2001-01-01から1年間の記事一覧

でも、今年最後になって思うのは

今年は、塩野さんの作品紹介と言うこのサイトのメインコンテンツをずいぶん更新できたので、Iwao's Web Houseにとっても飛躍の年になったのかなぁ。と思います。それとともに、新たにWeb上で知り合う方も増えました。メール交換も長くなった人もいます。 普…

そういえば

今年1/1に引いたおみくじは「凶」だったのですが、ふりかえってみると…。悪いところだけに目を向ければ、確かに「凶」だったような気はするのですが、うーん。トータルに見た場合、やっぱり外れていたんじゃないかなぁ。と思います。

今年1年を振り返ってみると

1/1に書いた目標はほとんど達成できました。その目標と言うのは、 卒論の完成(必須) 東京で開かれる「ルネサンス展」に行って、東京のナナミストと会う おんなじ時期に開かれている「ヴェネツィア展」にも行きたい 塩野七生の世界の手元にある作品の完成 3月…

本当は

もう少し更新してから行こうかと思ったのですが、とある理由でGrand Blueが使えない状態が続いたので、日記だけさらりと書いて今年はおしまいです。

でも明日は

高速道路に乗って、父方の実家(と言っても車で1時間程度のところですが)に帰ります。

高速道路の

帰省ラッシュは分散化しているようですけれど、今日は一般道がずいぶん混雑していました。普段の1.5倍くらい時間がかかったでしょうか。やたらと信号に引っかかって…。

今日は

さりげなく細かいところを更新していました。Site Mapが煩雑なので、これを簡単化したり、はじめて読んだ塩野作品のページに「すべての道はローマに通ず - ローマ人の物語X」を追加したり。Topで書くほどのことじゃないんですけどね。

やったー!!

J2落ちが決まってから、吹っ切れているCerezoがReds相手に1-0で勝利!! 締まった試合になったようです。去年の天皇杯に続き、Redsに勝ちました。 このまま天皇杯で優勝したら、Cerezoはどういうふうに扱われるのでしょうか? まぁ、J1の試合とは各チーム気合の…

その後は

昨日に引き続き酔っ払いボウリング。成績は惨憺たるもの。

今日の忘年会は

昨日のようなトラブルもなく、無事に終了^^; みんな給料もらうようになると、あんな人生ネタが多くなるのでしょうか?^^; #えっ? 人生ネタと言うのは、言葉のごまかしに過ぎないってですか?^^; 料理もお酒も適当に飲んで食べ、話も盛り上がった、いつもどおり…

Res Gestae Populi Romani

OMNIAE VIAE QUAE AD ROMAM DUXERUNT「すべての道はローマに通ず - ローマ人の物語X 第一部 ハードなインフラ」まで読了。

Bowling

飲みなおした後は、恒例の酔っ払いボウリング。でも、時間がなかったので、今回は2ゲームだけ。153, 118でアベレージ135.5ですが、2ゲームだけなので、あまり当てにはならないかも。

今まででいちばん

今日は中学のときの友達の集まりで忘年会。会場はいつもおなじみの店なんですけれど、今日は今までで最悪の忘年会でした。 といっても、店の酒や料理の味が落ちていたわけでもなく、店員の応対が悪かったわけでもない。つまり、店側の落ち度じゃないんです。…

Res Gestae Populi Romani

OMNIAE VIAE QUAE AD ROMAM DUXERUNT「すべての道はローマに通ず - ローマ人の物語X 第一部 ハードなインフラ 3 それを使った人々」まで読了。

年賀状

とりあえず準備しました。 ここ数年は、E-Mailで済ませていたのですが、来年の年賀状は葉書で出す必要が出てきたので。 でも、数年前に葉書で年賀状を出したときの住所のfileが消えていて、結局また1から作る羽目に…。便利なのか、そうでないのかよくわから…

Res Gestae Populi Romani

OMNIAE VIAE QUAE AD ROMAM DUXERUNT「すべての道はローマに通ず - ローマ人の物語X 第一部 ハードなインフラ 2 橋」まで読了。 舟橋の復元模型と舟橋の部分図が載っていますね。これを頭に入れつつ、IV巻のガリア戦記でライン川を渡るシーンを読み返したら…

でも、

年末のこの時期にX巻が出たというのは、ちょっとつらいです。昨日はいろんな準備で読めていませんし、今日も、忘年会とその後に大掃除も続いたことからあまり読めていません。

アクセスが

またまた増えています。どれくらい増えているかというと、11/3に放送された、ビートたけしさんと塩野さんの番組が放送された直後のような数のアクセスがあります。やはり「すべての道はローマに通ず - ローマ人の物語X」が出たからでしょうね。

大掃除

今日は研究室の大掃除でした。配置換えするだけで、雰囲気ががらっと変わるもんですね。 忘年会明けだったので、集まりがちょっと悪かったのは仕方がないでしょう。

そうそう

来年の野球にも闘志を燃やしておられるようです。

そのあとは

研究室での忘年会。今年は野球大会も一緒にしたということなどから北野研究室と合同の忘年会。メンバーが2倍近くになったので、話も盛り上がりました。いろんなネタも聞くことができましたし。でも、天王寺出身というと、「いかにも大阪らしいところに住んで…

年末研究会

毎年恒例の年末研究会でした。今年は7時間ぶっ通し。とりあえずは無事に終ったのでホットひと安心。

Res Gestae Populi Romani

OMNIAE VIAE QUAE AD ROMAM DUXERUNT「すべての道はローマに通ず - ローマ人の物語X」を読み始めました。 「第一部 ハードなインフラ 1 街道」まで読了。 いやぁ。なかなか楽しんで読んでいます。インフラストラクチャーの第一弾ということで、街道が取り上…

Cerezoが

天皇杯でAntlersに勝ちました!!^^; J2行きが決まってからCerezoは吹っ切れたのかなぁ。何はともあれ、天皇杯の行方と来年が楽しみ。終わったことは仕方がないですし。前を見ることにしましょう。

とりあえず

なんとか光明が見えたようです。これで、電車の中でローマ人の物語が読めるようになりました。Diaryでは少し謎めいたように書いた本を読んだあとすぐに「賢帝の世紀 - ローマ人の物語IX」を読む予定だったのですけれど、実は先が全く見えない状態だったので…

Res Gestae Populi Romani

OMNIAE VIAE QUAE AD ROMAM DUXERUNT 今日の帰りがけに本屋さんに寄ったところ、「すべての道はローマに通ず - ローマ人の物語X」が売られていたので早速買ってきました。いやぁ、びっくりしましたねぇ。 #以下、ネタバレです!! 全十五巻を予定している『ロ…

今日は

X Dayでした。 上手くいかないこともあれば、ここはダメだろうと思っていたところが、上手くいったりして、なかなか予想通りにいかないもんですね。こういう経験ってなかなかないと思うので、いい経験をしたと思います。 実は今回気合を入れたことのひとつに…

通天閣の色

白…晴れ 赤…くもり 青…雨 ピンク…雪 でも、ピンクは知らなかったなぁ。でも、明日からはチェックできます^^;

とりあえずこれで

ネットからは遠ざかることになります。上手くいけば、明日から復帰できることはできますが、研究室のイベントのほうもあるので…。

ゴミ箱を

ゴミ箱へ^^;