2009-01-01から1年間の記事一覧

今年の総括

例年12月31日に書いていますが,今年は6月から海を渡っているので,立てた目標に対する環境が変わってしまいました。ということで(?),総括はお預けにしようかなと思います。まずは無事に家族全員で海を渡ることができ,この日を大過なく迎えられていること…

あなたが,いなかった,あなた - 平野啓一郎

「決壊」を読む直前に,文庫本で出た,この作品を読み終えています。Diaryで書くのを忘れていました。「高瀬川」のときのように,これらの作品の表現法が多彩だったことを興味深く感じました。あなたが、いなかった、あなた (新潮文庫)作者: 平野啓一郎出版…

決壊 - 平野啓一郎

平野啓一郎さんの「決壊」を読了しました。一気に3日でという感じですね。こういう作品については,どういう文章で書けばいいのでしょうか? これから読む人のことも考えないと行けないでしょうし。今のところは2007年11月の「平城遷都1300年 奈良・読書の旅…

あと2日

というわけで,まだ,この国は30日です。今年の総括は明日します。読まれる方の年は開けていますが…。書く側がまだ1日残っているのに総括するのもなぁという気がしますので。

決壊 - 平野啓一郎

平野啓一郎さんの「決壊」に着手しています。上巻を読了しました。この勢いで,下巻も読んでしまいましょう。でも,今回は平野さんの作品の中でも,早いペースで読んでいるなと感じます。たぶん,気のせいだとは思うのですが。「葬送」でももう少し遅かった…

子供の御機嫌取り

今日は午前中は近所のJunior Museumに,子供を連れて行きました。以前に行ったことがあるのですが,そのときはまだ,歩けなかったので,自分の意志であまり移動ができませんでした。今回は歩けるようになってから,初めて行ったのですが,動く動く! やっぱり…

博物館見学

今日は近くにある博物館に行きました。大阪の市立科学館みたいに,体験型の展示が多かったように思います。うちの子供には少し早かったようで,小学生低学年くらいの子供が行くのが,一番楽しめるかもしれませんね。冬休みに入っているからか,お子さん連れ…

今日はおとなしく?

日曜日ということもあって,今日はおとなしくしていました。午前中は子供と一緒に,近所の公園に散歩。ただ,昨日の夜に雨が激しく降っていたので,遊具では一切遊べませんでした。ちょっと不満そうだったので,昼から仕切り直し。仕切り直したら,今度はお…

買い物

こっちでは,12月26日からセールが始まると聞いていたので,サンノゼのSantana Rowに行きました。事前に気になっているものはいくつかあったのですが,食指は動きませんでした。タブレット型Macがやっぱり気になります(って違うか?)。 子供はLegoで遊んで…

クリスマスの街

今日は子供と一緒にダウンタウンのクリスマスを見に行きました。事前にだいたいのお店が閉まっているということは知っていましたので,今日はそれほど人は多くないだろうと思っていたのですが,やっぱり街は閑散としていました。予想通りでしたが,それを実…

Lego

今日,子供が起きると,クリスマスプレゼントのLegoがありました。ただ,使い方はまだ良くわかっていないようで,うまくはめられていませんでした。でも,しばらくすると使えるようになるでしょう。今はどちらかと言うと,親のための遊び道具になっています。

クリスマス

今日は近所のケーキ屋さんで注文したケーキを食べて,スパークリングワインを開けて,チキンを食べて,クリスマスイブを祝いました。平和でいいですね。

忘年会

23日は忘年会とクリスマス会の2件がありました。忘年会のほうはちょっとした役がありましたので,最初から最後までずっと。忘年会の会場は以前にも行ったところでした。 ここで,以前と同じWine Flightを。昨日は2回Flightしました。少し飲み過ぎかな。 クリ…

パスポートケース

ここ数年,仕事で海外に行くことも多いということもあり,パスポートケースがないかなと思って,探しています。いろいろWebで調べているところですが,ANAのものが航空券も入りますし,デザインからみてもいいのかなと思っています。 http://www.astyle.jp/s…

水族館

今日は子供と一緒に近くの水族館に行きました。こちらでは大きい水族館として有名です。海遊館などでは見ない地元の魚が多くて面白かったです。また、海遊館のスケールが良くわかる水族館だったと思います。子供もお魚を美味しそうに見ていました(って違う…

ローマで語る

塩野さんと息子さんのアントニオ・シモーネさんの対談の本である「ローマで語る」が日本から届いたので,読み,読了しました。これまでの塩野さんの作品には無いタイプの本でしたが,面白いと思いました。どちらかというと,塩野さんの本と言うより,息子さ…

Legoを見に行く

今日は近所のMuseumでLegoの展覧会がやっていると言うことで,子供と一緒に見に行ってきました。安い値段設定で気軽に行ける展覧会でした。 大規模な作品だけではなく,Legoで作った電車やクリスマスの作品なんかもあって楽しかったです。ただ,あそこまでの…

Christmas Decorations

我が家の近くにクリスマスのデコレーションで綺麗なところがあるという話を聞きましたので,今日は夕食を早めに食べて,子供をストローラに乗せて行ってきました。日本と違って,上品なデコレーションが多いのかなと思います。個人的には点滅が少ないからな…

いろいろと

今日はこっちでやることがありました。まぁ,日本も年末ですし,そういうタイミングなのかなと思います。漏れが無いように。

飛行機が

今日は大幅に遅れていました。目的地の天候が悪かったようで,乗る予定の飛行機が2時間遅れになっていました。その前の飛行機を予約していると,キャンセルになっていたわけですから,無事に帰れただけでもよかったかなと思っています。 夜は出席する予定で…

1日かけて

あれこれと見て回りました。やっぱりよくできていると思います。それなりに理由があるわけですね。

とあるところへ

遠征中。お財布にやさしくないぞ! あと2日かぁ…。

今日も雨

雨期だからでしょうか…。,今日も子供とお散歩はできませんでした。晴れたらいっぱい歩かせないと行けないでしょうか?

今日も雨

雨期だからでしょうか…。,今日も息子のお散歩はできませんでした。晴れたらいっぱい歩かせないと行けないでしょうか? 今日は先日遠征したところで調達したスパークリングワインを開けました。美味しいですね。こっちにいる間に,調達して,日本にもって帰れ…

ホリデーパーティー

今日はホリデーパーティーがありました。これまでにいったことのないところへお出かけして,家族で出席したのですが,なかなかいい経験になったと思います。次に行けるかわかりませんしね。お食事も飲み物も美味しく頂きました。皆さんとも話ができましたが…

出張あけは

やっぱりいろいろとありますね。今回の出張では,メールがたまっていると言うことは無いのですが,郵便が届いていたり,資料を出して,整理したり…。そうこうしていると,年明けのスケジュール表が届きました。また,年明けの予定も少しずつ埋まりつつありま…

帰ってきました

出張から予定通りに帰ってきました。帰ってくると,やっぱり落ち着きます。荷物の整理に,データの整理に,写真の整理にいろいろと。でも,このタイミングでやっておくと,あとが楽ですからね。 今回は今いるところよりも南に行きました。でも,気温はここよ…

メインイベント終了

今日は朝からメインイベントの準備を。朝起きると雨。それも昨日より視界が短い霧のような雨でした。約束の時間に遅れては行けないと思い,はじめての道なので,通常よりも早めに出発すると,50分くらい前に着きました。落ち着かないので,事前に持ってきた…

到着

無事に出張先に着きました。今日は朝起きてから,近くの空港に行くまで雨でしたし,出張先に着いてからホテルに行くまでも雨でした…。ただ,僕がホテルについてから,家に電話をすると,家の周辺では雨が降っていなかったそうです…。何でや? 明日がメインイ…

だんだん賢く

今日はお昼前に近所のスーパーにいくことにしたのですが,その前に投函したい封書があったので,家から1分のところにあるポストへ。せっかくだから子供を歩かせようとして,家から一緒に歩いてポストに行きました。 投函してから家に引き返そうと思って,元…