2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は

暖かな日でした。いつも通りジャンパーを着て外に出たのですが、3分もしないうちに暑くなってきたので、ずっと脱いでいました。そのままでも特に寒さを感じなかったので、大丈夫だとは思うのですけれど、これが油断なのでしょうか? 今、体調を壊したくないの…

そういえば

月の最初に、今年の目標の1つとして、今年は外のサイトに書き込みをしてみたいと書きましたけれども、今月はしませんでしたね。このままじゃいけないので、機会を見つけないといけませんね。

やっぱり

1月は行ってしまいましたね。って毎年書いていることですけれどもね^^; 2月は逃げて、3月は去るわけです^^;

昨日書いた

iNTERNET magazineを見ていると、ブロードバンド利用者が最も多い時間帯が21時台なんだそうで、23時以降に急にネットワークが混雑する「テレホタイム」が昔の話になった。という記事がありました。昔、と言っても3, 4年くらい前は、23時以降のテレホーダイで…

何とか無事に

書面で通知が届きました。やっぱり、Webだけでは本当に合格したのか不安が残りますので、書面が届かないと安心できませんね。わかっていることとは言っても。あとは忘れないように、そして確実に、手続きをしないといけませんね。

買いに行ったときに

今月のWinPCも見たのですが、テーマは動画ファイルDVD化計画と便利小物 & ドレスアップパーツ大集合と言うことで買いました。こっちの方は、もう読んだのですが、第1特集の動画ファイルDVD化計画は、随時進めているVHSテープのDVD化計画やGrand Blueで録画し…

今月の

iNTERNET magazineの特集は「アクセス分析こそすべて」です。アクセス解析で分析できる項目、分析手法、得られたデータをどうのように理解していくのか、最適なツールは何か、と言ったようなことが書かれているので、早速買いました。これから読んでみようと…

そろそろ

2月も近づいてきて、キャンプが始まりますね。いよいよ、優勝した次の年が始まるなぁという感じがしてきました。井川投手の契約が更改されていないことが気になりますが、どういう感じになるんでしょうね。86年のときみたいに最下位という轍は踏まないと思っ…

今日のトーク

「やっぱり、体脂肪のある人の方が寒さには強いんやろうなぁ。俺は22%くらいあるねんけど、Iwaoはなんぼくらいやねん?」 「8%くらいですかね。」 「それやから寒いって思ってしまうねん。寒さに強くなろう思ったらな、脂肪をつけなアカンねん。」 「肉を食べ…

というわけで

後になって不安に思わないためにも、頑張って下さいませ。

一連の出来事を見ていると

僕って本当に去年の3月に修了できたのかなって不安になってしまいますね^^; ちゃんと修士論文も書いたし、公聴会も何とかパスできたし、修了証書も手元にあるし、新生活を始めたところには修了証明書も提出しましたし、3年間研究室にいたので間違いないと思…

Stationでは

やっぱり風邪が流行っているみたいです。1時間単位とはいえ、密室と言っても良いようなところで、数人が集まるというのが何度も繰り返されるので、先生方がまずヤラレテしまうようです。お金を払っていることもあって、生徒さんは無理して出てくることがある…

ひと安心

昨年の8月23日に1次試験を受験して、11月23日に2次試験を受験した、とある資格試験の合否結果のWeb上での確認が今日からできるようになりました。早速、受験番号を入れて確認したのですが、無事に合格したようです。これでまず一安心といったところですね。…

今日のひとこと

「聞くだけ、しゃべるだけではやっぱりダメで、書くことが大切」 これは塩野さんも度々書いておられることです。

今日は

寒い日だったのですが、先週の木曜日や昨日の朝ほど冷え込んでいなかったので、まだましかなと感じました。やっぱり、暑さや寒さを感じるのは相対的なものなのでしょうね。

という感じで

今日のDiaryは止めておきましょう。当たり障りがないという感じかな? 「余計なことは言わない。時と場合を考えないと周りに多大な影響を与えるので。 」

最近

気になるのがマクドナルドのビッグマックのCMです。食事時じゃなくても良い気分になれません。あれを良しとするのは…。

夜は

「大改造!!劇的ビフォーアフター」を見ていました。やっぱり番組の匠がリフォームするとずいぶん変わりますね。70年近く経つと居住空間に対する考え方などが変わっていくので、暮らしやすくなっていくのでしょうね。でも、今日の放送は周辺が映ったときに「…

今朝は

消防訓練が予定されていたのですが、中止になってしまいました。まぁ、吹雪いていたから風邪を引く可能性が低くなったと考えればいいのでしょうけどね。中止になった理由が断片的にしか伝わっていませんし、伝わったこともここで書くようなことではないでし…

今日は

色々書きたいことがあるのですが、Diaryとして書くことはどうかなぁと思うネタが多いので、ちょっと困っています^^;

あと2週間で

いよいよ締め切りと言ったところですね。寒くなってきましたし、今年は桂で環境が変わっているので、最後まで気を抜かずに頑張って下さいね。

今日は

1日外にいなかったこともあってか、それほど寒さを感じませんでした。今年は外にいる時間が長いから、身体が慣れているのかもしれませんね。寒さに身体が慣れていくのは良いことだと思うんですが、風邪を引いたりと言った体調を崩すようなことがあると、元も…

少し更新

しました。LinksにWeb Frontierさんを追加しています。しばらく前(と言っても、もうそろそろ1年近くなろうとしていますが)に、HTMLの作成にez-HTMLを使ってみようと思い、どんな感じかなと思って使い続けていたのですが、要素の管理や文法チェック、画像、…

最近は

雑談をしていると食べ物のことが話題になることが多いですね。それもお肉のお話が中心になります。牛肉に鶏肉と続いていますからね。そのたびに、カレー丼のことが話題になるのですが、まだ食べていません。そろそろチェックしてみてもいいかなと思うんです…

安芸の空へ

行くフライトを予約して、どの機種の飛行機に乗っていくのかなと調べていました。行きと帰りは次の便です 行き … 21 Feb. 2004, AKX 1601, ITM 07:40 - KCZ 08:25 (DHC8-Q400) 帰り … 22 Feb. 2004, AKX 1612, KCZ 16:20 - ITM 17:05 (DHC8-Q400) 行きも帰り…

目次が公開されたので

チェックしてみたのですが、早速載っていました。何の目次かというのは、今のところ書かないことにしておきます。もちろん、「今のところ」は「ずっと」という意味も含んでいますけれどもね。 でも、ビックリしたのは、違う部門の雑誌で、僕の小中学校時代に…

おととい書いていた

飲み会は延期になりました。というのは、今日、メンバーでやっていたことに時間がかかってしまったからです。やっぱり、「これから楽しみにしていることが起こります」と書いたりしゃべったりすると、お流れになってしまうと言うことはよくあるのでしょうか?…

さむい〜

今日は1日ものすごく寒い日でした。雪も降っていましたし、仕事をしていたところで温度計を見たら、2℃でしたしね。でも、雪国の人とかだと、あまり大したこととは思わないのでしょうね。個人差があるのが当然のことなのでしょうけれども、考えてみるとやっぱ…

アクセス解析は

サイトを管理していく上で欠かせないと思うのですが、皆さんの個人情報を収集していることも事実ですから、よく思われない方がいることも仕方がないのかなと思います。以前は、どのような情報を集めているのかを知らせる意味も兼ねて、アクセス解析の結果を…

うちのサイトで

MySQLの導入が準備されているようです。当初は1月中と言うことだったのですが、2月にずれ込むみたいですけれど。ただ、MySQLが導入されるといろんなことができそうなので、楽しみにしています。そのうちの1つが新しいアクセス解析の導入です。 今のところ、P…