2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

落ちついて

見ようかなと思っていたら0-2で負けていました。今日は3時間にもならない短いゲームだったとのことで,たまにはこういうときもあるのかなと思います。すんなり負けてで終わりなら,あまり引きずらなければいいなと思っていますが,どうなるのでしょうね。

気がつけば

引力圏に引き込まれていました。まぁ,たまに…というパターンだったから,仕方がないのかなと思います。いろんな話も聞けましたしね。この辺はバランスかな。

やっぱり

あれこれ電話がかかってくると忙しいですね。1つのことに取りかかっていても,電話がかかってくると次のことを考えないといけませんからね。まぁ,仕方がないのかなと思います。 でも,同じトピックでも2箇所から話をされるプチ聖徳太子状態でも,混乱してし…

楽天相手に連勝

今日は金曜日のゲームが雨で流れたことによる試合でした。今日は4-0の完封で勝っています。先発の下柳投手の調子が良かったですし、昨日に続いて、金本、今岡の両選手の調子がいいのが勝利につながっているところが大きいのでしょうね。今日も藤川投手が投げ…

文章って

やっぱり人柄が出るものですね。余り人柄を出さないような文章を書くケースもありますが、そういうときでも、少しずつにじみ出たりするのかなと思っています。読んでいて、あれ? と思ったりしますからね。カジュアルなときはなおのこと。僕も気をつけましょ…

月曜日は

やっぱり、あちこちから電話がかかってきますね。同時並行でいろんなことをやっているときは、開始と終了、節目での状況確認をきっちりと。

Faust - Johann Wolfgang Goethe

「ゲーテ ファウスト」読了。 ファウストを読了しました。作品の流れはつかむことはできて、あらすじも把握できたと思います。最後まで楽しめる作品だったのですが、やはり深い意味などを考え出すとむずかしいですね。この作品に対して、以前も書いたように…

楽天相手に連敗は回避

今日は昨日に引き続き、仙台での楽天とのゲームでした。今日は9-6で勝っています。何で昨日打てなかったんでしょうね?^^; あと、今日も8, 9回で合計4点失点していることが気になります。金曜日のゲームが雨で流れたので、明日も阪神と楽天のゲームが開催され…

普通の日曜日

今日は普通の日曜日のおやすみと言うことで、大阪であれこれと。午前中はゲーテのファウスト、お昼はタイガースのゲームを見てから、ゴルフの練習へ。といっても、いつも行っているところは今月4回行ってしまったので、今回は別のところに行きました。場所が…

月島

普段なら気にも留めない、テレビ東京の「出没!アド街ック天国」なのですが、この前たまたまTVのチャンネルをまわしていたら、今日の放送が「月島」ということだったので、最初から最後まで見ていました。というのは、3年くらい前から、ちょくちょく行ってい…

ついに楽天に!!

今日は昨日雨で流れた、仙台での阪神 vs 楽天とのゲームでした。阪神の先発は安藤投手で、1, 2回と満塁になって1点ずつを取られた展開だったのですが、3回以降はピシッと押さえて完投しました。 ただ、この2失点を取り返すだけの点が取れず、1-2で負けてしま…

久しぶりの土日のおやすみ

今回は珍しく、土日のおやすみなので満喫しています。といっても、いつもならお出かけというパターンなのですが、今回は都合があわなかったので、家でゆっくりという土日のおやすみです。まぁ、家族でゆっくり食事もできますし、こういうパターンも大事にし…

仙台での楽天とのゲームは

雨天中止となりました。楽天も3連勝で勢いに乗っているので、1日あいたということは、タイガースにとってプラスになるといいんですけれどもね。

どことは書きませんが

Web

ITで有名になりつつあるところが発行しているメールマガジンの購読を停止しようと、そのメールマガジンに記載されている方法で、購読停止の手続きをしたのですが、いまだにメールが送られてきます。今のところ、2週間あけて、2回メールを送信しています。 今…

特にトラブルなく

今日も1日が終わっています。やっぱり、夜勤が絡むときはネタに困りますねぇ^^; でも、夜勤明けの10時頃に帰宅するときは、太陽がまぶしく感じるのはどうしてなのでしょうね?

3連戦イーブン

今日は福原投手の先発だったのですが、久しぶりに勝っています。これでオリックス相手に1勝1敗1分のイーブンで終わりました。セ・リーグのチームの成績が軒並み悪いので、イーブンで終わったのは良しと言うことでしょうか? 福原も連勝が止まりましたからね。…

続・アリさんモード

今日もアリさんモードです。昨日に引き続き、1つずつ…ということで。あとは、休み明けにそれがどうなっているかと言うことかな?

全チームに対して+0.5

今日はタイガースだけが6-6で引き分けました。セ・リーグの他の5チームが負けたので、全チームに対して0.5ゲーム差をつけたことになります。でも、昨日は勝てる試合だったのになぁ。井川の1回の打者一巡となった5失点、9回にホームランを打たれた久保田、他…

アリさんモード

今日はこれから先の様子が見えてきたので、作戦を立てて1つ1つこつこつとやっていました。やっぱりキリギリスさんモードよりアリさんモードの方が僕にはあっていると思うので。見方によっては、ダラダラやっていると見えないこともないのですが、直前で慌て…

追いつけずに

今日は追いつけずに2-4で負けています。途中2-3になったときは行けるかな? と思ったのですが、それから1点とられて2-4になったというのは流れが良くないですねぇ。杉山を勝たせてあげたかったですし、シーズンでも数少ない倉敷で、それもパ・リーグとのゲー…

突然と

予期しないことってやっぱり起こりますね。そればかりを気にすると何もできなくなりますが、普段から考えておくことは必要でしょうね。プロとしての立場があるのなら、それに備えておくのがやはり本当のプロでしょうし。といっても、今回のことはプロ云々で…

やっぱりたくさん

今日はたくさんの書類とメールがありました。無ければないで寂しいし、あったらあったで大変だし、バランスがむずかしいですね^^; 数が多いときこそ優先順位をつけて1つずつ着実に。

Faust - Johann Wolfgang Goethe

「ゲーテ ファウスト」第2部 第2幕読了。 随所に詩などの場面がありますが、やはり日本語に翻訳されただけの詩ではイメージが湧きにくいですね。ファウストに関連する曲もたくさんありますから、チェックしないといけませんね。それだけ、多くの人の想像力を…

おやすみの1日

今日はおやすみの1日でした。今日は最初から休みのつもりだったのですが、結果として連休になりました。まぁ、こういうパターンもあるということで。 今日は旅行のあとの整理とか家の用事とかいろいろです。新しい掃除機のモーター音が大きくなったというこ…

単独首位へ

昨日の勝利に引き続き、今日は8-4で勝っています。ソフトバンク相手に福岡ドームで勝ち越すことができたというのはやっぱり大きいですね。今週の西武、ソフトバンクとの交流戦6連戦は、上手く乗り越えられるのか不安だったのですが、4勝2敗で乗り切れたとい…

りょこうからかえってきました

1年3組 Iwao きょうはおんせんからかえってきました。ひろいおふろだったので、けさも、おきてからもおふろにはいりました。あさごはんのおさかなもおいしかったです。 とてもたのしかったです。また、いきたいです。 ちゃいろいサイダーは、たくさんのんだ…

昨日の負けを引きづらず

今日は金本選手の2発、5打点もあって9-2で勝っています。昨日が大敗していますから、1回に2ランホームランで点を取ったというのが大きいですね。あの1発で昨日の試合を引きずることがなかったと思います。今日の勝利で、一昨年の日本シリーズからの福岡ドー…

りょこうにいきました

1年3組 Iwao きょうは、おんせんにりょこうにいきました。とっきゅうにものりました。おいしいりょうりもたべました。おんせんはうみがみえて、とてもきれいでした。 とてもたのしかったです。また、いきたいです。

Faust - Johann Wolfgang Goethe

「ゲーテ ファウスト」第2部 第1幕読了。ファウスト〈第2部〉 (集英社文庫ヘリテージシリーズ)作者: ヨハーン・ヴォルフガングゲーテ,Johann Wolfgang Goethe,池内紀出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/05/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 34回この…

完敗

今日は2連続2ランから始まり、気がついたら…。ここまで完璧に負けたら、明日は開き直れるのかな? でも、首位に追いついたと思ったら負けるというのは阪神らしいのかなぁ。でも、福岡では勝てないなぁ。