2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

切符の手配

19日の東京出張に備えて,新幹線の切符を手配しました。お盆の時期なので早めに…と思って予約をしたら,それほど混​雑していませんでした。行きが早い時間,帰りが遅い時間だったからでしょうが。

Lion移行後の環境設定

だいたい終わりました。おおよそ想定していた作業範囲に収まっていたと思います。OS以降に伴って,HDDのフォーマットも済ませたので,Snow Leopardの最後の頃に比べて,HDDの残り容量も増えましたし,動作も軽快になっていると思います。後は,OSそのものの…

寝ていました

‎ 11時間弱寝てました。やっぱり夏なので疲れていたんでしょう​か? 土曜の昼,歯医者に行ったときに,歯科衛生士さんに歯の掃除をや​ってもらっていたときも,たぶん口を開けながら寝ていたし,その​あと,散髪に行ったときも,顔剃りのときは寝てました。日…

いつも通りに

今日は突発事項への対応で終わりました。まぁ,こういうパターンにも慣れましたけれど。後は身辺整理と。整理してみると,意外と量をこなしているんだな。と言う認識になります。 週末は,相方,長男,次男と過ごす予定です。長男を遊ばせて,ストレス解消し…

動き

お世話になった方が動かれることになりました。これからどうしましょう?

慌ただしく

今日も終わりました。途中,予期していなかったことも入ってきたのですが,何とかさばける範囲内だったので安心はしています。明日,やらないといけないことが1つあるのですが,これも早めに手をつけましょう。また,途中で何が入るかわからないし。

出張案件完了

無事に出張案件が完了しました。まずは一安心ですが,やっぱり長期戦ですね。しばらくはこういう感じであれこれすると言うことになりそうです。昼間に東京から大阪に新幹線で戻りましたが,思ったよりもお客さんが多かったです。夏休みだからでしょうが。

2年ぶりの☆

明日は朝から会議があるということで,夜のうちに東京に移動。東京駅には21:30到着だったのですが,そのまま夜☆に行きました。 前回はいつだったでしょうか? 記憶にあるのは,3年前のクリスマスに,たまたま東京出張が12/24, 25と重なり,アリバイ作りも兼ね…

引き上げて1週間

子供が産まれてから,お世話になっていた実家を引き上げてから,1週間が経過しました。子供が2人いると言うことで,何かと慌ただしいですが,1人目のときの経験も活かしつつ,何とか生活パターンができてきているのかなと思っています。長男も,今までのよう…

Lionを飼いならす作業のはじまり

OS X Lionクリーンインストールに伴う作業はほぼ終了。操作には慣れてきましたが,Track Padを使うときに,まだ間違えることがありますね。これがスムーズにできるようになると,より使いやすくなりそうです。でも,これってMacの良さの1つだった,使い始め…

1週間終わり

今週も無事に終わりました。月曜日が祝日だったので,短かったですね。この週末は子供2人の相手をできるだけして,相方を楽にさせられればと思っています。 あとMacBook ProにLionをクリーンインストールしたいので,その作業も平行して。うまく行けばいいで…

意外と

仕事では予定外の方向に。これからこういうパターンが増えてくるのかもしれません。まだ早いうちに軌道修正できたので良かったのかも。

OS X Lion

噂通りに今日の21:30に発売になりました。早速帰宅してダウンロード中です。これだけ気軽に新しいOSが入れられると,Windowsとの違いが際立ちますね。 ・2,600円という価格(そして1種類しかない。Windowsみたいに,値段と機能の組み合わせは色々なく1種類)…

台風接近中

強い風で傘が壊れてしまいました。仕方がないですね…。明日も風が強いみたいですし,いつ出勤するか,注意することにしましょう。 金曜日東京出張で,月曜日は祝日,その後の週の立上がりと言うことで,バタバタしたのはいつもと同じパターンです。それに加…

4人での暮らしのはじまり

今日で実家を引き上げ,4人での暮らしが始まりました。上の子供と日本語で会話ができる場面が増えてきたとは言え,大人のように意思疎通が図れるわけではありませんから,これからどうなるのか? という不安の方が大きいです。夏の時期に4人での暮らしを始め…

連休の中日

と言うことで,お買い物をしたり,子供と遊んだり,片づけたい本を片づけたり。いい感じで時間は使えたかと思っています。明日で実家を引き上げ,自宅に戻る予定です。

お祭り

今日は実家の近くでお祭りがあるということで,長男と一緒に出かけました。小学生,中学生の頃に良く出かけたお祭りだったのですが,今でもあんまり様子は変わりませんね。少し出店が減ったかな? という感じです。長男にとっては初めての日本のお祭りでした…

東京出張

金曜日は東京出張の1日でした。いつも通り,少し早めに出かけて東京であれこれお買い物をしたり,チェックをしたり。適当な間隔で東京出張があると,いろいろ気になっているものを直接確認できるというのは気分転換にもなります。 出張要件の方はスムーズに…

出張準備無事に完了

と言うことで,明日の東京出張行きの準備が完了しました。明日は昼☆に行きましょう。ある程度目処の立つところまで仕事も進んだので,明日の出張と月曜日の祝日をまたいでも,まだ,ダメージは少ないかなと思っています。

スムーズに

進んだ1日になりました。珍しいことですが。できたら,終わらせたいなと思っていたことは,今日のうちに本当に終わったと言うのは収穫です。

情報交換

今日はとある情報交換。無事にいろいろ聞けました。やっぱりあの話題を聴くのはいいですね。また,次も楽しみにしています。

週のはじめ

いつも通りでバタバタと言うパターン。ただ,やろうと思っていたことはできたので,それは一安心です。今週は金曜日に東京出張を控えていて,実質4日しか活動できないので,やれることは早めにやってしまおうと思っています。金曜日の資料も早めに片づけたい…

昨日に引続き

次男へのお客さま。いろいろ来てもらえて幸せ者です。こういうイベントでみなさんにお会いできるのはやっぱりいいですね。

曾孫を見てもらう

僕の祖父母が産まれた子供を見に来ました。3人目の曾孫になりますが,やはり嬉しいようです。 途中,大阪駅に寄ってきたそうですが,かなり迷ったと言っていました。この5月で大きく変わりましたからね。個人的にもまだ探検が完了していないので,落ち着いた…

1週間終わり

バタバタした中,今週も無事に終わりました。来週もバタバタしそうなのが見えているのですが,方向性が見えているのが救いかなと思っています。週末はあれこれ移動がありそうです。

振り回される

今日は1日,いろんな意味で振り回される…。前に進んでいるのは間違いないので,それは救いですが…。

健康診断

相方と次男の健康診断は無事に終わったようです。まず,退院して1週間,一安心です。

淡々とした

1日になりました。いろいろと細かいことが片づいて,To Doが減ったので,少し気が楽になりました。どれも小物なのですが…。たまにはこういうこともしておかないと。

月曜日

毎度のパターンで,週明けからバタバタです。今日はまだ想定内でしたが。

ブクログ

ブクログで蔵書管理とiTunesの購入管理を始めることにしました。こうやって改めてみると,Appは吟味して買っているんですが,有料Appが多いですね。でも,使えるアプリが多いと我ながら思っています。