2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月終わり

この日は普通の1日でした。とはいえ,今日で11月が終わり,後1ヶ月になりました。体調管理だけはしっかりしておかないと。

いつもの日曜日

今日はいつもの日曜日でした。午後からは長居公園へ。やはりあっちの方がいろいろと伸び伸び遊べるようです。

いつもの土曜日

今日はいつもの土曜日としての1日でした。来週は日曜日にバタバタしそうなので,こういう土曜日を過ごしておくことも大切かなと思います。

1週間が

無事に終わりました。気がつくと,もう12月ですね。今年もあと1ヶ月です。大きなトラブルがないように,無事に進めることができるようにしたいなと思います。

東京出張1日目

だいたい予定通りに終わりました。まだ気になるところはありますが,それはスケジュール通りの話ですし。さて,今度はスケジュールに乗せて検討が進むかどうかですが。ただ,協力的な姿勢を示していらっしゃる方が多いので,それは助かるなと思っています。

大阪で

仕事をしていた1日になりました。今週大阪で仕事ができるのはこの日だけなので,あれこれと。まずはいい感じでできたかなと思います。明日から,特に何もなければいいですが。フォローは月曜日に。

東京出張

1日東京出張でした。ランチも含めていろいろと。ある程度パターンにはまるような出張行程になってくると,何かと楽になります。

七五三

次男の七五三が無事に終わりました。写真撮影も無事に終わりましたし,その後の神社への参拝も雨にも遭わず無事に終わりました。これで一安心です。参拝の後は次男の好きなスシローへ。ゴキゲン取りもできたと思います。

いつもの日曜日

3連休の中日ですが,昨日お出かけしたこともあって,今日は1日普通の日曜日として過ごしました。まだ冷え込んでいないので,外に出るときもそれほど準備をしなくてもいいので助かっています。

久しぶりに

1日かけてスポーツをしました。いろんな出来事があってできていなかったものですが。久しぶりだったので不安なところがありましたが,まずは無事にこなせたかなと思っています。帰りの渋滞が長かったですが,まぁ,仕方ないですね。

1週間終わり

慌ただしい1週間が終わりました。気がつけば11月ももうすぐ終わりそうです。残り1.5ヶ月,風なんかを引かないように乗り切らないと。

情報交換

今日はどちらかといえばサブで入った情報交換の場に臨席しました。話題とか,話の持って行き方とか参考になります。向こうがしたいけれども,こっちはあまりしたくないような話題に入らないためにどうするか…。そういうテクニックを見ることができた場になり…

日本語力は

何かを表現するとき,伝達するときに大切になりますね。では,どういう日本語力が必要になるのか。これは,考えたり,実際に書いたりすることも大切ですし,英語など他の言語を学ぶことも参考になると考えます。

昨日に引き続き

別の場で将来に関する話を。こういう話をしておくことは大切ということでまとまりました。ただ,細かいところではいろいろと違いがあります。この細かいところをどうまとめるか。ハンドリングのセンスが要りますね。

ちょっと先のレンジまでの

打合せを。ここのレンジまでが視野に入ってくると不確実性が増してきますが,考えておくことは必要でしょうね。後はどういう形でまとめるか。

バザーへ

次男の幼稚園のバザーへ。長男とも一緒に家族全員で行きました。長男もいろいろと友達に会えたようで良かったです。バザーそのものも楽しめたみたいですし。天気も良かったので助かりましたね。

参観日

今日は子供の小学校の参観日でした。授業を2コマみました。発表のときはそれなりの声が出ていますし,きちんと内容にもついて行っているようで安心しました。休み時間は友達と楽しく遊んでいたようですし,それも安心材料です。もう入学してから,7ヶ月です…

いろんな視点で

今日も議論を。目指す目的は大体同じですが,そこへのアプローチについては色々とありますので。実際のものを見ながら話をできたのは良かったと思います。

なかなか見られないところを

見ることができました。それを見るだけではなくて,周りの様子なども含めた雰囲気を知ることが大切ですね。やっぱり。

久しぶりのメンバーと

お仕事とその後のお話を。色々と近況を聞くことができたので良かったです。そのあとはいつものメンバーと落ち着いてあれこれと話を。今日の話を受けて,次にどうしていくかが大切ですね。

落とし所を探して

色々と話を。かなり整理されてきたような気はしますが,まだちょっと議論の整理が必要な感じですね。さて,どうなりますか? 時間も限られていますからね。

週の立上がりから

出張であれこれと。気になっていた案件は前に進みましたし。やりたいと思っていた話もできました。まずはいい感じのスタートになったと思います。

雨の日曜日

昨日は発表会で忙しかったことや1日雨だったこともあり,今日は1日ゆっくりと家にいました。運動会があったり,慌ただしい週末が続きましたしね。今週のバタバタしそうです。さて,落ち着いて無事に1週間を過ごしましょう。

子供のピアノの発表会

上の子が通い始めたピアノの発表会がありました。4ヶ月くらい練習していましたが,無事に終わっています。本人は始まるまでは緊張していたようですが,本番では落ち着いて弾けていたようです。こういう体験も大切ですね。良かったと思います。次に活かすこと…

1週間終わり

間に祝日を挟んだ1週間が終わりました。金曜日は来週の予定も考慮してバタバタに。いろいろと視野を変えて資料を作ってみようという話を。ストーリー立てをどの視点から,どこから始めて,どこに持っていくかという話ですね。

一つのプロジェクトが

終わるところに立ち会いました。無事に終わったので良かったと思います。次に同様のことをするのはいつのことか…。そのときに今回のことをいかに活用するかですね。

朝からバタバタ

いつものパターンですが,祝日明けということもあり,朝からバタバタです。もちろん,これを見越して作戦立てしているわけですが。

子供とお出かけ

今日は子供が行きたいと言っていたところにお出かけ。意外と安価で楽しめました。子供たちも満足だった様子です。やはりこういう機会は大切にしたいなと思います。

正式に届く

先週木曜日にWebで発表されていた合格発表について,正式に合否通知が届きました。試験日は12月上旬になりました。言っている間に試験日になりそうなので,準備をきちんと始めることにしましょう。

今日から11月

今日は関西将棋会館で将棋の日子供大会ということで,長男を連れて行きました。予選では1勝3敗だったようです。1つ勝てたので良しとしましょうか。稲葉七段との指導対局では6枚落ちで勝てたようです。もう少し強くなったらいいなと思います。とはいえ,僕よ…