2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子供将棋大会

関西子供将棋大会に長男の引率で行きました。去年はCクラスで予選で2連敗してそのまま敗退だったので,今年は2勝して,決勝トーナメントに行くのが目標だったようです。結果は無事に予選を2勝1敗で勝ち抜けて決勝トーナメントに。決勝トーナメントでは初戦で…

歯医者へ

定期的なチェックで行っている歯医者へ。今回も特に虫歯もなく,1回で終わりました。めでたしめでたし。

行ってらっしゃい!

今日は海外派遣に出かける同僚の最後の出勤日でした。業務時間は最後の身辺整理と夜の懇親会と。こちらの仕事破棄にせずに,向こうの時間を楽しんで欲しいものです。まずは安全第一で,生きて帰ってきてください。

身近な人たちとの

いろいろな話を聞く機会がありました。落ちついてこういう場を設けて話をするのも大切です。アンテナの感度を研ぎ澄ますとともに,受け取れる範囲を広げましょう。

普段とは違う

つながりを行為普段とは違うつながりも大切にしないと行けませんね。どうしても居心地のいい空間とかつながりとかにいてしまうと硬直的になってしまいますので。いろんな刺激を受けました。次に会うときもいろんな刺激を受けるとともに与えられるように。

入れ替わりの時期その2

入れ替わりの時期に伴う打合せと懇親会と。昔話と今の状況の話とをあれこれと。変わったところと変わらないところを。それぞれを意識して前に進めていきましょう。

入れ替えの時期

恒例の入れ替えの時期になりました。いろいろとありましたが,まぁ,この後どうしていくかが大切というのはいつものパターンですね。いろいろと情報交換もできました。

夏休み中の日曜日

ということでも,いつもの日曜日と同じような感じでした。午前中はいつも通りに。午後は長居プールに。今日は少し暑さが緩かったこともあってから,長居プールはこれまでに比べて,人が少なかったように思います。それのせいかどうかはわかりませんが,公園…

夏休みの土曜日

子供たちが夏休みに入ってのはじめての土曜日でしたが,いつも通りの感じの1日になりました。午前中はやりたかったことをあれこれと。ひとまず気になることが減りました。午後は子供たちとスイミングへ。だんだん次男もこのパターンに慣れてきたようです。

東京出張2日目

一昨日に引き続いての東京出張でした。一昨日と同様に盛りだくさんということでも同じで,18:30まえあれこれと。これも8月下旬の出張に続く話ですが,今日のノルマはきちんとできましたし,次にもつながる感じだったので,いい出張だったと思います。さて,…

出張の合間に

執務室での1日でした。いろいろとできることをやっつけた感じです。昼からは現場へ。あれこれと実物を見ながら話を。こういう時間も大切ですね。いい情報交換になったと思います。

東京出張その1

今週の東京出張その1でした。いろいろと密度の濃い会議でしたので,13:00過ぎから18:00過ぎまで,休憩なしでぶっ通しの会議でした。こちらの役割は無事に果たせたので,それは一安心です。さて,次にすることをきちんと期日までに。

3連休明けで

いろいろと確認を。今週は水曜日と金曜日が東京出張の予定なので,執務室でできることはしっかりと。

昨日行けなかった

プールに昼から行きました。次男はかなり行きたかったみたいです。夏ですし,連れて行けるときは連れて行くようにした方がいいでしょうか?

3連休の中日は

長男と一緒の1日でした。午前中と午後の15時くらいまで。雨が降るかなと思っていたのですが,それほど激しく降らなかったので良かったです。プールに行けたかもしれませんね。

夏休み前の土曜日は

いつもの土曜日と同じような感じでした。午前中と午後と。午後は子供たちを連れてスイミングへ。夜は子供たちを連れて近所の神社の夏祭りへ。だんじりも見られました。

出張の後には

いつも通りにオフィスであれこれと。やはり不在期間中に対応をしないといけないものが出てきていますので,それをあれこれと。3連休を控えていますので,今日できることはきっちりと。

直接五感で

いろいろと感じてきました。やはり見たり,歩いたりしてみると,いろいろと細かいところがわかってきます。現地に行くということはとても大切ですね。まだまだ予定通りに行かないところも多いので,対応にご苦労頂きましたが,とても参考になりました。お忙…

直接お話を

いろいろと気になっていたのですが,落ちついたということと,対応できるという話もあったので,直接お話を聞きました。やはり細かいところがいろいろとわかります。また,こちらの意図もわかってもらえたかなと思います。さて,次にどうするか。

落ちついて

あれこれデスクワークを。やっぱり落ちついてじっくりとこなす時間も大切です。ゆっくりと話をする時間を取るようなことも。

準備のために気になっていたこと

そのうちの一つを終わらせました。いろいろと引っかかってくるものでしたので,とりあえず準備ができて一安心です。早めに一通りの準備をしておきましょう。

暑い日曜日なので

先週に引き続いて息子二人と長居プールへ。先週よりもプールの人手は多かったです。やはり夏ですからね。あと何回行くことになるでしょうか。

雨の土曜日

前職でお世話になった場所でかなりの大雨というニュースではじまった1日で,大阪もかなりの雨でした。午前中は雨の中散髪へ。昼からは雨が上がったこともあり,いつもの子供たちのスイミングへの付き添いに。 前職でお世話になった場所では被害のあったとこ…

お世話になった人となる人と

歓送迎会に出席しました。いろいろと昔話とこれからの話を。また,いろんな機会でこういう楽しい話がこれからもできるようにしたいものです。

いろいろと打合せ

認識合わせのためにいろいろと打合せ。いままでの流れと,これからどう進めるかと。こういう認識合わせをしておかないと後で大騒ぎというパターンになりかねないですからね。

いろいろ構えていましたが

スムーズに行きました。やはり事前にいろいろとシミュレーションをしていることは大切ですね。

出張の後の

1日でいろいろとフォローを。まぁ,いつものパターンですが。いろいろと細かいフォローはやっぱりオフィスにいる方がはかどります。

東京出張で

無事に今日の案件が終わりました。8月中旬の案件に何とか結びつきそうな形です。きちんとそれにつなげるようにやることをやって行きましょう。

プールへ

暑くなってきたということもあって,昼からは子供たちと一緒に長居公園のプールへ。スイミングに行っていることもあり,ずいぶん楽に連れて行くことができるようになりました。安全管理だけはしっかりとしておかないといけませんが,夏の時期に連れて行くと…

いつもの土曜日

今日はいつもの土曜日としての過ごし方を。午前中は長男は学校の友達と一緒に遊びに行ったので,次男と一緒に公園へ。午後はスイミングといういつものパターンです。そろそろ暑さが本格的になってきているので,外に行くときは暑さに注意しないと。