2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Does what you do add value?

EJ3月号のMarshall Goldsmithのインタビューから。自分の行動がどういう意味を持つのか意識する「それはどういうことを意図しているのか?」という問いは,高校に入学したときを境に,盛んに耳にしましたし,その結果として,少しは意識するようにはなってき…

久しぶりに

今日は相方と子供と一緒に心斎橋に行きました。昔は相方と一緒によく行った街です。久しぶりに行くと変わっていないところと変わっているところがありました。お気に入りのところが変わっていないと精神的にもいいですね。子供も今日は楽しかったようで,機…

古巣へ

今日は古巣へ出張しました。 「そこにおっても違和感ないで。なじんでるなぁ。」 と言われました。いいことか悪いことか…。

iTunes Pass

iTunes Store関係で,アメリカでは,iTunes Passというサービスが始まったようです。 http://blog.nikkeibp.co.jp/arena/ipod/archives/2009/02/itunes_storeitu_3.html iTunes Passは、いわばアーティストの購読制。18.99ドルで購入すると、期限(Depeche M…

ボタンを押して

iTunes Storeから,菅野ようこさんの「CMようこ2」が出たというアーティスト・アラートが届いていました。「CMようこ」が良かったので,そのままボタンを押しました。どういう感じの曲が入っているのか楽しみです。

今年はライダーマン

今年も折田先生は時事ネタじゃなかったようです。ライダーマンになるとは予想しませんでした…。 まだ京大の今年の入学試験問題はアップロードされていないようです。東大はアップロードされていました。1番の問題を見て,僕が大学を受けたときの数学の問題に…

Safari 4.0 Beta

Mac

AppleからSafari4.0のBetaが出ました。ダウンロードしてみたので,これから使ってみようと思います。 http://www.apple.com/jp/safari/download/

小銭が増える

最近,小銭が増えています。何故だろうと考えてみると…。2月に転勤したからだと思います。というのは,新しい職場では,自動販売機での買い物がIDかーどでできるので,小銭を使う機会が減ったからです。それにしても,小銭入れが傷むので,適当に小銭の量を…

月曜日から

飲み会がありました。といっても,正式な歓迎会なので仕方がありませんが。でも,どうせなら,金曜日あたりにセッティングしてもらえればなとは思います。 帰るのが遅くなったので,Diaryはこの時間に更新です。今週も長いので,そろそろ休みます。

ぞろ目の日

今日は2のぞろ目の日。と言っても,特に意識していた訳でもなく,お昼にアタック25を見ていて,2月22日が猫の日という問題が出たから気がついたのでした。今日はパーフェクト目前でしたが,22枚に終わってしまいました。今年は1月初めにもパーフェクト目前が…

葉書の印刷

今日,某所から葉書が来たのですが,裏面の印刷が上下逆でした。僕は 「おいおい」 と思うのですが,相方は 「あー。やっちゃったんだね」 と思うとのこと。この捉え方の違いで結果はどのように変わってくるのでしょう。

ひとまずは

火曜日くらいから,子供の調子が悪くて,熱も出ていたのですが,おさまったようです。ちょっといつもより無く場面が多くて,心配はしたのですが。再来週まで,元気だといいのですが。

What he will be

EJのCyndi Lauperのインタビューから。当たり前と言えば当たり前なのですが…。 But hopefully my kid will understand... he's just a little kid with a big life. I didn't have to deal with all of the things that he has to deal with. My mother wasn…

バタバタとした

1週間が終わりました。今週は立ち上がりからイレギュラーなパターンだったのですが,終わりには自分のペースに近づけたでしょうか。土日は,今度の東京行きの荷物をチェックしておいて,来週慌てないようにしたいなと思っています。

気になっていた

昨日届いていた保険の更新と医療費控除の確定申告は何とかなりそうです。郵送してからその結果が帰ってくるまで時間があるので,ちょっとトラブルと心配だなという思いはありますが…。確定申告の書類の作成ははじめてでした。さて,うまく行きますか。

保険の更新

家に帰ると,1年に一度の自動車保険の更新の案内が来ていました。乗車距離が短いので,それほど上がらないはずですが…。 今年で30歳以上の契約になるので,いくらになるのか? あんまり期待しないのがいいのでしょうか?

腕時計の その2

昨日ピンの外れた腕時計を今日は時計屋さんに持って行きました。その場でピンを入れて直すこともできるのですが,また外れやすくなることなども考えて,正規のバンドに変える方がいいという話になりました。せっかくの機会ですから,バンドそのものを交換す…

腕時計の

バンドを固定しているピンが外れました。ちょうど会社でお昼ご飯を食べて,食堂からオフィスに戻るまで移動しているときにピンが外れてしまい,時計をはめられなくなってしまいました。修理しないと。

暖かい

1日だったと思います。2月15日なのに…。例年なら,この時期はしない服装で今日はお出かけをしました。こうやって油断をしていると,寒くなったときが怖いので,服装の選択は,しばらくは保守的にしておいて,寒いときに備える方がいいかなと思っています。年…

家具の組み立て

1月末にIKEAに行ったときに買った家具を組み立てました。IKEAに行ってから時間が経っているのですが,1月末から2月頭にかけて,公私ともにバタバタしていたので,今日になってしまいました。 組み立ては文章がほとんど記載されていない,絵が中心の取扱説明…

急遽

今日は急遽,お客さまがお見えになったということで飲み会がありました。突発事項に対して,対応できるだけの体制は取っておくことが必要ですね。そのためにはどうしたらいいのか…,少しずつ様子が見えてきましたので,こういうところにまで気を回すようにし…

組織の存在理由

今月のEJの1st InterviewはJICAの緒方貞子理事長の日本外国特派員協会での質疑応答でした。笑いを取っていたけれども,もっともな話。 I don't think there's a problem-free agency anywhere in the world -- that one I can say for the beginning. Sadako…

何曜日?

休み明けということもあって,月曜日のような感覚に。我が家は月曜日と木曜日がゴミの日で,今朝,ゴミを捨てに行ったのも,そういう感覚にした原因のひとつかもしれません。明日で今週が終わります。今週は何をしたかな? いろいろあったのは確かですが。

いちご

「イチゴが大量に入荷したから,食べにきて」 という連絡を受けたので,今日は日帰りで実家に行きました。行ってみると,大量のイチゴがあって,これは人数を増やして食べにかからないと…ということで,呼ばれた理由に納得しました。そして,甘いイチゴを美…

話題のお店へ

今日は,歓迎会の前哨戦ということで,話題になっている焼肉店に行ってきました。しばらく前から予約を取ることができるようになったという話で,特に待たずに入ることができたのですが,お店には,予約なしで入りたい人がずいぶん列を作っていて,人気のほ…

サイン会

今日は旭屋書店本店で塩野さんのサイン会が開催されるということで,時間が取れるかなと思いつつも,なんとか時間が取れたので,行くことができました。 事前にサイン会行くというお話を聞いていた,大阪のアヤコさんに連絡をすると,ちょうど僕と同じくらい…

三つどもえ

今日のアタック25は赤,白,青が8枚で3人での優勝決定戦でした。児玉さん曰く,「番組でははじめて」という話でしたが,なかなかなるパターンではないと思います。 最後のフィルムクイズでは,ある島という問題でしたが,焼酎の写真が出て日本としぼられたあ…

課題図書読了

「ローマ亡き後の地中海世界(下)」を読了しました。やはり下巻は塩野さんのルネサンスものの1作ととらえた方がいいのかなと思って読みました。ローマ人の物語と,それ以前のルネサンスものの間を架ける橋として,「ローマ亡き後の地中海世界」があるのでし…

課題図書読書中

「ローマ亡き後の地中海世界(下)」を読み進めています。月曜日の9日に塩野さんのサイン会が旭屋書店本店であるので,それまでに読まないと,と思っています。第五章 パワーゲームの世紀まで読了しています。残り1/4くらいなので明日1日で読めるでしょう。 …

いろいろ準備

今日は立ち上がりの準備を。とはいえ,いろいろと今までと感じが違うところはありますね。少しずつ慣れて行くという側面もあるのでしょうが,そうとばかりは言ってられませんので,対応できる体制は整えておくことにしましょう。 今日はそのあと飲み会に。こ…