2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で

今月もおしまいですが、今までのDiaryと違って、月が変わることによる新フォーマットを考えなくて良く、気分が少し楽です^^;

Tigersは

今日も甲子園で横浜に負けました。今年は本当に良くないですねぇ。これで今シーズンは読売より下位になることが確定し、Aクラスもいよいよアブナクなってきました。

今回やってきた

台風は変な台風でしたね。コースも変ですし、目から離れたところで大きな被害が発生したりしていましたからね。 1シーズンに何度か台風がやってきて、「慣れてきた」と思ったところにやってきた変則台風は、自然の力強さを再認識するのにいいきっかけになっ…

Diaryの

移行作業をちょっとやってみて、どのくらい時間がかかるか調べてみました。今までの形式で書いているものだと、1ヶ月分を5分程度で移行することができますね。ほとんど文字列置換でデータ変換ができ、自分の目で確認する箇所が少ないため、短時間でできるん…

荒れかけた掲示板を

鎮めた手腕はさすがだと思います。これまでも何度かお目にかかったのですが、そのたびに素晴らしいなと思います。僕の場合は、余計に荒れさせてしまうような気がします。

ローマ人の物語の

文庫版を入手しました。ローマ人の物語〈12〉ユリウス・カエサル―ルビコン以後(中) (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/09/29メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 8回この商品を含むブログ (80件) を見るローマ人の物語〈13〉ユリ…

一晩明けると

やっぱり水などの飲み物が大切になりますね。きちんと確保しておきましょう。

というわけで

Diary移転作業やDiaryの更新の優先度も下げます。 下げると言っている時期に周期があるような気もしますが^^; でも、タイミングが悪いなぁ。

というわけで

少し読書モードに入っていたのを切り替えようと思います。少しずつでもやっていかないといけませんからね。Vocabulary Building × Rapid Reading & Listening, Advanced 1000 Ver.2 (ISBN:4939149773)は1つのUnitが長く時間がかかるので、すぐにこなせるもの…

チェックしてみると

合格してました。ダメかも…、と思っていたので、正直に嬉しいですね。いまのところ、Webでの確認でしかなく、正式な通知は受け取っていないのですが、技術士一次試験が終わってから真剣に準備を進めていかないとと思っています。

Discorsi : Niccolo Machiavelli

ニッコロ・マキアヴェッリ 政略論(ディスコルシ)読了。 ディスコルシを通して読むことで、マキアヴェッリが考えていたことをより深く知ることができたと思います。現実に対する冷徹な認識がマキアヴェッリの思想の根底にあると考えます。僕にとっては、なる…

Diaryを

はてなダイアリーに移転しようかなと思って、あれこれ検討しています。2001年5月以降のDiaryは、すべてdl, dt, dd要素をもとにした記述になっているので、そんなに時間もかからず移転できるかなと思います。1つのメジャーな形式にDiaryを移転すると、ほかの…

本屋さんでは

ローマ人の物語の文庫版があるかなぁと思って探していたのですが、まだ売っていませんでしたね。ちょっとフライングしすぎかな。

月曜日のお休みは

お店に行くと人が少なくて落ち着けるから良いですね。たまに、「何で?」というような目で見られるのはちょっと慣れないですけれどもね。もうそろそろ学生とは見られないような年齢でしょうし^^; 知り合いとかにあった場合は、事情を説明すれば問題ないでしょ…

お休みと言っても

平日だからか6:00に目が覚めてしまいました。もう完全に身体に染みついていますし、良い傾向だと思いますので、続けようと思っています。もちろん、睡眠不足になった場合は寝ないといけないですけどね。

ディスコルシを

今日のうちに読み切ってしまいたいので、今日はここまでで。明日はおやすみです。

いくら何でも

あれは見抜かないとダメでしょう。もし、本当ならあんな単純な箇条書きのわけがありません。結論だけを述べたとしても、そこまでの経緯を詳しく述べられるのがご本人のスタイルだと僕は考えます。

ふと思ったことですが

ウルトラクイズなど、ルールのもとに勝者を決めて、定数までの人を決めるときに、「1抜け」とか「勝ち抜け」とか「抜けた」と言いますが、どうして「抜けた」というのかと言う話になっていろいろ考えていたのですが、今、ウルトラクイズのビデオを見ていて思…

はじめて

クリケットをしたのですけれども、難しいですね。言われるがままにやったのですが、正しいのかどうか確信が持てません。だれも知らないと言うことで…。

今日のお昼は

長居公園に行ってきました。身体を動かすためでとても久しぶりのことです。ってStationのイベントだったんですけれどもね。場所が長居なので、To Doには書きませんでした^^;

Tigers

よく点を取るなぁ。読売戦となるといろいろ変わるのでしょうね。

いろんなところで

話題になっている「坂本 奈津美」メールが来ました。どんなメールか興味があれば検索してみてください。それにしても、自己紹介しないようなアヤシイメールは疑ってかかることが必要でしょうね。メールの向こうでどのような人が…と考えてみる想像力は必要だ…

バルサンの

恐るべしパワー^^;

夜は

何度も「ピシッ!」という音が聞こえて目が覚めました(>_

大阪ドームでは

大阪近鉄バファローズの最終戦ということで、試合開始前からものすごい人手でした。14時くらいから立錐の余地がないという感じで人が集まっていましたからね。試合の方も劇的なサヨナラ勝ちだったようで、試合終了後もすごく盛り上がっていました。できれば…

今日は

Diaryのupができない日でした。

Discorsi : Niccolo Machiavelli

ニッコロ・マキアヴェッリ 政略論(ディスコルシ) 「第三巻 17 いちどひどい目にあわせた人物を重要な職や任務につかせてはならない」まで読了。 第3巻の6では「陰謀について」と題して多くのケースの陰謀について議論が進められています。マルコ・ダンドロが…

ついに我慢できなくなって

製本機を買ってしまいました^^; 研究室にお世話になっていた頃によく使っていたのですが、しばらくお世話になっていませんでした。ただ、A4の何枚かの資料をもらったり作成することが多く、これをまとめるのに製本機を使いたいなとずっと思っていたのです。 …

それにしても

「本を持って行くはず」 と見事に見破られてしまいました。うーん、ワンパターンの行動パターンだろうから、ひねらないとなぁ^^; といっても、最近、本を読めていませんので、読むことになると思います。しばらくは専門書や英語関連のものになるかなと思って…

明日から

Diaryをupできない日がはじまると言うことで、今日はその準備をしていました。とりあえず、今日は必要最小限の準備をしておき、明日の様子を見てから足りないものをフォローしていこうかなと考えています。