2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの土曜日

今日はいつもの土曜日の過ごし方になりました。子供のスイミングに連れて行ったり,子供達と自分の散髪に行ったり。寒くなってきたので,体調管理もしっかりと。

今月も終わり

あっという間に10月も終わったような気がします。バタバタした1ヶ月でしたが,前には進んだ1ヶ月だったと思います。さて,今年も残り2ヶ月です。そして,年度ということでは,1月から3月は,いつものように慌ただしく過ぎるのが目に見えています。慌ただしい…

名前があった

めでたし,めでたし。とはいえ,これで終わりではないので,次に向けての準備をきっちりと。次でアウトなら,またやり直しですからね。

月に一度の

情報交換を。いろんな視点からの情報交換と進捗の確認を。悪い情報ほど早く,そして至近に大きな影響のある変更ほど早く。

出張で

いろいろと議論を。ある程度まとまった案が必要だとは思いますが,案を作るにあたっての意見出しをいろいろと。こういう議論をしておくことも大切です。

いろいろと

細かい手続きを。ちょっと時間はかかりますが,やっておかないといけないことですからね。さて,そのあとのフォローもしっかりと。

いつもの日曜日

幼稚園と小学校の運動会が続いたり,小学校のフェスティバルがあったりしたので,今日は普通の日曜日の過ごし方をしました。子供達もリフレッシュできたようです。ちょっと気温が下がってきたので,体調管理には注意をしないといけませんね。

小学校の

フェスティバルがあったので,長男と長男の同級生と一緒に行きました。やっぱり,普段の小学校がお祭りモードになっていると嬉しいみたいですね。先生方の出店もあったようですし。PTAの方や地域の方,先生方も大変でしょうが,季節もいいのでこの時期に開催…

昔にあったことを

違う視点から評価して考える機会がありました。みんながどのように受け取ったのか。次にどう活かすかということが大切なのは多くの人がわかっているのでしょうが,その活かし方は人それぞれかもしれませんね。

準備していた内容で

いろいろとお話をしました。戦略的にいろいろと考えるところがありますね。それを次にどう活かしていくか。やはり視野をいろいろ持つことは大切ですね。

久しぶりの人と

落ち着いて話をしました。時間が経ってからいろいろと情報交換をすると懐かしい話や次へのヒントなどいろいろと出てきますね。いい機会でした。やっぱりこういう繋がりは大切にしたいものです。

年末に向けて

いろいろと打合せがありました。もう2ヶ月ですね。今年1年はあっという間だったような気がします。

いろいろと

落ち着いて打合せをしたり事務仕事をしたり。こういう時間はやはり大切です。

次男の幼稚園のコンサートに

今日は行ってきました。ちゃんと自分たちの出番と,それまでの間の待機ができていたので一安心です。1年前とはやっぱり違っているなと思います。

長男の運動会

今日は長男の運動会でした。やはり小学校の運動会となると,幼稚園の運動会とは随分違いますね。今日は次男があまり落ち着いていなかったので,長男のでた場面は断片的にしか見ていません。しばらくは仕方がないのかな。まぁ,ビデオで様子が見られましたし…

年の1度の

とある共通点がある方々との集まりに。やはり,この集まりの人たちの実績やポテンシャルがすごいと思います。その中にいる自分が何ができるか。そろそろ色々と考えるだけでなく,行動しないといけませんね。 って,毎年,この歌を歌う集まりについては何か書…

時間をかけて

いろいろ在庫処理。こういうことをやっておいて,余裕を作っておかないと,何かが突然降って湧いてきたときが大変です。

直接お話

いつも書いているところですが,直接時間をとって話をすると,色々と見えてくるものです。それを次にどう活かしていくかですね。あとは,時間をとってそういうことをする価値をどうやって見いだすか。せっかく時間をとっても価値がないことも時々ありますし。

1日短い

1週間の始まりです。今週も色々と予定されているので,時間のあるときにやれることはきっちりと。すっきりしたかなと思います。

てんしばへ視察

新しく天王寺公園にできた「てんしば」へ視察に行きました。何もない芝生ばかりで,いい天気のときだと,子供達は走り回れて良さそうな感じです。ただ,周辺の施設に入ろうとするとお金が要るので,このハンドリングは難しいですね。

パスポート更新

前回のパスポートを発行してからそろそろ10年になるので,パスポートを更新しました。新しくなったパスポートですが,どういうハンコが押されることになるのでしょうか?

次男の運動会

今日は幼稚園の年少の次男の運動会でした。去年よりは成長しているかなと思って見ていました。障害物競走で,一頭で走っていたら,手を上げてゴールをするあたり,どこでそういうのを見ていたのかなと思います。さて,来年はどうなっていますか?

この時期として打合せ

年度の中間の時期として打合せ。とりあえず方向性はOKということなので一安心です。あとは最後まで気を抜かずに,しっかりとやるところはしっかりと。

一つの山場を

昨日に引き続き,東京で会議を。1つの山場を越えました。まずは一安心といったところです。残るタスクを意識して,早めにやっつけてしまいましょう。

朝から東京へ

午前中と午後に1件つず東京で打合せ。移動も含めて無事に終わりました。 夜はアメリカ時代の方々と色々情報交換を,近況と当時の話と。やはり,当時一緒にいた仲間というのは大切ですし,色々と話ができますね。これからもよろしくお願いします。

なかなか見られないところを

じっくりと見ることができました。少し遠かったですが。自らの知見として生かすことと,次に使えるカードとして持っておくことと,両方大切だと思います。

おもてなし

今日はおもてなしをする側で。なんとか無事に終わりました。場所と時期を気にしていたのですが,なんとか無事に終わったようです。

お客さまと

一緒に過ごした週末が終わりました。一番喜んだのは子供たちだったかなと思います。次にも笑顔でお会いできるように,子供たちも我々も頑張らないと。

ゆっくりと

お客さまがいらしたので,子供たちとも一緒にあべのハルカスへ。今日はいい天気で遠くまで見られました。いい機会にハルカスに登ったなと思います。せっかく登るのですから,天候がいいときにしたいですしね。長男が楽しみにしていたヘリポートツアーが,例…

1週間終わり

国際会議から,社内の日常から,最後は普段とは違う情報交換もあった1週間が終わりました。収穫の多い1週間だったと思います。バタバタするような日常が過ごせることはいいなと思いますが,抜けがないように。この環境を活かして,できるだけ前に進まないと…