2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の総括

例年通りに今年の総括です。目標は01/01のDiaryで書いていますので、結果を個別に。 1つ目の 「まずは、今年1年を大きなケガと病気をせずに無事に乗り切ることです。新生活をはじめて最初の年を無事に終わることができたので、このまま無事につづけたいと思…

奈良の犯人の話

「なんで、写真を見せびらかしたり、ものを残してたんやろうな?」 「うーん、わからんなぁ。それよりも何であんな事件を起こしたんや? という話になるねんけど^^;」 「そりゃぁ、そうですね」 日本の多くで交わされている会話だと思うのですが、どうでしょう…

前日から

かなりの準備をしているようですね。年末の番組だから気合いが入っているんだろうなぁ。

何事もなく

無事に終わりました。ただ、開いているお店がいつもとちがうのが気になりますね。途中で「開いている!」と見つけて助かるケースになりました^^;

Res Gestae Populi Romani XIII - DE ULTIMIS LABORIBUS

「最後の努力 - ローマ人の物語XIII」読了しました。 ローマが危機を乗り越えるために大きな舵を切り、その舵を切ることで向いた方向が中世への路であったという位置付けを興味深く読みました。向いた方向により、指導者は「ローマ人」となくなり、残された…

ゲームのお話

久しぶりにゲームのお話をしてみたいと思います。 12月の16日に、古代ローマをテーマにしたゲームRoma Total Warが発売されました。ただ、これを買うかどうするか迷っているんですよね…。 ただソフトを買うだけなら、それほど問題にならないのですが、このゲ…

明日は

落ちついて家で過ごせる最後の1日なので、やってしまいたいことは片付けようと思います。 1つは「最後の努力」あとは年末にやっている今年の総括も明日のうちにやってしまう予定です。とりあえず、確実にやっておかないといけないことはこの2つでしょうか。 …

今日は

区切りと言うことで、最期に簡単な飲み会がありました。今年もひとまずは無事に過ごすことができてよかったなと思います。あと3日残っていますが、最後を、そして新年を笑顔で迎えられるように過ごしましょう。

Res Gestae Populi Romani XIII - DE ULTIMIS LABORIBUS

「最後の努力 - ローマ人の物語XIII」 第二部 コンスタンティヌスの時代 まで読了。 コンスタンティヌスによる新しい首都への移転、新しい政治体制、新しい宗教への取り組みなどなど「ローマがローマでなくなっていく」プロセスを読んでいくと、「継続性の欠…

突然の

メールに電話ビックリしました^^; まぁ、電話をしたのは僕なのですけれど。久しぶりに声が聞けてよかったです。みなさん元気そうですし。もう少し長くお話をできる機会があればいいですね。反撃の奇襲も…とか書いてみたりして^^;

preminiの

Headporter製の専用ケースが届きました。小さいプレミニをきっちりと納めることができる、黒の格好いいケースだと思っています。とりあえずは、腰につけるというスタイルになるのかなと思っていますが、ネックストラップと組み合わせてもいいのかなと思って…

Top Pageを

ちょこっと改造しました。これまではDiaryもiwao.pekori.toにありましたが、はてなダイアリーに移行してからはDiaryが別のコンテンツのような位置づけにありましたので、検索できなかったのです。 今回、検索を少し変更して、iwao.pekori.to内のコンテンツと…

Res Gestae Populi Romani XIII - DE ULTIMIS LABORIBUS

「最後の努力 - ローマ人の物語XIII」 第一部 ディオクレティアヌスの時代 統制国家 まで読了。「三世紀の危機」をなんとか乗り切った*1ローマの物語が始まりました。まずは、ディオクレティアヌス帝の「努力」から物語が始まっています。 軍事システム、統…

Res Gestae Populi Romani XII - TERTII SAECULI CRISIS

「迷走する帝国 - ローマ人の物語XII」読了。 感想については12月23日のDiaryにまとめてありますので、そちらに譲ります。 今日読んだ「第二部 ローマ帝国・三世紀後半 第三章 ローマ帝国とキリスト教」については、「最後の努力 - ローマ人の物語XIII」の主…

今日は

読書の1日でしたが、電話があったり、年賀状作りのサポートをしたり、ドタバタしたような1日でした。

明日は

お休みなので、ローマ人の物語を読み進めようと思っています。

道具も

適切な時に適切な使い方をしましょう。設計する時もそれなりの条件で作っていることが多いと思いますので。

基本は

やっぱりそれなりの理由があって基本となっていることが多いですよね。背景まで理解して、初めて「基本」といえるんだと思います。でも、それに気づくにはそれなりのセンスがいるというケースが多いんですけれど。後になって見返してみるとわかるというケー…

とはいえ

24日もいろんな立場で過ごす人が多くあります。今年は仕事でしたし、数年前は研究会のための準備で、研究室でみんなと一緒にケーキを食べていた記憶があります。こういう思い出もいいものだなと思っていますが、どうでしょうか?

クリスマスイブというイベントは

年齢層によって受け取り方が違いますね。端的に書くと、子供はプレゼントをもらうことが多いイベントですし、大人になるとプレゼントをあげる立場になります。その真ん中はとなると…。いろんな立場でもそれぞれ幸せを感じることの多いイベントはいいものです…

Res Gestae Populi Romani XII - TERTII SAECULI CRISIS

「迷走する帝国 - ローマ人の物語XII 第二部 ローマ帝国・三世紀後半 第二章」まで読了。 残りの第三章も30ページほどなので、読めないこともないのですが、忘年会に遅れるとひんしゅくを買いますので、とりあえずここで中断して総括したいと思います^^; こ…

Bowling

理不尽なルールでやったよなぁ^^; 最後で大逆転だもんなぁ^^; スコアは88, 139, 143のAve.123.3 1ゲーム目は完全にレーンコンディションが読めなかった…。4フレまでで28点というのはいただけないよなぁ…。7フレでスペアを取ったにもかかわらず、8フレの1投目…

忘年会

毎年恒例になっている高校の連中との忘年会でした。やっぱり1年に1度はこういう恒例行事を作っておくことが大切ですね。みんなの近況も聞くことができますし、これからも続けたいなと思います。 ビックリするようなこともありましたけれども、時間が経過して…

間接的に

知っている方にメールを書くというのはやはり緊張しますね。メールは出し慣れていると思っているのですが、最も緊張するケースなのかもしれないなと思います。 Webで知っているだけという人なら、Webページなどで共通点もありますし、もしメールを出したとこ…

こっそり

写真を交換しました。

帰りがけに

本屋さんで「最後の努力 - ローマ人の物語XIII」を手に入れました。「迷走する帝国 - ローマ人の物語XII」が読みかけなので、早く読んでしまわないといけないですね。明日は天高の連中と飲みに行くのですが、それまでは読書の時間にします。というわけで、今…

きょうのひとこと

「ガトーショコラ、美味しゅうございました。」 「俺のものは俺のもの、お前のものも俺のもの」(by ジャイアン)

村治佳織さんのクリスマスコンサート

今日のメインイベントで、9月のチケット予約から準備をしていました。今年の締めくくりのイベントとずいぶん前から考えていたので期待をしていたのですが、期待通りの内容だったと思います。 ソロのギターのコンサートをホールで聴くと言うことで、聴いてい…

天王寺と言っても

やっぱりいつでも、どんな状況でも、好きなお店に行けるわけではなく、それなりのシチュエーションでないとなかなか行きづらいというお店があります。というわけで、今日は前から気になっていたお店cucina BELLINOに行ってきました。 行く前に、同行者に紹介…

一足早い

クリスマスでした。主なきっかけは夜に行った村治佳織さんのクリスマスコンサートなんですけれどもね。せっかくの1日ということで、午前中からいろいろ活動していました。