2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに

とある案件で打合せを。少し時間が経っていたのですが,ちょうど話を整理するのにいい時間だったのかもしれません。前に進んでいるので,それは良かったと思います。確実に前へ。

1日試験

今日は東京で1日試験でした。いつもとは違う感じだったので,試験そのものと,その試験を受けるまでや受けるときの環境が興味深かったですね。あれこれ書けませんが,こういう体験ができたこともいいことだなと思います。

明日に備えて

夕方まではいつも通りの土曜日でした。子供たちを放牧したり,スイミングに連れて行ったり。 夕方は東京に移動して,明日に備えています。明日は朝からです。

出張が続いていたので

いろいろとフォローを。いつものパターンかもしれませんが。その後は11月の出張に備えた予防接種です。

現地で確認

今日は1日出張で,現地で実物を見ながらあれこれと。見ないといけないところは見ましたし,確認しないといけないところはきちんと確認できました。

週末に向けて

いろいろと確認を。昔知っていたことを思い出したり。新しく知ることがあったり。

月に1度のミーティング

現状を確認したり,これからどうするかを話をしたり。いろんな考え方を聞きつつ,いろんな考え方を示しつつ。

落ちついた1日

今日はオフィスで落ちついた1日を。こういう日を作っておくことも大切です。

あいまの週末2日目

今日は長男におつきあい。なかなかいい感じの日曜日だったようです。午後は次男と一緒に公園などのお出かけに。やっぱり公園で暴れ回るのが好きなようです。

あいまの週末1日目

先々週,先週と子供たちの運動会でバタバタしましたし,来週は個人的に拘束される予定なので,あいまの週末になりました。午前中はちょっとしたトラブルがあり,バタバタしてしまいましたが,午後からはスイミングに連れて行ったりして,いつもの週末になり…

1週間終わり

週末はちょっと先の見通しが立ちにくい件に関する打合せ。2件ともあれこれディスカッションを。さて,この結果を受けて,次にどう動くか。

予定通りの

1日となりました。気になっていたところはありましたが,何とかクリアできた感じです。こういう1日も大切です。

次に向けて

何をするかという事務局での打合せ。おおよそ方向性は認識できたという感じかなと思っています。これで12月の上旬は安心できそうでしょうか?

気になるところを

チェックして,何とか一通りやっつけた感じになりました。さて,その結果がどうなるかというところですが。

どういう背景で

午前中はこちらとしての主張を通すための打合せ。言わないといけないことは言ったという感じです。午後からはちょっと複雑な背景の打合せ。向こうの意図とその理由はある程度見えた気になっていますが,さて,それを受けてこれからどうするか。

雨が心配でしたが

今日も日中はほとんど晴れていました。今日も秋の過ごしやすい天気だったと思います。子供たちもいっぱい身体を動かせたようです。あと,どのくらいこのような天気が続くでしょうか。

秋の土曜日

いい天気の土曜日でした。外に出て身体を動かしたり。寒くなる前にこういう日を大切にしましょう。

直接お話

午前と午後に1本ずつ直接あっての打合せ。お互いの思いと現状がわかったので,以降,いろいろと効率的に進められるかなと思います。早めに動かないとダメですけどね。

未来像を

描く作業は面白いですが,やはり難しいですね。何を目的にして,どういう領域でやって行くのか。その前提条件の整理がやはり大切です。それがないと発散するばかりですからね。

打合せの1日

午前中は名古屋で打合せ,それが終われば新幹線で移動しつつ昼食を食べて,昼からは大阪で打合せでした。昨日が中の1日でしたので,今日は外の1日になりました。

連休明け

連休明けの今日は執務室での1日でした。あれこれと。こういう日もやはり大切です。

3連休最終日は

土曜日雨だったときの運動会の予備日だったということもあって,特に予定を入れていなかったので,家の近くでゆっくりと。地元の区役所の近くでカーニバルをやっていたので,子供たちを連れて行きました。アトラクションも安い値段設定でしたし,子供たちも…

OB会

3連休の中日は2年に一度の大学の出身研究室のOB会でした。先生方や先輩方,後輩方ともお会いし,いろいろと話ができて良かったです。馴染みのメンバーということもあるので,昔話というより,近況が中心でしたね。こっちの方が良かったかなと個人的には思い…

次男の運動会

3連休の初日は次男の幼稚園の運動会でした。天候が気になっていたのですが,特に雨の気配もなく,無事に終わっています。次男もできることが増えているとともに,少しずつ落ち着いて来たのかなとも思います。来年の運動会はどうなっているでしょうか?

出張明けで

あれこれと事務仕事を。こういうパターンになることを見越して動いているので,何とか対応できるようにもなってきています。 夜は送別会を。これまでしっかりとやってくれていたので,楽しい送別会になりました。今後ともいろいろとお世話になると思います。

3泊4日の出張最終日

昨日の夜の間に移動し,今回の出張の最終目的地に着いていました。出張の案件も無事に終わるとともに,次につながる話も。いろいろと見たり,議論をしたり良かったと思います。やはり直接にあれこれと。

3泊4日の出張3日目

今日はシンポジウムへの出席を。知っている話もあれば,知らない話も。知っている話でも,視点が変わると気がつくことがあります。その後は,実際に話をされた方に直接あれこれと。こういうつながりを作ったり,維持したりすることも大切です。

3泊4日の出張2日目

今日の案件は途中バタバタしたところがありましたが,何とかクリアしないといけないところはクリアした形になりました。行って良かったというパターンでしょうか。行っていなくても何とかなったかもしれませんが。夜は明日の場所へ移動し,今日の行程も無事…

3泊4日の出張初日

今日は午前中はお仕事,午後も14時くらいまで大阪で打合せ,その後に移動という1日でした。慌ただしい週になりますが,まずは無事にスタートを切れています。

少し涼しくなったので

子供たちを連れて大泉緑地に行きました。やはり大きな公園でゆっくり遊べると子供たちも楽しいようです。夏の暑い盛りにはなかなか行けませんでしたからね。また,機会を見つけて行くことにしましょう。