2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

見学

今日はこちらにあるサイトに3箇所行ってきました。1つは解体工事中です。外側の建物だけが残っている状態でした。その他も日本では見られないものをいくつか見られたので,いい経験になりました。 今日の出発は6:30だったので,それに間に合うようにキャンパ…

仮装

今日はHalloween Partyがありました。みんなで変装をして,Jack-o'-Lanternを作りました。アメリカの文化に触れる機会になりました。 うちの家族は,相方が編んだ魚の帽子をかぶりました。なかなか好評だったようで安心しました。しばらくこの帽子は使えそう…

表記について

Windows 7を使っていると 「コンピューター」 「プリンター」 「エクスプローラー」 とカタカナの最後の伸ばし棒が記載されています。個人的には,(ものすごく)違和感があります。ときどき,改行のタイミングで 「コンピュータ ー」 とあるのを見ると,何…

Windows 7

Windows 7を買ってみました。64bitを入れようとすると,Vistaからアップグレードのインストールはできず,新規インストールのみ。渡航してから買ったMacBook Proの性能を信用して,Boot Campは使用せず,Parallelsのみにすることにしました。インストールし…

カボチャで

今日はとあるところへお伺いし,Halloweenが近いということで,ジャックオーランタンを作ってきました。 カボチャを切り抜いて作るのですが,なかなか楽しいですね。はじめてにしてはうまくできたかなと思っています。のですが…,それを撮影したデジカメの写…

出張から帰ると

こっちでも,郵便物や資料やら,提出する書類やらがたくさんありました。日本から長期出張に行っても,こっちから長期出張に行っても,それは同じですね…。あまりそういった観点では考えていなかったのですが,次からはそこを頭に入れておかないと。あと,時…

お休みの日

今日はお休みの日ですが,今週はいつもと違って1日しかありませんし,出張の整理もありましたので,バタバタしました。まぁ,目処は立ったのでよしとしましょう。気になっていた懸案も2つ片付きましたし。それにしてもやっぱりこっちの気温はいいです。あれ…

帰ってきました

何とか無事に帰ってきました。まずは一安心です。おみやげは地元の名物とそれをいろいろアレンジしたものにしました。

終了

今回の出張のメインイベントは無事に終わりました。まずは一安心です。 今日の夕食は地元の料理屋さんへ。会場がChina Townの近くにあるので,今まで中華ばっかりでした。このままでは,この街は中華料理の街と刷り込まれてしまいかねないので,地元の料理を…

パターンを崩す

今回のタイプで出張するときは,朝早めに起きて,朝食を食べてから,会議が始まるまでの間に周辺を散歩するというのがパターンになっています。これで周辺を見て回れるので,いい習慣だなと思っています。 今回もやろうと思い,昨日は少し早めに寝て,いつも…

出張先に

無事に到着しました。今日のフライトは,いろんな言葉が入り交じっていて,楽しいフライトだったと思います。 到着したら,早速レセプションがありました。最近,会議の最初のレセプションで,初対面の人に話しかけることへのバリアーが以前に比べれば低くな…

準備完了

明日からしばらく出張するので,その準備をしていました。何とかなりそうです。まぁ,今回は4日ですしね。無事に返ってくることを目標にしましょう。

母国語

関西弁と英語のバイリンガルでいたいと思ってるんやけど,最近,母国語の関西弁を使う機会が大きく減っているから,不安。意図して使わんと。日本語で話すときは,家族以外は社外の人ばっかりやから,あんまり関西弁で話さへんしなぁ。

今日,家に帰ろうとして,1/3くらい来たところで雨がポツポツと…。ここでの選択肢は, ・引き返して雨を凌ぐ ・Book Storeに寄って雨を凌ぐ ・家に帰る の3つだったのですが,そんなにひどくならないだろうという判断で,最後の選択肢を選んだら…。失敗しま…

良かったのか…

午後から家にいてたら,だんだん暗くなってきて、雨が降りそうな雰囲気に。近所の家からもゴミ置き場にゴミを出す音が15時くらいから聞こえてきたので, 「雨が降ってからゴミを出すのは嫌やなぁ」 と思って,早いと思いつつも16時くらいにゴミを出しました…

エコな歯ブラシ

今日,近所のWhole Foodsで見つけました。普通の歯ブラシは先端のブラシが傷んだら,歯ブラシ全体を変えないといけませんが,見つけた歯ブラシは先端だけを変えることができるようになっています。日本でも、このような歯ブラシはあるのでしょうか? せっかく…

500系

新幹線の500系は好きだったんだけどなぁ。 http://www.jiji.com/jc/zc?k=200910/2009101600886&rel=y&g=soc

伊東屋さんのカレンダー

伊東屋さんのカレンダーは10月中頃から通信販売できるようです。ただ,今年は特殊事情があるので,別途購入をお願いし,郵送してもらうことにしました。手帳のリフィールとか,カレンダーなどがありましたので。来年,日本にいるときには,伊東屋さんの卓上…

GPS Logger

Received!! Let's use with digital camera! http://www.holux.com/JCore/en/products/products_content.jsp?pno=341

使わないと

やっぱり忘れることがありますね。昔やったこととか,話の流れを再確認すると思い出すので,昔みたいに何も知らない状態に比べれば違ってはいるのですが。でも,忘れたときにもう一度やり直すことで,より定着するということはあると思います。次にどのよう…

Dysonの扇風機

面白そうですね。まずは,近所の電気屋さんでチェックしましょう。でも,値段が扇風機にしてはお高めの設定なので,Rumbaのようにこっちで買うということには…。$300はなぁ…。 羽が無いということですが,羽は扇風機の上部に無いだけで,下部の風を取り込む…

Storm?

こっちは明日の朝から明後日の朝にかけて,Stormが来るから。という話が出ています。ひょっとすると今日の夜から…という話もあったのですが,今のところは特に何もありません。このまま平和に終わればいいのですが…。

日本が月曜日休日だと嬉しい

それはなぜかというと,こちらの日曜日の夕方に,日本からメールがあまり届かないからです。日本の月曜日の午前中は,こちらの日曜日の夕方の時間に相当するので,日本の週の立ち上がりに送信されたメールが,こちらには休みの最後の時間帯の日曜日の夕方に…

こどもが怖いもの

今,息子が一番怖いものがわかりました。 http://www.nhk.or.jp/kids/program/shakiin.html それにしても,このTVのキャラクターが子供番組のキャラクターなんだもんなぁ…。前の番組のときは普通の様子だったのに,この番組が始まって,変なテレビのキャラク…

日本語を話せる人がいた

今日はAT&Tへ。 iPhoneの契約から3ヶ月が経過したので,AT&Tで安く国際電話ができるプランが申し込めるようになったからです。日本の固定電話には1分間$0.09,携帯電話には$0.24でかけることができるようになって,国際電話がこれまでより気楽にできる状況に…

GPSユニットを

注文しました。 出張に行く予定があるので,その頃に様子が報告できるかと思います。 http://www.holux.com/JCore/en/products/products_content.jsp?pno=341

やっぱりこちらでも

ノーベル平和賞については,こっちでもいろいろ話を聞きました。1年経っていませんからね…。もらう方の戸惑いもあるだろうという話で。

巡礼終了

今日で無事に巡礼が終了しました。とりあえず思いつく手続きは終わっているので,もうお世話になることは無いと思います…。無いはず…。あとは送ると言ってもらったものが,きっちりと届くのを待つだけ。 でも,こっちに渡航してから,何回行ったんでしょうか?…

見学

今日は近所のとある場所へ社会見学に行きました。普段は見ることができないものを詳しい説明とともに見ることができたので,とても参考になりました。私の専門とか仕事と結びつくようなこともありましたし。共通していないように見えても,共通していること…

雑記

いつも雑記じゃないかと言われそうですが…。 ・今週からいっぺんに寒くなりました。こっちには,夏と冬しか季節がないというような話を聞くのですが,この1週間はまさにそんな感じで,先週まではTシャツ1枚でいたのに,今日はセーターまで着込んでいます。 …