2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月は

やっぱり逃げていきましたね。今月は前半に長期出張に出ていたと言うことがありますが。今年度も残り1ヶ月です。3月もあれこれ予定が入っています。

牛乳

僕は寝る前に牛乳を飲むようにしています。これは結婚をする前から,ずっと続いていることで,たぶん,小学生くらいのときから続いているんだと思います。 最近のお気に入りはM社のおいしい牛乳です。と言っても,2つのM社から美味しい牛乳が出ています。こ…

今年は

2月がもう1日あります。毎年,1, 2, 3月はバタバタするので,この1日は大きいですね。

MacBook

Mac

新しいMacBookとMacBookProが出ました。ここのところAppleの新製品のスピードが速くなっている気がします。日本でのiPhoneはいつ頃でしょうか?

今日も

バタバタしながら1日が終わりました。ただ,いつもの時間に出金して,いつもとほぼ同じ時間に退社するのは久しぶりですね。出張があったり,いろいろしていたので。こういう定期的な自分のパターンは持っていたいなと思いますが,柔軟性も必要なんですよね。

この時期は

やっぱり寒いですね。昨日,今日で国公立大学の二次試験が終わりましたが,やっぱりこの時期は冷えるという印象があります。 僕たちのときの天候はどうだったのか,もうあんまり覚えていませんね。雪はなかったと思うのですが。 あっという間に3月です。

東への出張

今日は1日出張でした。お昼は相方の近況報告も兼ねて☆へ行きました。月曜日と言うことで,マグロ丼を。でも,オムライスも美味しそうでした。話を聞くと,「オムライスは久しぶりだよ」と言うことで,レアだったようです。惜しいことをしました。そろそろ, …

Why I wore lipstick to my mastectomy?

医者と患者との問題は日本に限らず,アメリカでも取り上げられることが多いようです。人間を扱うお医者さんという仕事に関しては,昔から変わらない生物としての人間と,進歩している技術の違いがあると,塩野さんも書いていらっしゃいました。この違いはこ…

いろいろと

家でのことを片付けました。まずはこれで一安心と言うところまで,持ってきています。ふと気がつくと,この家に引っ越してきて1年が経ちました。この1年,いろいろありましたが,無事に1年目を迎えることができて良かったなと思っています。 今日はものすご…

EJ Interview George Clooney

20日にも書きましたが,彼のインタビューの最後の部分は,これからのことについてもあれこれ考えるヒントになるのかなと思います。先日の結婚式に限らず,いろんな場面で"Other part of the society"に触れる場面が増えているのかなと最近思っています。この…

久しぶりに実家へ

2月の海外出張から帰ってきたと言うことと,ほかにも諸々の用事があったので,今日は実家に行ってきました。あれこれ近況の報告と,これからのことに関する打合せと,今回の出張に関わることと。弟が卒業旅行に行くところが,今回の出張の経由地ということも…

1週間が

無事に終わりました。といっても,盛り沢山でしたけどね。まぁ,覚悟はしていましたが。何とか無事に終わってほっとしたという感じでしょうか。先週の週末はバタバタして,家でのことがあまり片付けられていません。今週末はまずそれを片付けるところからだ…

予想はしていましたが

とある会議に出席しました。事前に聞いていたことですし,そろそろそういうタイミングなのかなぁと思って,予想はしていましたが,その通りになりました。これまでは遠目に見ていたことなのですが,これからはその世界に足を踏み入れることになりそうです。…

EJ Interview George Clooney

3月号のEJはGeorge Clooneyのインタビューからです。映画の話が多いのかなと思っていたのですが,映画の話よりも映画と社会や政治の話,俳優としての個人の姿勢の話題が多く,予想外の展開にビックリしました。インタビューを聞いていると,賢い人だなという…

やっぱり

今日も1日あれこれと。プランニング通りに進んでいるものと,突発的に入ってきたものと。使い分けはできているからいいのかなと思います。あんまりぎちぎちにしておかないことがポイントなのかもしれませんね。 明日は午後から会議です。毎年出ている会議な…

引き続き

1日バタバタしています。今日も違うお仕事が入ってきたりしました。それを何とかフォローをして,少しでも前に進んでいるからいいのかなとおもっています。 2週間日本を離れている間に,いろいろ情報収集をhしているつもりだったのですが,やっぱりできてい…

予想通り

長期出張あけの1日はバタバタしました。メールの数が半端ではないですからねぇ。このチェックも3回目とはいえ,やっぱり取りかかる前に気合いを入れないと行けませんね。まず,自分がどういう現状にあるのかわかるまでは,気が抜けませんしね。なんとか今日…

友人の結婚式に

出席しました。やっぱりこういうおめでたい式に出席するのはいいですね。本人もずいぶん幸せそうですし,御家族のみなさまも本当によい1日を迎えられていたようでした。4月から新生活をはじめられ,お引っ越しもされるそうです。場所は京都とのことなので,…

無事帰国しました

今回の出張からも無事に帰ってきました。自宅に帰ってからは荷物を解いて,自宅に届いている郵便物を確認して…といういつも通りのパターンです。また,日常が戻ってきます。それでも,自宅に帰ってくるとほっとしますね。月曜日からの活動に備えましょう。

帰国の途へ

いよいよ帰国の途につきました。途中の経由地での時間の過ごし方も同行する方とあれこれ作戦を立てながら考えて,効率的な時間を過ごすことができたと思います。大規模な街ですが,それだけいろいろ悪い出来事も聞く街ですからね。まずは安全第一に,そして…

今回もいよいよ終わり

今日で今回出張の最終日です。今回は国内での移動なども含めて盛り沢山だったので,報告する事項もたくさんあります。それなりに自分のやったことをまとめて報告し,今回の仕事も無事故で終わりました。あとは,無事に帰ることに注意しましょう。 最後はこれ…

長く形に残る仕事

今日はずいぶん前に手がつけられたところの様子を見に行ってきました。しっかりとした思想の下に仕事をされているところはそれなりの時間が経過しても,素晴らしい状態を維持していますね。それに引き替え…。今日は2種類見たのですが,その違いが歴然として…

出張先であることは変わりないのですが

無事に出張先国内の出張から,拠点としている町に帰ってきました。出張していることには変わりないのですが慣れている町に帰ってくると,「帰ってきた」という気がしますね。やっぱり出張先といっても,そこの滞在期間が長くなると,日常生活の過ごし方など…

出張先国内での移動

今日は車での移動が中心です。車で移動をしていると,地方によっても風景が変わってきます。あとは,今回の出張で気がついたことは,山がどういう岩石でできているかによって,その見え方が異なると言うこと。石灰岩でできている山ということを今回は意識し…

これまでとは違う

出張先の国での出張の出かけました。ずいぶん小さい町に出かけたので,移動はプロペラ機です。着陸のときも森の中を降りていくような感じで,「大丈夫か?」と不安に思うものでしたが,無事に着くことができました。それにしてもプロペラ機で山中に降りると揺…

季節に応じて

これまでの出張で何度も訪れているところに今回も行きました。ただ,季節によって様相が違うのが面白いですね。日本とは季節の区分と周期が違って,日本よりも種類は少ないけれども,周期が長いので,それに伴う違いがあります。周期が違うことに伴う現象と…

現地での出張に向けて

いろいろと確認を。やっぱりこっちに来てみてわかることがいろいろあります。スケジュールと向こうでの活動内容と,移動手段や食事なども考えるといろいろありますね。せっかく向こうに行くんですから,その機会は活用しないと。

ローカルな話題

こちらでの仕事や生活が長くなってくると,いろいろなローカルな話題が入ってきます。それが今回出張期間中のことに直結することもあれば,もっとロングスパンで日本で直結してくるようなこともあります。現地で入ってくる情報の質と量,その影響についてあ…

いろんな集まり

今日は海外出張ならではの集まりがありました。日本ではなかなか味わえないような取り合わせと食べ物と飲み物を。こういうことが楽しめるアレンジをしてもらえたことに感謝したいと思います。自分が,アレンジする側の立場になったときに,そういうことがで…

Phrase by Winston Churchill

This phrase was introduced in this week EJ podcast. This is not the end. It is not even the beginning of the end. But, it is, perhaps, the end of the beginning.EJ Podcast March 2nd issue This phrase can be applied to the project which I am…