2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Appleネタ

9月9日に何かイベントがあることが確定になりました。最近,iTunes Storeで買うのを控えるようにしています。何かあるかもしれませんしね。 http://journal.mycom.co.jp/news/2009/09/01/006/ http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=4776

選挙が終わりました

結果についてはここであれこれ書かなくてもいいかなと思います。 こっちに来ていると起きると同時に開票の状況がわかるというのは新鮮な気分でした。ただ,こっちのテレビではNHKしか見られなかったのが残念ですが。たぶん,関西では,MBSで「ちちんぷいぷい…

選挙は

在外投票は渡航から3ヶ月の期間が無いとできないので,今回の選挙は相方も私も投票はできません。話のネタとしても,投票したかったんですけれどもね。ただ,日本にいるときと違って,時差の関係から,日付が変わる頃の開票の様子を落ち着いて追いかけること…

予定変更

今日は朝から予定変更となることがあり,1日そちらの方の対応が中心になりました。ですので,Snow Leopardは,時間のあるときに子供の散歩をかねてApple Storeに買いに行って,時間のあるときを見つけてインストールをしたという状態になっています。今はそ…

Snow Leopard

Mac

時差の関係で日本ではもうSnow Leopardが手に入ります。うらやましいなぁ。こちらはあとしばらくお預けです。

Break the rules..

入り口には次の言葉があり,僕たちを迎えてくれました。 "Break the rules and you go to prison, break the prison rules and you go to Alcatraz." (規則を破ると牢獄行き,牢獄の規則を破るとアルカトラズ行き) という訳で,サンフランシスコ湾に浮かぶ…

明日は早起き

明日は朝からアルカトラズ探検隊に行く予定です。 「悪いことをしたらこういうところに行っちゃうよ」 という教育のために。また,様子については報告できればと思っています。 明日はEarly Birdという朝一番のツアーですので,早起きです。

パイナップル

近所のスーパーで売っているのを良く見かけます。でも,どうやって料理したらいいんでしょう? Webを見てみると,簡単そうなのですが…。やってみないといけませんね。

帰ってきました

今日はサンタバーバラから帰ってきました。行きでおおよその感じはつかんでいましたので,休憩を入れる場所を考えながら移動できました。行きよりは楽に移動できたかなと思っています。帰りには海岸沿いを走って,どういう感じかみたいなと思っていたのです…

街を観光

今日は観光のための1日ということで,まずは街の中をあれこれお散歩。海岸沿いを歩いたり,ダウンタウンを歩いたりして,相方とあれこれ話をしたり,写真を撮ったりしました。こういう時間は久しぶりだったと思います。 それが終わってからは,前の日にS先輩…

旅行初日

今日はサンタバーバラに向けての旅行に出発しました。片道5時間弱でしたので,家を9時前に出発し,少しずつ休憩を取りながら行きました。途中,子供が30分くらい泣き叫んだ時期があったのですが,それをのぞいてはおおむねスムーズに移動できたかなと思って…

旅に出ます

目的地はサンタバーバラです(S先輩に会いに行きます)。行きは101を通って行こうかなと思います。帰りはCA-1を通って海岸沿いを行ければいいかなと思っていますが,子供次第です。Safety firstで。普段は電車もしくは飛行機派なので,500km弱の車の移動って…

下調べ

土曜日からお出かけをします。それに備えてあれこれ下調べを。こちらで知り合った方ともお話をしているのですが,行きと帰りで道を変えた方がいいようです。子供の様子見次第ですが,せっかくですし,いろんなところを通るのもいいかなと思っています。

ポートレイツ

村治さんの新しいCDの内容が発表されました。 http://www.universal-music.co.jp/classics/kaori_muraji/information.html 今回はTransformationsやLumièresのように新しい曲が中心のようです。さて,問題はどうやって手に入れるかですが…。一番簡単なのは,…

遠くで見ても,近くで見ても

遠くから見ていると,黒く丸いもののように見えました。爆弾かなぁ,あまり近づかない方がいいかなと思っていました。 今日,とある理由で,少し近づきました。すると,ほかの方から 「やっぱりあれは爆弾ですよね」 というような話を。みんな考えていること…

病院へ

こちらに子供が来てから,口の左下が少し荒れていました。すぐに治るかなと思っていたのですが,1ヶ月経ってもあまり変わらなかったので,病院に行くことにしました。 こちらに来る前に手配した保険を使うリハーサルと,こちらで病院に通うときのシミュレー…

DMV再び

今日は相方の免許の手続きで再びDMVへ。僕が免許を取ったときに一通り経験しているということもあり,何とか流れは説明できたかなと思っていますが,どうでしたでしょうか? 今日の手続きは何とか無事に終わっています。筆記試験も無事に終わっています。 た…

お出かけ

今日は相方の編み物のお買い物に行ったのと,子供をつれて公園に遊びに行きました。子供にはいい気分転換になったようです。滑り台の上に連れて行ってから,降りる直前までがお気に入りのようです。滑り台の上でずっと待っていたら,機嫌のいい状態が続くで…

アタック25で

11年ぶりのパーフェクトが出たらしい…。見たいぞ!

無事に

サマースクールが終わりました。まずは一安心です。これからしばらく時間ができるので,どう使うのか考えないといけませんね。本が何冊かあるので,片付けようと思っています。 Macworld Expo 2010のRegisterをしました。来年2月11-13日です。その時期に何を…

Appleネタ

最近,立て続けにいろいろ入って来ているような気がします。 ・6月下旬の,MacBook Pro購入時期に,このニュースが入って来てたら,17inchと15inchでかなり迷ったと思います。 http://journal.mycom.co.jp/news/2009/08/12/002/index.html ・新型iPod, 新型i…

Japan Night

今日は今受講しているサマースクールの日本人メンバーで開催したJapan Nightでした。日本のお祭りをして,先生や他の国出身の生徒さん(もちろん,日本人も)で楽しみましょうという企画でした。 僕は,祭りの開始前は買出し班を。そして,祭りが始まってか…

いよいよ終盤

サマースクールも残すところ3日になりました。今日は,少し早めの最終評価テストがありました。また,今日で最後の授業になる科目では,先生の評価の記載もありました。 アメリカだからか,私のいてるところの特性だからか良くわかりませんが,紙を渡す前に…

気になるネタ

日本ももうすぐ。 iTunes StoreでDRM付き音楽を売っているのは日本だけ,3G回線でiPhoneから音楽を購入できないのも日本だけ。それを守ることがいつまでできるのか? そして,その意味は? http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hot/20090811_308311.htm…

お電話

近く旅行されている方から電話を頂く。ずっと昔から知っている人だけれども,ネットだけでのやり取りで,直接お会いしたことはありませんでした。それでも話が弾むのが不思議なところ。気がついたら,10年経っています。

ダイソーへ

買い出しにいきました。やっぱり相方の目で見ると,いろいろと必要なものが出てくるようですね。同じ店でも人によって違うのが面白いですね。 大阪も含めて日本はひどい雨の様子。何もなければいいのですが…。今回は事前に準備するような時間は十分に取れた…

夜中の訪問者

昨日の夜,久しぶりに早く寝たら,22:30に我が家の玄関のベルが鳴ったということで,1回で編み物をしていた相方がビックリして,慌てて起こしにくる…。 「玄関のベルが鳴っていて,怖いから見てきて」 玄関に行くと,また玄関のベルが鳴りました。部屋には電…

気がつけば

あと1週間になりました。あっというまですね。最後の週はちょっと変則的なようなので,通常の週は今週でおしまいです。さて,これが終わってからどうなるかですね。

パーティー

今日は今受講しているサマースクールでのパーティーがありました。会場が私の家から近いので,相方と子供を連れて行ったのですが(連れて行ってもいいという招待状になっていました),子供は落ち着かなかったようです。うーん,次回以降,作戦を考えないと。

MOは終わり

いつか来ると思われていたことがやってきました。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/04/news064.html さて,どうするんでしょう? ―主語を書かなくていいのは日本語のいいところ(^^; ―英語を書くときには動詞の選択に気をつけています。文の印象…