2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

痛いなぁ

今日は負けてしまいました。これで中日のマジックは7になっています。残り試合を考えると,今日の負けはイタイですねぇ…。

情報交換

と言うわけで,今日の夜は飲み会でした。セッティングをしてくださった,幹事さん,ありがとうございます。 第1回は僕でしたのですが,今日が第2回,そして第3回へのバトンタッチもできたようですから,これで何とか流れるのかなと思っています。懸案はいろ…

まずは1つ

あと2つ勝ちたいところ。

英雄たちの言葉

今日はこっちをネタにしようとしたんですが^^; ということで,複数のネタをupしていますので先に書いておきます。 今日は少し早めに帰ることができたので,帰りがけに天王寺Mioの旭屋書店によって,「すべての道はローマに通ず - ローマ人の物語X」の文庫版…

特別なサイト

新潮社のサイトに「ローマ人の物語」のサイトができたようです。 http://www.shinchosha.co.jp/topics/shiono/ 最終XV巻のタイトルが載っています。楽しみにされたい方は見ないように。以下はそれをネタにします。

久しぶりに

ゴルフに行きました。ここのところいろいろバタバタしていたので,練習もできていなかったのですが…,やっぱり練習を続けないとダメですね。スコアは133で伸びていないですしね。でも,これまで取ったことのないバーディーが取れたのが収穫かなと思います。…

予定通りと予定通りでないところ

ということで,今日は午前中は予定通り,午後はちょっと予定を見誤って,長引いてしまったというような1日でした。まぁ,それでも,にっちもさっちもいかないという状態ではなかったので,いいのかなと思っています。これまでかかわっていたことに,違う視点…

新しく

今日からスタートするようです。これまでのことの継続性と,新しいことは何かを見る目と。両方の視点が必要なのかなと思います。あとは,何が足りないのか? とか,何が変わってくるのか? とかかな。

今日は

いつもと違って,ちょっと違ったイベントがお昼頃にありました。年に1度くらいでやっているようです。きちんとそう言うときに備えた仕組みにはなっていることは頭で分かっていても,行動に結びつくかどうかは,実際に体験しておかないと難しいのでしょうね。…

週の始まり

でしたが,今日はイレギュラーなパターンで,オフィスではなく違うところに出向くと言うパターンではじまりました。金曜日にちゃんと荷物を持っていったので,準備はバッチリでした。ただ,やっぱり日があくと不安になってしまいますね。 午前中は無事に要件…

天使と悪魔

読了しました。イタリアに絡んだ色んなネタがちりばめられていて,知っていることと知らないことがありましたが,素材はうまく使えた作品なのではないかなと思います。あれ? と言うようなところはありましたが,それはフィクションですしね。あれだけの作品…

昨日に引き続き

久しぶりの家での土日と言うことで,あれこれ片付けていました。何とか目処はたってので一安心ですね。来週も通常の土日になる予定ですが(と言っても,土曜の夜はお出かけですし,今週とは違って,土曜日が祝日ではないので,Buildingには行きますが),そ…

情報交換その2

と言うことで,今日は高校時代の先生と同級生と一緒に飲んでいました。場所は梅田のえんにて。先生のご希望もあり,個室にしました。と言っても,メンバーが少ないので,すだれで区切られた個室でしたけれどもね。 内容はこれまでの話と,同級生の近況に加え…

情報交換

ということで,今日の夜はあれこれお話を。どこまで情報交換できたか分かりませんが,やっぱりみんな状況が変わってきているようです。1箇所で同じ接点があっても,それが永遠に続くわけではありませんからね。ただ,せっかくできたつながりを維持して,ほか…

区切りとして

・入金が完了 ・記入書類を郵送したので,届いたかどうか確認を。

天使と悪魔

下巻を読み進めています。最近は移動時間が多いので,本を読み進めています。こういう感じの移動時間が続くのなら,読むものとか,移動時間中にすることを考えないといけないなと思っています。今のところはEJと読み進めている本という感じですけれど。秋に…

打合せ

と言うことで,今日はこれからの仕事に関してあれこれ打合せを。今つめないと行けないところは今日で話ができたと思います。これからあれこれ動き出しますが,そのフォローができる体制は取っておきたいなと思います。その後もあれこれ事務的な仕事を。なん…

大きな

仕事に何とか目処が立ちました。これで一安心ですね。とは言え,また別の仕事が出てくるのですけれど。これをこなしていったら,だんだん達成感と,経験が得れられ,ほかの仕事が回ってくるとポジティブに考えるのが大切かなと思っています。 もうひとつ,今…

天使と悪魔

上巻が読み終わりました。土曜日の東京行きの新幹線から読み始めたのですが,やっぱり新幹線の中ではあまり読めませんね。行きは向こうに行ったときに備えて…というわけで寝ますし,帰りは疲れて寝ています。名古屋 - 東京間の時間が寝るのにはちょうどいい…

村治佳織さんの

新しいCDのライラ & ソネットの先行視聴がはじまりました。 http://www.universal-music.co.jp/classics/kaori_muraji/discography.html いろんな曲を聴くことができるのですが,やっぱりCDを買ってから聴きたいので,今のところは個別の曲はお預けにして,…

今週は

月曜日がおやすみで,土曜日も休日なので,バタバタした1週間になりそうです。土曜日が休日と言うことで,土曜日にBuildingにいけないという制約条件が大きいですね。今週は2つあるレッスンの内,人数が大きい方がおやすみで,1つこなせばいいだけなので,何…

平野啓一郎さんが

Blogをはじめられました。また,はてなダイアリーを使っておられるというのが嬉しいですね^^; http://d.hatena.ne.jp/keiichirohirano/ 以前から私もWikipediaで見て気になっていた,佐藤亜紀さんの「鏡の影」と平野さんの「日蝕」の関係について,平野さん…

土日は

仮名手本忠臣蔵を初めとしたお出かけだったので,あれこれ雑用をしていました。これからしばらくは土日に慌ただしくなるのが目に見えているので,時間のあるときにあれこれ片付けています。まずはひとまず目処がついたかなと思っていますが,そう思っている…

帰りの

新幹線は東京駅19:46発の新幹線に乗ったのですが,台風の影響で広島から博多までが止まっていたので,無事に新大阪までたどり着けるのか心配でした。特に問題なく,新大阪にたどり着けたので安心しています。夜は少し遅くなりましたが,明日がおやすみだった…

昨日に引き続き

仮名手本忠臣蔵の鑑賞でした。今日は1部です。1部はことの始まりから,塩谷判官の切腹と城の明け渡しまで。この1部が,昨日書いた「緊張と緩和」が一番際だっていたと思います。特に四段目の塩谷判官切腹の段と城明渡しの段は。ぞくぞくとしてしまいましたし…

浄瑠璃の鑑賞の後に

2部を一緒に観ていた方からひとこと 「山本昌がノーヒットノーランらしいよ」 オイオイ…。

お出かけとして

東京へ出かけていました。今回のメインは国立劇場小劇場でやっている「仮名手本忠臣蔵」です。本当は第一部から第三部まで続けて最初から見るのが良いのでしょうけれども,そうすると,新大阪6時台の新幹線(家は5時台に出発)に乗らないといけないので,今…

せっかく良いところになって

何で今日負けるかなぁ。空気を読んで欲しいよなぁ。

1週間が

何とか終わりました。今週は出張も含めて,あちこちに移動をして,それをもとに仕事を進めていくという内容でしたが,無事に終わっています。まずは一安心という感じです。 土日はお出かけをするのですが,台風が気になりますね。今の動きだと,直接の影響は…

週末に向けて

あれこれこなしていました。これがうまく行けば,週末は安心できるのになと思っています。まぁ,今のところ,目処が見えてきたので,それに向かって進んでいくという感じかなと思います。あと1日ありますしね。明日も頑張りましょう。 今日はまだ良い天気だ…