2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきました

今回の出張から無事に帰ってきました。 家に帰って子供を見ると,一回り大きくなったと思います。僕を見てもいきなり泣かなかったので,忘れられてはいないようですが,まだ顔ははっきりと見えていないんでしょうね。 出張期間中のDiaryをまとめて書いていま…

無事に

今回の出張の用件が終わりました。やっぱり無事に終わるとほっとしますね。大切なことは,このあとどうするか? と言うことでしょうか? 出発までに時間もありましたので,街の様子を見に出かけました。自分の足で歩いて,食べ物を食べて,買い物をすることで…

移動先でも

何とか無事に進んでいるかなと思っています。環境の違いに対する順応も以前に比べれば早くなってきているのかなとは感じますが,僕の思い違いなのかもしれません。ただ,固定観念というものが,以前に比べて少なくなってきているとは感じています。場所によ…

移動

今日は出張先での移動でした。ただ,国内での移動とは違って,いろいろ準備があったり,時間を読んだり,予想外のことへの対応を考えたりといろいろありますね。今回はスムーズに行きましたが。ただ,移動に要する疲れなんかも考えておかないといけないなと…

新しい街では

いろんな発見がありますね。同じようなものだと思ってみていても,細かいところが若干違っていたりして,その理由を追及しているといろいろ興味深いです。共通点と相違点を把握するだけではなく,掘り下げることが大切なのでしょうね。

出張した目的の

その1が何とか終わりました。反省点もいろいろあります。また、予想外の展開への対応ということもあると思います。良くなるにはどうしたらいいのか? それを考えて前に進まないといけませんね。

出張先に

無事に着きました。はじめて行く国、街はやっぱり緊張しますね。ホテルに無事に着くことができるとホッとします。まだ、今回の目的地は日本人に馴染みのあるところだからいいのでしょうが。

荷造り

完了しました。今回は前回までの海外出張に比べて,荷物が少なくて済んでいるなと思っていますが。そのうち理由の一つに,おみやげが少ないというのがあるのかなと思います。現地に住んでいる日本人の方や,仕事を一緒にする方へのおみやげを前回は持ってい…

Balance

今月のEJも今日で終わることができました。オバマ氏とクリントン氏の出馬スピーチが入っていたからか,全体的に聞きやすい素材が多かったなという印象を持っています。 BBC Newsでは,季節が逆転している南半球のチリから,北半球のイギリスに対して輸入され…

出発準備

今日は久しぶりのオフィスでした。出張中にたまっていた仕事を片付けて,ら週からの出張の準備をしています。あとは実際に現地に行ってから…。と言うことですね。明日は荷造りの予定です。明後日は朝が早いので,早めに動きましょう。

3G iPhone

まずは6月9日に何があるかでしょうか? http://ascii.jp/elem/000/000/134/134757/ http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20373611,00.htm

伊丹空港に

帰りも国内線に乗って帰ってきました。ここのところ関空ばっかりだったのですが,今回の出張では国内線を使うと言うことで,久しぶりに伊丹空港を利用しています。伊丹空港の上から大阪の街を見るのも久しぶりですが,関空と違って,大阪市内を見ることがで…

国内線に

久しぶりに乗って出張しました。国際線にはちょくちょく乗っているので,国内線でも, 「電子カミソリは刃物でダメかもしれない」 「ペットボトルなどの液体は持ち込みないんだろうな」 と思っていたのですが,国内線ではまだ大丈夫なんですね。こういうセキ…

時間のあるときに

今日はオフィスでのお仕事の1日でした。今月は今日と金曜日しかないので,貴重なオフィスでの時間です。有意義に時間を使うことはできたかなと思っています。あとは,金曜日の朝一番でどういう状態になっているか…。金曜日は来週の出張準備に時間を割けると…

iPhone

アジアでの販売がアナウンスされました。さて,日本はいつでしょうか? http://ascii.jp/elem/000/000/132/132404/

出張

今日は東京へ出張でした。何とか雨にあわずに帰ってきています。東京に着いたら☆へ。今日は鮪鰹鯛ホタテ丼でした。食事をしながら,あれこれ撮った写真をみなさんに見ていただきました。僕に似ていると言っていただくことが多いのですが,どうなんでしょうね…

戻ってきました

相方と子供と一緒に戻ってきました。これからどういう感じになっていくのかわからないのですが,できるだけのことはやっていこうと思っています。これからの予定を考えると,今のタイミングになるかなぁとは思っています。

1日バタバタ

今日は土曜日ということで,1日バタバタしました。家の掃除に,洗濯に,振り込み手続きに,来週の長期出張の準備に。これれらが一通り目処がついて,食事と買い物をしてから移動,移動先からはちょっとお出かけをして,長期出張の準備で足りなかったもの & …

スピーキング

今日のレッスンではできるだけしゃべるようにしました。少しKY気味だったと自分でも思っていますが。今日のテーマは「ものの値段」でした。農作物の値段とか,家電製品の値段とか,今は物価上昇気味だがそれは何故なのか? 世界的に見ると人口が急増していた…

淡々と

今日は1日が終わったかなと思います。こういう落ち着いた日は朝から1日どうするのか作戦が立てられるからいいですね。またこれから出張が続きそうなので,時間を有効に使えるときに活用しておきたいなと思っています。 出張は出張で,新しい視点や見聞が得ら…

時間の使い方

今日は大体予定通りの1日になりました。最初に予定したとおりの時間の使い方ができると、やっぱり感じるストレスが小さいですね。急に何か入ってくるとそれへの対応ということで慌ててしまいますからね。忙しいときとそうでないときの両方あるからこそバラン…

天気予報が

当たった1日になりました。朝の天気予報を見ていると 「傘を持っていってください」 とのこと。その言葉を信じて、朝の電車に傘を持っていくと、誰も傘を持っていません。 「あれ、やられたかな?」 と思うと、夕方からは雨。今は雷が鳴っています。この時期…

今月のEJは

2人の民主党大統領候補Barack ObamaとHillary Clintonの立候補表明演説が取り上げられています。2人とも出馬スピーチということもあり、聞き取りやすいスピーチだと感じました。 スピーチの構成は2人とも似ていると思います。民主党の候補ということもあるの…

週の立ち上がり

今週は久しぶりに週に5日活動をする週になりました。その立ち上がりは何とか無事に終わっているのかなと思っています。この調子で、残り4日間が切り抜けられたらいいのですが、無理はしないようにしたいと思います。

関西人として

相方は村治さんとかヨーヨーマなどを子供にかけてあげたりしているようです。僕もそれらの曲は好きなので,僕も心地よく聴いていているのですが,関西人として育っていくわけですから,やっぱり,偉大な大阪人,浪花のモーツアルトことキダ・タロー大先生の…

2箇所で

我が家にいろいろと荷物の送付のお知らせがありましたので,今日まとめて受け取りました。みなさん,どうもありがとうございました。受け取りが終わってからは,届いた荷物を相方と確認をしています。みなさんのお心遣いが感じられ,とても嬉しく思います。…

少し短いですが

1週間が終わりました。今週は何だか盛り沢山でしたが,やっぱり終わるとほっとします。気になっていたことも目処が立ってきました。あとはきちんと終わらせて,僕の手から離れると一安心ですね。 この土日はいろいろとイベントがありますが,時間を有意義に…

そして今日は

無事に帰ってきています。出張先と移動手段との両方にトラブルがないかな? と心配したのですが、まずは無事に戻ってきています。GWの立ち上がりですから、スムーズに行くことに越したことはありませんからね。 帰りがけには職場に寄っています。メールをチェ…

GW明け

今日は宿泊で出張に出かけました。ちょっとしたイベントがあったのですが、それを書いてしまうと、どこに行ってしまったのかわかってしまうので、「ちょっとしたイベントがあった」ということだけ書いておこうと思います。まずは出張当初の目的は達成できた…

いよいよ

GWが終わりました。 明日から日常の生活が始まります。これまで,相方と子供のそばにいることが多かったのですが,明日からはそれもなかなか難しくなりますね。明日は宿泊出張で,4月上旬と同じ,関東の北東の方に宿泊出張です。自分の仕事が久しぶりと言う…