2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリ終了

今日で1週間のリハビリが終了しました。明日から社会復帰の予定です。復帰できるかな?

リハビリ

と言うことで,今日は歓送迎会を少しフライング気味に。7月からお世話になるところ,と言っても古巣なのですが,そこのメンバーと。この1年間の報告をお互いに。詳細は7月1日以降わかるでしょう。お酒の飲み方などもリハビリしないとなぁ。

諸々手続き

今日は帰国に伴う諸々の手続きを。役所に行ったり,必要なところを訪問したり,電話をしたり。とりあえず一通り終わったかなと思っています。心配していた事象も特にトラブルなく進んだので一安心です。

リハビリ中

日本の生活に慣れるためにリハビリ中。今日言ったAEON(イオン)であったこと。 ・日本ではカートに買い物カゴを入れて買い物をするが,アメリカのスタイルのまま,カーとだけを持って,買うものをひたすらカートに入れて,カゴを一切使用していなかったこと…

自宅へ

今日は自宅へ。自宅に行くと,やっぱり帰ってきたという気分になります。いろいろ片づけたり,準備をしたりいろいろありますが。このあたりをきちんとして,これからの国内の活動に備えられたらと思います。

到着

無事に家族全員空港に到着し,今は実家に着きました。夕食をとって,久しぶりに湯船につかるお風呂に入り,これから休もうと思います。時差ボケがあまりでなければいいのですが。

いよいよ出発

今日はいつも通りの時間に起きて,ホテルで朝食を食べてから,チェックアウトしてからは手配していたシャトルバスに乗って空港に向かい,チェックインして搭乗しました。日本に着いたら,もう25日の夕方です。

いよいよ引き上げ

今日は家具を引き上げて,フライトで持っていく荷物をパッキングして,いよいよ引き上げ。すべてが終わったあとに,借りていた家の状態を見てもらって,それも無事に終わりました。近くにあるホテルに移動して,一晩そこで止まり,明日はリムジンバスにピッ…

引越第2陣

と言うわけで,今日は航空便荷物と後任に渡す荷物の対応をしました。一通り終われば,残るのは自分たちの身体と一緒に持って帰る最低限の荷物や資料類と,明日返却する家具だけになりました。1年間だけ住んでいた家とはいえ,こうなってくると寂しくなってき…

第2陣準備

今日は引越の第2陣の準備を。今回の荷物を引き上げてもらうと,残りは帰りの飛行機とともに日本に戻るものだけになります。ずいぶん減ったなというイメージがあります。1年でもいろんなものを仕入れましたが,日本で置くところがあるのか? と言う不安が…。

ゴミの日

今日はゴミの日。やはりと言うか,当初予想通りというか大量のゴミが発生。仕方がないですね。1年とはいえ,住んでいたんですから。明後日は航空便の荷物を引き取りに来て,水曜日には家具と借りている家を引き上げ,ホテルに移ります。後任に引き渡すものも…

Dinner

午前中はTrailコースへ。帰国までに一度行っておきたかったので,このタイミングで行けて良かったです。少し薄曇りの天気で,歩いている最中に直射日光が来ないことから歩きやすい気候でした。 夜は派遣先で同僚だった方とDinnerへ。最後だからということで…

引越第1陣

引越第1段の船便の運び出しが午前中一杯で終了しました。スムーズに運び出しができたのは,やはりプロだからですね。残りは航空便の荷物と,後任に引き渡しもの,スーツケースで持って帰るものがあるのですが,それでも船便の量が一番多く,家の中は物がたく…

携帯電話なしで

とあるところへお出かけ。会場には携帯電話の持ち込みが許可されませんでしたので,会場からシャトルバスで30分くらいのところに駐車した車に携帯電話など一切を置いたまま,シャトルバスに乗り会場に行きました。会場では,本当に貴重なものを見せて頂き,…

ワクワクすること

1年前に着任の挨拶に行ったところに,今日は帰任の挨拶兼,後任の紹介で御訪問しました。いろんな話をさせて頂きましたが,この1年間のことや,帰ってからのこと。これからの1年間を後任がどう過ごすのかと言ったようなことを幅広くお話しできたと思います。…

おむかえ

無事に後任が渡米しました。ちょうど1年前に僕がしたような行動を。とりあえず,スムーズに滑り出せたでしょうか? 最初がうまくいけば,あとは本人でなんとかなるかなと思っています。大人ですしね。あとは僕の引き上げ準備を。明日は一つのめどです。

ちょうど1年

今日で渡米してきてからちょうど1年になりました。今は引き上げのあれこれをやっています。この1年間いろんなことがありましたが,順調に進んでいることも多かったですし,得られるものが多かったので良かったと思っています。次はそれをどうやって活かすか…

日本でのiPhone 4

まさかの黒のみ先行予約…。白が欲しいんだけど,どうしよう…。

暑くなってきました

今日は急に暑くなってきました。あと1時間で日付が変わる頃ですが,いつもと違って半袖と短パンでいます。このまま寝てしまいたい気分なのですが,たぶん,このまま寝ると朝方は寒くて起きてしまうというのが,これまでの大体のパターン。暑くても長袖に着替…

旅行中止

今朝,旅行に行こうかなと思って,活動を始めると,どうも子供の様子が…。熱があったようです。今日は1日休ませることにして,旅行は中止にしました。今まで,いろんなところに連れていってたので,今回は仕方がありませんね。また,行くチャンスがあるでし…

残り2週間

と言うことで,引越の手続きをあれこれ。意外と,「要るかな?」と思っていて,結局使わなかったものがいろいろと出てきました。それも,渡米2ヶ月くらいまでに起こったものがほとんど。当時は判断できていなかったということですね。荷物もある程度整理でき…

ディナー

今日の夜はこれまでに何度か行ったことのある場所へディナーへ。やっぱり美味しいです。ここは使えます。

着々と

帰国準備を。今日は気になっていたことを一つ。これが無事に進むかどうかで精神的に大きく違うので,うまくいって欲しい。

iPhone 4

事前に話の出ていた部分と重複するところがありましたが,早く実機を触ってみたいという気持ちが強くあります。6月24日発売ということで,帰国の日ですね。すぐには手配できないかもしれませんが,楽しみです。

2010/06/06

Today is the BEST day during my stay here.

再度移動

今日は海沿いを移動。海沿いはやはりアップダウンが多いので,あまりスピードが出ませんね。それでも,景色がとても綺麗でいい思い出になりました。実際に行って見るといろいろと見ることができて収穫がありますね。時間を読み間違えたの失敗でしたが,次に…

移動

今日は片道300マイルほど移動。行きたいとしていたところですが,行ってみると,落ち着いた時間を過ごすことができて良かったです。夕食のソーセージと赤ワインが美味しかったなぁ。

あと3週間

時間も限られているということで,やらないといけないことは淡々と。今日は1年間お世話になったある方に,最後の御挨拶をする機会がありました。これからこういう機会が増えてくるのではないかと思います。せっかく1年間お世話になったのですから,あとに悪…

ひとくぎり

今日で所属の人たち全員の研究発表会が終わったので,夜は宴会が開催されました。みんなでこの1年間のことをあれこれと。そして,これからのことを。今日で終わりではなく,これからどうやってつなげていくかですね。何はともあれ,お疲れさまでした。

無事に

2泊3日の行程から帰ってきました。今回は公園の中でのホテルかロッジにともあることができれば良かったのですが,予約がいっぱいで公園の外(といっても,入り口のすぐ近くなので,ほとんど公園内ですが)に宿泊しました。川の側で,ダイナミックな流れが見…