2001-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イチローですが

通算234安打で、新人最多安打新記録を達成したとのこと。これはこれですごい記録だと思いますし、敬意を表しますが、野茂といい、佐々木といい、イチローといい、日本で何年も活躍しているにも関わらず、大リーグ1年目なら「新人」として扱われるのは、なん…

高橋尚子

すごいですねぇ。ベルリンマラソンで世界新記録とは。 しかし、7時のニュースの段階でも、公式記録となっていなかったのは、どうしてなんでしょう?

Good News!!

独立行政法人の通信総合研究所の九州長波局(はがね山標準電波送信所)が10月1日から本格運用開始するそうです。 7/15に新しく腕時計を買い直して、電波時計にしたのですが、この長波局が運用されることにより、日本全国で電波時計が安定的に利用できるよう…

行ってきました

Cerezo大阪 vs Jubilo磐田 @長居スタジアム。 やはり今のCerezoではJubiloには勝てませんでした。0-1で敗北。でもよく1点に抑えたなぁ。と思います。モリシもいないし、今日は途中から9人でゲームをやっていましたし。 スタジアムに行って思ったことですが…

神の代理人

ルネサンス著作集の第6作として発売されました。例の如く謎が謎を呼ぶメイキングを一番に読みました。このメイキングを読んでも、どうしてルネサンス著作集の刊行順序が、塩野さんが作品を発表された順番である、「チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷…

4回生

うちの研究室から院試をパスしたお2人は無事に引原研究室に仮配属と相成りました。おめでとうございます!! 新しく仮配属になられたお2人はどんな方なのか(いろんな意味で)楽しみです^^;

今日と明日は

8時代からはじまる定期試験のため、ちょっと早起き。おかげで夜はずいぶん眠い………。

今日で

日記をつけて2年目に突入です。これだけ続くとは自分でも思っていなかったので、ちょっとびっくりしています。日記猿人のばうわうさんは、「個人サイトの寿命は2年半」という持論を持っていらっしゃる様子。後1年半後には大学院を終了(できているハズ^^;)…

それに比べて我が阪神は

今日は見事に逆転負け。これで53勝76敗1引き分けの借金23。残り試合は10試合。現時点での他チームの勝ち数は、横浜61、広島60、中日59。 阪神はかなりヤバイです。

あんな勝ち方

するんですねぇ。元阪神の北川が、代打逆転サヨナラ満塁ホームラン!! TVを見ていてびっくりしました!! このまま日本シリーズまで行ってほしいです!

今日は

ちょっと声が枯れていました^^; 明日は18:00Play Ball

Linksに

デラさんのサイトデラ・ストリートを追加しました。近々相互リンクになると思います。

もうひとつ嬉しいお知らせ

アウグストゥスファンのデラ・ベイツさん改めデラさんが、デラ・ストリートを立ち上げられました。 今までの、Villa Trastevereをはじめとするローマ関係のサイトのやり取りや、3月のオフミでお会いしたウラリアさんのお言葉、そして8月のオフミで直接お会い…

今日の名言

「は・よ・や・れ」 こんな応援初めて聴いた^^;

行ってきました!!

大阪近鉄バファローズ vs 西武ライオンズ戦@大阪ドーム。 試合開始2時間前の12:00にドームに着いたのですが、今までに見たことがないほどの人、人、人。 普段とのギャップを見せられたのは、優勝がかかりつつも結局Vゴール負けして、2位に終わってしまった…

今日は

うれしいニュースが盛りだくさんです。

相撲

そういえば今場所は1回も見なかった気がする。

大阪近鉄バファローズ

は3日の休みの後も気持ちよく勝ってくれました!! それも1-0とは、大阪近鉄にしてはめずらしい勝ち方です^^; 今日は、ダイエーが負けたので、マジックは2つ減って3に。 ローズは今日もホームランが出ず。明日出てくれたら、生で歴史的瞬間を目撃できるんです…

Cerezo

1-4?

久しぶりに

スーパーに買い物に行ってきました。買ってきたのは明日の朝食用のパンとジュースだったんですが、ジュースは1ケース12本買って来いとの指令だったので、車を出して行きました。 レジでは、前のおばはんが所持金が足らずに半分くらい泣く泣く買うのをあきら…

とりあえず

Webにはつなげるようになりました。今日は眠いので、細かい環境設定は明日。

最近頭のなかをかけめぐる言葉

固有値、固有多項式、固有ベクトル、Jordan標準形、Jordanブロック、等価変換、モード分解、伝達関数、ラプラス変換、遷移行列、行列指数関数、実現、リアプノフ関数、リアプノフ方程式、非縮退行列、縮退行列、rank、可制御、可観測

昨日書いた

Norton Internet Securityの挙動が不審。Live up Dateを実行しようとすると、「一時ファイルが作成できない」と出てきて、実行できない…。Nimdaも暴れているので、これにはものすごく不安になり、一度Internet SecurityをUninstallし、その後にInstallしなお…

Symantecの

Norton Internet Security 2001を導入してそろそろ1年になろうとしています。 Fire Wallの更新とAnti VirusのVirus定義ファイルの更新サービスは1年間しか受けられないので、更新しようかどうか迷っていたのですが、Symantec製品は1年ごとにだいたい新しいも…

Buffaloes

対西武に3タテ!! ただ、今日はダイエーが勝ったので、マジック対象チームが西武からダイエーに移り、マジックは1だけ減って、マジック5です。 ただ、24日の観戦予定の試合での優勝はなくなってしまいました。残念。

マキアヴェッリ語録

アヤコさんのサイトの掲示板に対応するために、帰りの電車で一挙に1冊全部を読みました。今晩Piazza della Signoniaに投稿できると思います。 しかしまぁ、文庫本1冊を1時間ちょっとで読むのはさすがに疲れます。

MBS Radioですが

とうとう阪神の放送をあきらめ(?)、今日と明日は「目指せ優勝、バファローズ応援ナイター」と題して近鉄の対西武戦を放送するそうです。 今日は赤城誠アナウンサーの実況と一枝修平さんの解説。やっぱり、聴き慣れている人の実況と解説を聴くのは心地良いで…

Buffaloes

対西武3連戦の2戦目も勝利!! これでマジック6です。 上手く行けば、観戦予定の24日の対西武戦で優勝が決まります!!

MBS Radioは

今回の番組改変で、朝の顔を変えるみたいです。と言っても、「ありがとう」の浜村さんは変わりません。変えたら、多方面からとんでもない反応が予想されます。「ありがとう」の後の「ごめんやす」の馬場章夫さんも変わりません。 変わるのは浜村さんの前の番…

Buffaloes

対西武3連戦の初戦に勝利!! 0.5ゲーム差で首位に立ちました。