2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一つの区切り

と言うことでバタバタ。こういうタイミングもあるんですね。

思わぬところで

今回の出張先では,いろんな人にお会いしました。いろんな人が集まる出張案件だったのですが,それでも予期しない人とお会いして,いろいろと話ができるのは大切なことだと思います。こういう機会をときには持っておかないと。

週の立ち上がり

いつも通りバタバタでした。予定していたことはできて,OKももらえたので一安心です。とりあえずメールは投げました。明日は出張。投げたメールの返答を見るのは水曜日の朝早くですね。

久しぶりに2人でランチ

今日はお買い物の予定があったので実家へ。実家に行くと,子供2人を見ておくので,2人でランチに行ったらとの話。久しぶりだったので,2人で出かけることにしました。 家を出て,どの店にするかと言う話を2人でやり始めたときに,2人ともここと考えていたよ…

4週間に1度の

散髪に行ってきました。最近,4週間周期と言うのが定着してきています。 子供は何歳くらいから来ることが多いのですか? と聞いたのですが,3歳〜5歳などバラバラのよう。うちのチビは,まだしばらくバリカンで良さそう。

久しぶりに

以前お世話になった方にお会いしました。地震などもあったので,いろいろ心配していたのですが,お元気そうにされていたので良かったです。こういうつながりはやっぱり大切にしたいもの。

Jobs

Steve JobsがCEOを降りて,Chairmanになるとのこと。このことに関しては,あちこちでこれから書かれるでしょうから,個人的にいろいろと言わなくても良いかなと思っていますが,来るべきときが来たのかなという印象は持ちました。後は,Jobs本人の健康状態が…

出張

片道4時間の出張先へ行ってきました。やはり遠いですね。でも,見たいと思っていたものは見れて,議論もできたので良かったと思っています。次にどうするかと言うのは,いつもの話ですが。

気になっていた

案件をやっつけました。明日は出張ですが,まずは一安心できるかなと思っています。明日は富山へ。片道3時間以上なので,東京に行くより遠いですね。

情報交換

今日は昼から出張で情報交換。やはり直接話を聞くと,いろいろ出てきます。

週の立ち上がりの

いつものパターンでバタバタ。金曜日出張に行っていたので,もっとバタバタです。まぁ,しょうがないですね。今週は木曜日が使えないので,時間を見ながら。

雨の週末は

長男を外に遊びに連れて行くとには屋根のあるところということになります。今日行ったのは,午前中は近所のショッピングモールへ。遊ばせられるところがあるので,そこで放牧をしてから,お買い物と言うパターンです。 午後は伊丹空港へ。飛行機を見ることが…

今日は涼しく

土曜日と言うことで,子供を連れて近所の川へ。川で遊べるところは,ちゃんと公園になっていますので,そこに連れて行って川遊びを。ただ,今日は曇っていたのと涼しかったこともあって,川に入らなくても十分に楽しめましたが。それでも,やっぱり川は楽し…

リスク分散

金曜日は出張でした。うちからは僕を含めて3名が出席。いつも現地集合と言うことにしています。この日は豪雨が降っていたと言うこともあって,3人のうちの2人が定刻に来られませんでした。僕は別件があったので,少し前に目的地の近くにいたこともあって,全…

出張準備完了

明日は東京出張ですが,無事にその準備も終わりました。明日の新幹線は混んでいるんかなぁ。東京は雨と言う話で,傘を持って行かないと行けないので,荷物が増えますね。 明日は☆時計はお盆休みです。ランチをどうしましょう?

何か知らんけど

今日もバタバタでした。世間はお盆で,今日は行きも帰りも座れたのですが。今週はまだ世間はお盆休みなんでしょうけれど,バタバタが続きそうですね。とはいえ,金曜日は東京出張ですね。

世間はお盆休み

ということで,僕はカレンダー通りに出勤でしたが,世間はお盆休みだったようで,いつもより電車が空いていました。いつも座れない電車で座れると,朝からいい気分で仕事ができますね。今週いっぱい句あら,座れると良いのですけれど。

週の立ち上がり

出張が連続して続いた後の週の立ち上がり。予想通り,メールと書類と打ち合わせがいっぱい。予想はしていましたが…。まだ,お盆休みで休んでいる人もいるのが救いでしょうか? 今週はいろいろと予定されていますので,こちらのほうもきちんと把握して。

フリーのビールの見比べ

帰省したと言うこともあって,ビールを頂きました。ただ,授乳中の相方は飲めないので,アルコールフリーのビールを近所のスーパーで調達しています。キリン,サントリー,サッポロの3社の銘柄が売っていたので,それぞれ買っています。味比べをしてみましょ…

初花火

土日は祖父母に家に家族で行き,一族が集まっていました。花火をしても問題ない庭があるので,途中で花火を調達し,長男と初花火をしました。 絵本などで花火は知っていたので,興味はあるようでしたが,実物を見て,光ったり,火が出たりすると怖かったよう…

観光地手前まで出張

今日も特急に乗って出張です。今日は北方面に。観光地の手前で電車を降りる出張になりましたが,片道3時間弱で,観光客がいっぱい電車に乗っていたと言うことでは,昨日と同じですね。ただ,温泉地に近いと言うこともあって,お客さんの層は違っていて,昨日…

出張継続中

今日は南の方面へ出張しました。海に向かうと思われる観光客のみなさんと一緒に特急列車へ。夏の時期ですし,以前は観光客で同じ電車に乗っていたので,仕方ないんですけれどもね。観光で潤うところは,今が勝負どころですし。 お仕事は無事に終わっています…

合間の1日

今週唯一出張の無い合間の1日でした。予想通りバタバタの1日に。メールに打合わせに,この日を狙ってのお客さま。まぁ,仕方がないですね。もうすぐ世間はお盆休みに入りますが,あれこれ出かけるのが続きます。

引続き

出張の1日でした。毎日行くところが違うと,見るものや話す内容が違っていて,それだけいろいろと収穫があるなと思っています。その後には,どうまとめるか? という作業がありますが…。さて,どうやって進めて行きましょう。

今週も引続き出張

と言うわけで,今日は少し遠くへ。2時間半くらいかけて出かけて行きました。今日のお仕事も無事に終わっています。明日も少し遠くへ出張です。 マキアヴェッリの戦術論を読み終わりました。感想などはブクログに書いています。今回から使い始めたのですが,…

川遊び & 空港へ

今日も昨日に引き続いて川遊びへ。今日は昨日よりも子供が多かったので,かなり楽しめたみたいです。プールに連れて行ってもいいかなとも思っています。 お昼は相方が美容院に行ったので,その間は,次男と一緒にお家でお留守番。と言っても,ほとんど昼寝と…

川遊び

今日は長男を連れて近所の公園へ。この公園は構内に川が流れていて,川遊びをすることができます。サンダルを履かせたまま水着に着替えさせて,川にいれて50mくらい,川を行ったり来たりしていました。やっぱり涼しいので,気分が良かったようです。夏の間,…

場所によって

いろんな意味で違いがあるなと言うのがこの1週間の感想です。実際に行って,見て,話をして,違いに気がつきます。ただ,それをできるためには,ある1箇所でいろいろやったと言う基盤があることが大切で,それがないと違いにも気がつかないのだなと思ってい…

昔関わった

場所に行きました。今の状態を見るのは初めてでしたので,どういう感じになっているのか気になっていましたが,実物はああなるんですね。書面で確認したものと実物の違いというのは,やはり避けられないですが,ほとんどはイメージ通りでした。想像力と経験…

合間の出勤

今週は出張が続いているので,合間の出勤になりました。 メール,打ち合わせ,電話,書類作成で1日が終わっています。まぁ,こうなりますよね。