2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第一陣終了

引越の第一陣が無事に終わりました。今日は朝6時起きで,活動開始。とりあえず必要なものを車に詰め込んで,相方とうちの親父を車に乗せて新居へ。それからは荷物の搬送に部屋の掃除にあれこれ…。僕たちが新居で掃除などをやっているのに並行して,うちの親…

最後の

今の拠点での1日になりました。まぁ,これからはどうなるか判りませんが,まずは一つの区切りと言ったところかなと思います。明日は朝から宿替えです。と言っても,距離は近いですし,何度か往復することになるかなぁとは思っています。 ただ,心配なのは,W…

情報交換

ということで,今日は夜に飲み会がありました。昼間はこれからのことに関しての打合せと,これまでのことに関しての整理と。まずは何とかなりそうです。 夜の飲み会ではいろいろと情報交換を。この交換した情報はいつから活きてくるのでしょうねぇ。まずは至…

相変わらず

バタバタした1日でした。午前中はそれなりにやろうと思っていたことができたので,特に問題はなかったですし,いつもよりもあれこれこなせたと思っています。懸案も前に進みました。ちょっと日取りは気になりますが,山場なので仕方がないかなと個人的には思…

Webの環境は

Web

しばらくは不自由になるのかなと思っています。まぁ,ケータイから何とかしようと思えばできますしね。そう言う時期を過ごしてみるのもいいのかなとは思いますが,情報がすぐに必要になるというケースも多いでしょうし,どうしようかなと正直思っています。…

あちこちに

移動する1日になりました。今日は2箇所であれこれと。その後職場でお仕事というパターンになりましたから,時間をうまく使わないといけませんね。今日はまだ上手く使えた方なのかなとは思っています。今週は残り3日です。これもちゃんと作戦をたててこなさな…

文明が衰亡するとき − 高坂正堯

第一部 強大帝国ローマの場合 読了しました。 前回に読んだのが大学2回生の頃なので,10年近く前になりますね。当時と今との期間に経験してきたことや,ローマ人の物語をXV巻まで読了したことなどから,当時とは違った感想を持ちながら読んでいます。当時よ…

本格的に

あれこれ動き出すようになり,打合せや調整,あちこちへの出張が増えてきました。今日も打合せが2つあって,それからオフィスに戻ってお仕事というパターンです。移動時間をうまく使わないといけませんね。できることとできないことの線引きをして,メリハリ…

荷造り

来週に向けて荷造りをした1日になりました。と言っても,昨年末の大掃除で,大整理をしているので,荷物は詰め込むだけで終わりましたけれどもね。今回は新居で使う予定の衣装ケースに荷物を詰め込んだのですが,もっていく量が若干多いので,1回では終わら…

久しぶりに

今日は特にこなさないといけない仕事はなく,おやすみの1日になりました。それでも,部屋の掃除や家のネットワークの引継ぎやいろいろ気になっていたことはやっています。明日は荷物を詰めていよいよ…という感じですね。今すぐ使いそうなものと使わなくても…

週の終わり

ということで,何とか締めくくれるような形でできたのかなと思います。少し時間が遅くなりましたが,週の終わりですし,土日は今後に向けていろいろやりたいので,いい感じに時間が使いえたのかなとは思います。 夜は少し遅れてから飲み会へ合流しました。い…

久しぶりに

淡々と終わった1日かなと思います。今日は先に進めたいなと思ったところまで進めることができましたし。こういうときに貯金をしっかり作っておきましょう。 あとは不安に思っていたことがいくつか前に進み始めています。光明が見えると,何とかそれをつかみ…

いきなりのメールで

大慌てした状態から始まった1日になりました。ただ,これは即座に入れた1本の電話で,状況を把握できてから道が開け,その後も何とか上手く調整してもらったので,なんとか落ちつくところに落ち着けたのかなと思います。今日はいろいろ無理を言いましたが,…

週の立ち上がりで

バタバタしました。3連休もバタバタしていたし,仕事でもバタバタしているし。でも,内容が違うということでメリハリがあるので,気分の切替はできているのかなとは思います。 それにしても今日は暖かい1日でした。明日と明後日は天候が変わるみたいなので,…

引き続き

今日もあれこれまわった1日になりました。ただ,この3日間で大きく動いたなぁという実感はあります。いろいろ手配はしましたが,これが現実になるとどうなるのかなと考えたりはします。ただ,この3日間で感じたことは ・早起きは三文の徳 ・事前準備をしっか…

掃除の1日

というわけで,今日は年末の大掃除に続く掃除の1日となりました。照明に,窓に,お風呂に…,今日は手分けをしてやったので,キッチンの掃除やトイレの掃除,部屋の掃除,押入の掃除等など全体的な掃除の1日となりました。これをしておかないと,やがて自分達…

あちこちチェック

となった1日でした。場所によってもいろいろ違いが出てくるものですね。多くの選択肢の中から,どのようなものを選ぶのか…。方針が決まっていてもなかなか難しいですね。ただ,その過程が楽しかったりします。自分の将来のことにつながってきますしね。昨日…

香山リカの通信講座の心理学

3月号のMagazine ALCの香山リカの通信講座の心理学は,示唆に富んでいる内容だったと思います。範囲が広すぎて手が付けられないという課題に対しては,まずは先人がやってみたことや,カリキュラムとして整えられた内容をやってみて,それから自分のやりたい…

なぜか

外でいろいろすることがある日に雨が降るんですよね…。まぁ,そう言う悪い日の印象が強く残っているだけかもしれませんけれども。この冬は雨が少ないからいいのかなと思うことにしましょう。今日は雨が降ったことによる支障はほとんどありませんでしたしね。

あちこちと

移動が続いた1日でした。3箇所で打合せをして,それから職場に戻って,打合せの内容報告,明日の2つの打合せの準備,今日はいってきた仕事にメールのチェック。営業まわりの人はこれが日常なのでしょうね。明日は1箇所で2つの打合せですが効率よくやりたいな…

一連の流れを見ていると

やはり「話をすること」で得られる情報というのは多いですね。人によって捉えかも違うので,その情報も多くの切り口があるのだと思います。「話し方」「話す内容」「表現法」には僕も気をつけないといけませんね。

たんたんと

仕事が進んだ1日になったかなと思います。少し気になっていたことも前に進み出しました。ずっと止まってばっかりもいられないですしね。目指すところは1つだと思いますので,そこに向かって,みんなの方向性を調整することが大切かなと思っています。

バタバタと

した1日になりました。昨日1日おやすみをしたということもあるのですが,今日1日でもいろんなことがあったので,立ち上がりから最後までバタバタしていたという印象があります。昨日は休んだと行っても,実態はバタバタしていましたし,バタバタしている日が…

あれこれ偵察

今日はおやすみを頂いて,午前中はあれこれ必要となるものの偵察を。スペースの制約があるものがあったりするのですが,まぁ,最初だからしかたがないのかなと思います。これから詳細は詰めていくことになりますが,何とか落ちつく範囲に行けばいいなと思っ…

準備をあれこれ

やった1日になりました。だんだんと日が近づいてきていますし,あれこれ動いているといよいよだなぁと言う気がしてきます。まだまだやらなければいけないことがありますが,1つずつ片付けていかないといけませんね。ただ,最初は完璧を求めずに,最小限+αか…

偵察

今日は昨日動き出したものの偵察に行ってきました。実際に動いてみるといろいろとやることが出てきますね。まず今日は場所の確認と大雑把な現状の確認でしょうか? 明日は京都に行く用事があるのですが,これは午前中に終わらせて,昼からまた今日の場所に行…

動き出しました

今日はいつも通りにお仕事。今日は電話も少なく,スムーズに進んだかなと思います。 あとは気になっていたことが決まりました。第1希望なので,まずは良しとしましょうか。さっそく明日から動き出します。まずは現状確認とTo Doリストの整備かな。お金の管理…

欲しいと思ったもの

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/02/01/406.html 値段によっては,あってもいいかな。最近電池はエネループが中心ですし。

逃げる2月の

初日が終わりました。初日は特に問題なく,スムーズに終わっています。スムーズと言うより,いつもより進んでかなという印象が持てています。こういう実感は大切にしたいものです。 夜は異動に絡む非公式な飲み会がありました。やはりこういう飲み会があるの…