2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出張明けで

連休明けでバタバタし,続く出張明けということで引き続きバタバタ。なんだかオフィスにいる時はバタバタの1日が続いている気がします。バタバタに追われて,抜けがないようにしないと。

英語漬けの3日目

今日はアウトプットよりの1日でした。いろいろと想定していましたが,およそその範囲内の対応にはなっていたかなと思います。やはり英語に関しては,継続的に取り組んでいかないといけないなと思います。

英語漬けの2日目

今日はアウトプットよりインプットの1日。こういう1日を過ごすことも久しぶりですが,アメリカ渡米中のことをあれこれ思い出します。それにしても,ディナーなどでのフリーな話題での英語は,やっぱりレベルが高いですね。

英語漬けの初日

今日は1日,英語漬けのミーティングに,初めて出るミーティングだったので,様子を探るところから始まりましたが,なんとか無事に終わったかなと思います。英語力という基礎力も必要になりますが,離れとか,おきまりのパターンとか,そういうことを知ってお…

1日のお休み

明日の日曜日は活動の予定なので,今日1日のお休み。いつも通りに過ごしました。 子供達2人はスイミングで進捗が見られたので喜んでいます。少しずつでも前に進んで欲しいものです。

2日の1週間

想定通り,バタバタの中で終わりました。こういう展開になるのは仕方がないですね…。スケジュールがこうなっているという前提のもとで動かないと,仕方がないですね。

連休明け

予想通りバタバタの展開です。来週の予定を考えると,連休が続くことがいいのかどうか考える時期でもあるのではないかなと思います。

休み最終日

今日は大きな公園へ。休みの最後ということもあり,子供たちも随分遊べたと思います。さて,明日からは通常営業です。気持ちを入れ替えて。

休み4日目

今日は,最近恐竜に興味を持ち始めた長男と一緒に長居公園の自然史博物館へ。骨格の標本や剥製にびっくりしていました。こういう感覚を大切にしてもらいたいものです。また,機会をとらえて訪問するのも悪くないと思います。

休み3日目

久しぶりのところへ訪問を。家族4人の顔を見せることができましたし,こちらも会いたいと思っていた方々に会えてよかったです。近くに引っ越してきたので,また機会があればお伺いすることにしましょう。

休み2日目

と言っても,昨日と同じように普通の日曜日の過ごし方を。夏休みもつい最近までありましたし,改めて今の時期で,という感覚にはなかなかなりにくいものですね。

休みの初日

長い休みの初日になりました。今日はいつもの土曜日と同じように,子供達と一緒にプールへ。今日はテストでした。さて,どうなっていますか?

昨日に引き続き

前提条件や進め方を相互認識する作業を。今日も光明が見えてきました。この話も時期を逸しないようにしないといけませんね。

一つの山場

無事に超えることができました。次への展開が見えてきたという状況です。さて,この機会を逸しないように,打つべき手はさっさと打ちましょう。

前提を整える

きちんと話を前に進めたり,検討の結果を得るための前提条件の整理を。ここをはっきりしておかないと結論がブレます。

意外なところで

昔の職場関係のつながりがありました。こういう話ができると嬉しいですね。あとは,どんな場所でも,人とのつながりは大切に。

事前の説明

きちんと。そしていろいろとディスカッションを。出かけて行って良かったと思います。

普通の日曜日

今日は子供の用事に付き合ったり,そのあとは公園に連れて行ったり。普通の日曜日でリフレッシュできました。

普通の土曜日でしたが

午前中はちょっとした用事でバタバタ。まぁ,なんとか無事に終わっています。 午後からは先週に引き続いて,子供達2人と水泳へ。来週,早速テストですが,まぁ,次男に関しては,慣れという感じで,あまり本格的なテストいう感じにはならないでしょうね。

共通の接点がある

人たちとあれこれお話を。まず,この接点があるということを知れたのが驚きでしたし,そのあとの話の展開もあれこれビックリしました。いつ活きてくるかわかりませんが,種まきをしておきましょうということですね。

なんとか

期日までに決めることを必ず決めるという場面に立ち会いました。論点整理と方向性の整理,そして出席者に意見を必ず聞くという進め方と,出席者への指名の順番,など,今回の議論の内容と,会議の進め方の双方で勉強になったと思っています。今回の案件の今…

新しいところに

移った人の近況報告を聞く機会がありました。新しい場所にはそれに応じた事情があるようですが,まずはうまくやっているようで安心です。環境が変わるということは,やはりそれなりのインパクトがありますね。それを良い方に使うのか,悪い方に使うのか。そ…

昨日に引き続き

別の久しぶりの方と,昔やったけれども場所が違う案件についていろいろと。今回の方がいろいろと根深かったりしますね。さて,どうなることか。 昔懐かしい話をしたり,近況について話をしたり。知っている方とはいえ,至近に話をしておくと,今後何かを頼む…

久しぶりの方と

いろいろお話ししたり,情報交換をしたり。お元気そうで何よりですし,今まで知らなかった話も聞くことができたので収穫がありました。さて,それを次にどう活かしていくかが大切ですね。

ゆっくりとした日曜日

子供の学校が始まったということもあって,今日はゆっくりとした日曜日にしました。来週からフルの1週間が始まります。涼しくなってきましたし,頑張りましょう。

9月初の土曜日

今日から次男がスイミングにデビューしました。長男との違いはどういう感じになるでしょうか。二人連れて行くので大変ですが,様子を見るのは楽しみです。

1週間終わり

無事に今週1週間が終わりました。あれこれフォローをきっちりしておかないといけませんね。特に実際に顔を合わす時間にどういうことをしておくか。

空いた時間で

出張の合間の時間で事務仕事を一気に。メリハリを。

物理現象は

現象と結果の解釈をじっくり考えて。何故そうなるのか? という解釈が大切ですね。

今日から9月

9月に入りました。今日はあれこれ打合せ。前が見えてきたでしょうか。