2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そうなることがわかっているのなら

やっぱり動き出すではなかったのですよね。 「Webには詳しくないけれども,私でもアレはアヤシイということはわかるよ。」 と,あのメールが出てすぐの頃に相方が言っていましたが,あの情報だけで信じたというのはやっぱり拙速すぎたと思います。少しでもWe…

2月は

逃げると言いますが,終わろうとしていますね。でも,逃がさなかったかなと思います。充実した月だったと思いますし。個人的な印象ですけれども。まぁ,Diaryで書くようなことばかりをやっているわけではないですしね。今年度は3月の1ヶ月だけです。この1ヶ…

今日は月曜日です

というわけで,まだ週の立ち上がりなんですけれどもねぇ…,計画性は持っていたいものですけれども,なかなかそういう人ばかりではないわけで。とまぁ,こういう感じで書くにとどめておきましょう。 飲酒日の割合は1/4 = 25%にしたいと思っているのですが,ま…

週の立ち上がりは

いつもバタバタ…というパターンは同じです。まぁ,慣れたといえば慣れましたけれども,どういうパターンでバタバタとなるかは変わってきますからね。今回の場合はどうだったでしょうか? 今日発生したようなこともありますし,まだまだ変えないといけないなと…

10年一昔といいますが

ちょうど僕が入試を受けてからほとんど10年が経過しようとしています。当時に比べると環境は大きく変わっていますね。まず,試験が終わったらすぐにWebで試験問題と解答,解説が確認できるというのが大きいですよね。僕らのときは,まず解答を手に入れるのが…

家であれこれと

今日は雑用をしていました。まぁ,こういうような1日があるというのも大切なことだと思います。気分転換にもなりますしね。それなりの環境を整えたり,環境を帰ると言うことの意味が最近わかってきたような気がします。明日からまた新しい1週間が始まります…

夜には

飲み会に行きました。どういう飲み会だったかははっきり書かない方がいいのかなと思います。まぁ,こういう書き方でごまかしておきましょう。ただ,印象に残った大切な飲み会だったということを。関係者は知っている飲み会ですし。

4月以降の

Stationのパターンについて確定させました。まぁ,最初から第1候補だったのが…という感じになっています。後は細かい手続きは向こうでやることになるでしょう。これからはStationと書くのではなく,書き方を考えないといけませんね。

希少価値

今回の展開を見ていると,やっぱり希少価値と言うことについて考えてしまいます。結果として1つになったとした場合に,始まってすぐに取るのと,今回のように終わりかけに取るのとどちらがいいのでしょう? 盛り上がりを見れば後者の方がいいのでしょうけれど…

落ちついて

今日はやることができたと思います。環境をある程度整えることも大切ですね。まぁ,整え方にもいろいろありますね。という感じで書いておきましょう。

見てしまったからか

Web

書いてしまわないといけなくなってしまいました。ちょっとオープンにしてみましょうか。■今、どこに居る? Grand Blueの前■今、一番近くに誰が居る? 部屋の中には僕1人です。空間的に近いのは隣の部屋に弟が壁を隔てて1mくらいのところに。■今、どんな服装…

数年経つと

状況は変わってくる見たいですね。それなりにタイムリーな情報を仕入れておかないといけないということなのだと思います。ツールもいろいろありますし。オープンなものとクローズなものの使い分けもあるのでしょうね。普段から,自らの言動にも注意しましょ…

人それぞれ

自分に馴染みのあるところは違います。ある人には特別な思いがあっても,他の人はどうってことがないということがあります。特に,自分が特別な意識を持っているところに,他の人を招待するような場合は気をつけないといけません。自分が特別なところにいる…

情報共有

ということで,今日はお昼から出張でした。共通するところとそうでないところはやっぱりありますね。でも,情報を交換し合うこと,話をすることは大切ですね。でも,話をしておしまいではなくて,それを次にどうするか? ということがもっと大切なのでしょう。

メモといった感じで

ABSOLUT ICEBAR TOKYOというバーが気になっていす。一度行ってみたいですね。 予約が必要と言うことですが,夏に行くのと,冬に行くのとどちらがいいのでしょうね? 世界で4店目ということになると,大阪にはできないんだろうなぁ。

珍しく?

週の出だしよりも忙しい1日になりました。昨日も忙しかったので…,連続というパターンでしょうか? まぁ,こういうパターンもあるということですね。明日は午後から出張の予定ですので,午前中の密度を高めましょう。

葬送 第2部 - 平野啓一郎

「葬送 第2部 十二」まで読了しました。 イギリスに渡ったショパン,そのイギリスのどんよりとした天候とショパンの体調の悪化,そして「葬送」というタイトル。物語は結末に向かって着実に進んでいるような気がします。これからの展開が楽しみです。時間の…

典型的な

週明けのパターンだったと思います。ただ,今回のケースは複雑だったと思います。それなりに落ちついているのでまずは一安心といったところでしょうか。アンテナは張っていないといけませんけれどもね。 暖かくなったり,寒くなったり,天気も変わっているか…

気をつけましょう

最近,ちょっと思考能力が落ちているからか,細かい失敗が多くあります。今日の伊東屋さんでもあったのですけれど。最近,新しいノートが欲しい思って探しているのですが,それはA4の方眼紙のノートなんです。技術屋ということもあって,横の罫線だけではな…

昨日に引き続き

東京であれこれ活動しています。新しくできた表参道ヒルズに行ってきました。といっても,すごい人ですねぇ。外から見たら,大体の感じがわかるという話になって,中には入っていません。また,入る機会があれば入るかなと思っています。そのあとは銀座に戻…

東へお出かけ

今日は午前中は昼からの別と違う場所のStationに向けての準備と,お出かけの準備をしていました。そして,昼から別の場所のStationへ出かけています。今日の感じで,これからどうするか決めました。来週のうちに手続きをしてしまいましょう。あんまり長くな…

pdfの

組の紹介にはビックリしました。あのpdfを見ていると,それを使ったプレゼンテーションの様子が何だかわかるような気がします^^; アクセルとブレーキの使い分けが効いているのかな。と思ったのですが,僕の個人的な印象でしょうか? まだ非公式ですが,今年も…

クリアに

わかることとわからないことがありますね。それを追い求めるにはどのようにすればよいのか? 自分一人で判断をするのか,他の人の意見を聞くのか? バランスが大切ということでしょう。ただ,そのバランスを取ることのできる点が,中間ではなく,どちらかに偏…

今日は

何とか無事に終わりました。今日が週の最終日でしたしね。何とか今週も締めくくれたかなと思います。予想外のこともありましたが,なんとかこなせた範囲だと思います。少しずつこういう処理もできないといけませんからね。

ITmedia ビジネスモバイル:JR東海、秋からICカード「TOICA」を導入

ということで,JR東海もICカードを使い始めるようです。さて,西日本のICOCAはPiTaPaとあわせて使えるようになり,関西では私鉄でも使えるようになりました。それより前には,JR東日本のSuicaとあわせて使えるようになっています。後から参入するTOICAはどの…

慌ただしく

今日も1日が終わりました。出だしからスムーズに行くかな? と思っていたらつまづきましたからね。とは言っても,僕が出社する前,より詳しく書くと,僕が寝ていたときから始まっていたことなのですけれども。でも,僕があれこれ騒いでも仕方がないことですし…

ブログを

Web

はじめられたとのこと,おめでとうございます。これから,いろんな情報があれば,また教えてください。僕も何かあれば,こっちのDiaryとBBSに書こうと思っています。

天気予報通り

雨の1日でした。まぁ,こういう日もたまにはないといけませんね。暖かい日でしたし。こういう天候の変わり目はやっぱり注意しておかないと,体調を崩したらまずいですからねぇ。特に年度末ですし。睡眠を取れるときは十分な睡眠を取ることかな。でも,オリン…

電話は

相手にダイレクトにつながることが多いという利点がありますが,それが欠点にもなります。携帯電話が広がったことで,こういう側面も出てきたのでしょう。僕がかけるときも注意しないといけませんし,かけられるときにも注意しないといけませんね。場面に応…

今朝がいい天気だと思ったら

天気予報通りに夕方から雨が降ってきました。朝ご飯を食べているときは雨が降るという天気予報を見て,傘を持っていかないとと思ったのに,家を出かけるときには忘れるんですよね。そして,駅で傘を持っている人を見ると,傘を持ってこなかったことを思い出…