブル無く帰ってきています。久しぶりに子供に会うと,また大きくなったような気がしま…

無事に

今回の出張に関することが一通り終わりました。いろんな人にお世話になりました。ありがとうございます。 夜は今回の出張の締めくくりということで☆へ。ネギトロ,サンマの刺身,ザーサイ冷奴などなど。今回の出張では,夜☆に何回か行けましたが,おいしい海…

最後の夜

今日は出張先の最後の夜ということで,飲み会がありました。 今までの総括的な話とか,これからの話とか。 お昼は機械関係の話を。電気と機械とは共通関係が無いようであります。その関係を結ぶのが数学,とりわけ微分方程式だったりします。というような難…

久しぶりに

こっちでは晴れました。といっても,晴れた恩恵はあまり無いのですが…。金曜日と週末は移動が長くなりそうなので晴れるといいのですが…。 というようなネタを書いているということは,今日は平和だったということで。明日はあれこれありそうです。

長期出張では

これまで,私が行った長期出張はすべて海外だったのですが,今回は国内での長期出張です。長期出張では食べ物に関しても,あれこれ気を使ったり考えたりします。何を食べようかなという考える行為と,自分の体を考えると,何を食べるのがいいかなという,体…

2週目スタート

今日から今回の出張の2週目がスタートしました。今日はマニアックな話でした。といっても,ここで書くようなものではありませんが。 難しい話が終わったあとは,大学の研究生の同級生(といっても1人しかいないのですが)と一緒に夜☆にいきました。お店にい…

悪い予感が的中

今日の1日の予定を立てて,そのまま行こうかなと思っていたのですが,どうも悪い予感がしたので,1時間早めに進めることにしました。結局はその予感が的中した形になって,自力ではどうにもならないところで,予定よりも遅れてしまいました。 だいたいこうい…

顔のない裸体たち

平野さんの顔のない裸体たちを読了しました。 ネットならではのテーマを扱った作品として,どのような内容かと思って読みました。高瀬舟のときのように,実験的な意味合いのある作品かなと思って読みました。 ウェブ進化論とウェブ人間論を読んだときに,「…

折り返し

今回の出張も折り返しになりました。1週間いろいろありましたが,あっという間でした。明日と明後日はお休みです。どうしようかな。

周辺を開拓

今日も滞在しているところをあれこれと回っていました。というのは,今日は夕食を1人でとる必要があったからですが。近くには大きなショッピングモールがいくつかあるので,そこをあれこれ見ています。大阪にある同種のものとの違いはあまり無いのですが,食…

夜は

いつもお昼に行っているところへ出陣しました。今日はM村長,Y夫妻,Kさん,Tさんにお会いすることができ,ゆっくりお話ができました。久しぶりに夜にお伺いすると言うこともあり,店長も含めてみなさんとゆっくりとお話ができたのが収穫だったと思っていま…

スーパーを発見

今日も無事に終わりました。やっぱり,いつもとは雰囲気が違いますね。ただ,いつもとは違う視点の話をたくさん聞くことができるので,収穫は大きいなと思っています。それをこれから活用していかないと。 夕食を食べてからは,昨日,ホテルのフロントで聞い…

出張先に

無事に着きました。今回は最寄りの駅から出張先にたどり着くまでがちょっと特殊なので,心配したところがあったのですが,無事にたどり着いています。今日は案内があったので良かったのですが,明日からは1人です。特に問題ないと思いますが,ちょっと気を引…

いよいよ

明日から出発です。と言う訳で,今日は荷造りをしていました。我ながら慣れてきたかなぁという気が勝手にしています。ただ,今回は国内なので,あまり大きなスーツケースは持って行けません。その代わりに荷物の重量制限は気にしなくていいのは楽だなと思っ…

お盆あけの土曜日

今日は散髪にいっています。来週からは時間が取れるかわかりませんし。少し早いかなと思うのですが,夏の暑い時期ですし,いいかなと思っています。今日は少し落ち着いた週末になりました。平日に2日間休みを入れたので,大きな仕事があまり無いということも…

Performing best

EJ 9月号の最初のインタビューはAl Pacinoのインタビューでした。演じるということに対する彼の哲学が述べられていますが,我々にも通じるところが多くあります。それは徹底的にやるということでしょうか? I believe that what you hope happens is your unc…

出張準備

ということで,今日は出勤しました。職場は落ち着いているので,仕事が進みました。こういう日の利点はありますよね。やっぱり。いいところと悪いところを使い分けましょう。

明石焼

久しぶりにアベノセンタービルのたこ八のお好み焼きと明石焼を食べました。本当は満腹モダンが良かったのですが,お盆期間中ということで,限定メニューでした。久しぶりの明石焼は美味しかったですね。 今住んでいるところの周辺にも明石焼のお店とかあるの…

実家へ

この休みは弟も帰ってくるということもあって,実家に行っています。やっぱり実家の周辺は大きなお店が集まっているので,買い物に出かけるのには便利です。今日も相方と一緒にいろいろ回って,必要なものは購入しました。 来週からは出張の予定ですが,出張…

Benefits of laughing

実践ビジネス英語のLesson 10 No Laughing Matterより。うちの職場は,まだことあるごとに笑いがあるのでいいかなと思っています。僕も少しずつはそういう雰囲気作りの貢献できていればいいなと思うのですが。 I'd say a good joke can make you feel light …

なんとか

今日で一区切りをつけることができました。気になることはあったりするのですが,どこかで線は引かないといけないかなと思うので。明日,明後日とリフレッシュしたいと思います。

メモ

日本で売るのはいつ頃でしょうか? http://store.apple.com/us/product/TR138VC/A?fnode=home/shop_iphone/iphone_accessories/headsets&mco=NzgwOTg マイクも使えてこそiPhoneという考え方もあるようです。 http://blog.nikkeibp.co.jp/arena/ipod/archives/…

iPhoneのGPS

今日は昼から出張でした。現場の近くに行ってから少し迷ったので,iPhoneのGPS機能を。出発前にGoogle Mapを紙で印刷しておいたので,iPhoneに出てくる地図と紙に印刷した地図が全く同じで,すぐに自分の位置が把握できました。やっぱり便利です (^^)

お出かけ

今日は佃太郎もつれて近所のショッピングセンターへ。まとめ買いするものを買ったり,佃太郎の回しを買ったり。時々外に連れ出してん慣れさせないといけないかなと思うのですが,少し早いのかもしれませんね。

お客さま

土曜日はお客さまが我が家にお見えになりました。佃太郎を囲んでいろいろお話。土曜日の太郎君は,お客さまが来ていたからかおとなしかったです。この前もそうだったし,どうしてなんでしょう? お客さまが珍しいのかなぁ。 そのあとは梅田に出て,いつも通り…

ダメ生徒

金曜日は水曜日からバタバタしていることで1日バタバタ。もともと今日は夜にBuildingの飲み会がセッティングされているので,休暇を取って,レッスンに出て,夜にも出ようと思っていたのですが,それもできませんでした。結局,形としては,仕事をしていたの…

iPhone関連で

この人数の変動には,僕も関わっています。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0808/07/news073.html やっぱりiPhoneに流れた人は多いのでしょうね。

今年はずいぶん鳴っているなと思います。大阪はそれほど多くないんですけれども。あと1ヶ月くらいシーズンがありますので,少しでも落ち着いていたらなと思いますが,どうなりますか。お盆の時期は避けて欲しいというのが本音なんですけれども。これからしば…

出張

今日は午前中と午後に1ヶ所ずつ会議という1日でした。普通に1日でこなせる出張なので,やっぱり新幹線は便利ですね。 昼食は名古屋で食べるということになったので,ミソカツときしめんの定食と言う,名古屋に来た観光客やビジネスマン目当ての食事を。少し…