2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Tigers

今日は先制点を取られたのですが、逆転をして8-5で勝ちました。この勝利で4月は5割で折り返しです。首位の横浜とは1.5ゲーム差の3位なので、これからも楽しめる展開になっていると思います。横浜と広島に勝てていないことは気になりますが、5月以降大きく勝…

今日は

おしごとでした。GW中の谷間ということで、やっぱり人は少なかったですね。今日みたいな日はいつもと違うので、良いところと悪いところの両方が目立つ日だったと思います。一度会社に出てしまえば、メリットが多かったのかなと思うのですがどうなのでしょう…

Tigers

今日も横浜相手に負けです。同一チームに5連敗で1つも勝てていないというのはマズイですねぇ。今日の時点でのTigersの成績を見てみると、 横浜 … 0勝5敗 (-5, *m117) 広島 … 0勝3敗 (-3, *m116) ということで、1位と2位のチームに1つも勝てていないことが今…

というわけで

今日はどこかにお出かけというわけではなく、天王寺の近鉄百貨店にお買い物にいきました。今日は平日の戦闘服と言っても良いスーツの調達です。 今の仕事は仕事中にスーツを着る仕事ではないのですが、会社の行き帰りや飲み会の場面、自分の所属外や社外の方…

GWが

今日から始まりました。といっても、明日はお仕事なので今日は1日だけのお休みです。

Tigers

うーん、横浜相手に勝てないというのはイタイなぁ…。今日で4連敗。何が悪いんだろう?

今日は

発表会と言うことでいつもと違う1日でした。懐かしい顔に合うこともできましたし、はじめてお会いする人もいましたし。やっぱり1年経過すると色々変わってきますね。内容についてはここで書くようなことではないのでやめておきます。 夜が長くなってしまった…

明日は

某所での発表会に出席します。そのあとに飲み会が予定されています。Diaryの更新が遅くなってしまうかなと思いますがよろしくお願いします。

Tigersは

今日の雨で中止となりました。読売3連戦のあとは、気が抜けるのかして負けてしまうパターンが多いので、月曜日の休みと今日とでいい感じになるのかな。と思いました。GW中は試合が続きますしね。 タイガースファンクラブが携帯電話に送信してくれるメールで…

今日は

1日すごい雨と風でしたね。春だから仕方がないというのかもしれませんが、それでもすごかったなと思います。あと、数日はこういう日があるのかもしれませんね。でも、神戸の荒れ具合ほどとなると、ないことを祈ります。

最近になって思うことは

「『同じ言語』で語りあえることの尊さ」ですね。どうしてそれを強く意識するようになったのでしょうね。やっぱり環境が変わったからかな? このサイトを続けているのも「『同じ言語』で語りあいたい」からでしょうか? ってこのメッセージは昨日書かないとい…

立場が変わると

やっぱりいろいろと変わってきますね。昔の立場と混同しそうになったこともありますし、自分のことを色々思い出したり。どこまでフォローできたのかわかりませんけどね。もちろん、これからもフォローすることになるでしょうけれども。

CMを見て

山田養蜂場のCMを見て。 「♪ ハチミツ ハチミツ ハチ ミツ」 買えない^^;

今日の試合で

2位になったといっても団子状態のレースですからほとんど差がありませんね。To Doで書いているマジックになる前の赤ちゃんのような数字も相手チームに点灯したままになっています。「相手チームが全部勝つ」という最悪の条件を考えて計算する数字なので、消…

Tigers

今日は読売相手に6-5で勝ちました。それも逆転勝ち。7〜9回は押さえのピッチャーが機能するパターンでしたし、調子に乗れるんじゃないかなと思います。これで再び貯金生活! 3カード連続勝ち越し! 下柳投手のピッチング内容がちょっと不安ですが、あまり気に…

Tigers

今日は聖地甲子園での対読売戦の第2戦です。僕が東京ドームに遠征して見に行った試合と同じ福原投手の先発でしたが、見事に6-3で勝ちました。途中、もっと点が取れそうな場面や、点が取られそうなアブナイ場面があったのですが、Tigersに良いように展開した…

言語による地名の違いは

塩野さんも作中で良く書かれていますが、最近、話すことが多くなって、以前より戸惑うようになったと思います。 イタリア語やラテン語の呼び方でも戸惑いますし、少しかじったことのあるフランス語でも戸惑いますね。Parisも英語読みとフランス語読みで異な…

Stationでの一コマ

今日は質問に対してどの程度の確証をもって答えるのか、それに対してどういう応対をするのかと言うことがテーマでした。それの例題として、まず初めに「日本の首都は?」と来るわけです。これは一番確証のあるケース。これに対しては、まず間違いなしと答え、…

今日は

久しぶりに土曜日に家にいました。といっても、午前中はStationへ、午後からは28日にある発表会の準備をやっていました。

と言うネタで

今日のタイガースの敗戦はごまかしておきましょう。前回3タテした読売相手に、エース井川で、聖地甲子園で、4-11という大敗というのはなぁ。ここまで点差が開けば、明日には引きずらないということかな。なかなか貯金生活ができませんね。

こういうネタに関しては

上岡龍太郎さんがよく言っておられたひとことで逃げ道をつくっておきましょう。 「下ネタじゃなくて、人生ネタ」

今日のひとこと

「そんな直球投げたらアカンで!」

今日の夜は

飲み会がありました。今日はいろんなトークができたから良かったと思います。というのは、以前から聞いてみたいと思っていたことを思い切って聞いたんです。 このネタが意外に盛り上がって…^^; でも、大切なことですからね。みんなからいろんな意見を聞かせ…

こうやって

Tigersネタを中心にDiaryを書いていると、シーズンオフのときは何をネタに書いていたんだっけ? と思ってしまいます。と言うくらい今日はあまり書くネタがないんですよね。今日いうより最近という方がいいかな。書けないということもありますけどね。しばらく…

Tigers

今日は2-1というスコアで勝ちました。少ない点で競り合って勝てたということはいいですね。このような試合は見ていても面白いですし、勝ったという実感があって次につながる試合のような気がします。こういう試合が続くとチームも強くなると思いますしね。ナ…

Tigers

うーん。0点では勝てんぞ!

やっぱり

時間を守るという行為はコミュニケーションの基本だと思います。不可抗力でない限り。集合時間の伝達間違いで集合できないと言うケースもコミュニケーションがスムーズに言っていないというケースですからね。他山の石にしないといけませんね。特に後者のケ…

と言うようなことを書くと

性格悪いなぁって思われるのかなぁ。なんだかんだ言っても、このサイトは僕が管理をしていると言うことで。やはり色々チェックしないといけないこともありますからね。自己防衛という面もありますし、トラブルの未然防止という面もあります。

チェックしてますよ!

と言うことで書くのですが、 「秘密の場所って書いているでしょう。Searchしても出てきませんよ! そういうSearchがあったら焦ります^^;」

うまく行ったという

報告を受けました。これで一安心です。