読書

「愛の年代記」読了。
サロメの乳母の話」を読み始め、「サロメの乳母の話」まで読み終わりました。本の構成を知らない人にとっては、さっぱりわからない文章でしょうね^^;
#いわゆる短編集なんです。


しかし、この「サロメの乳母の話」の表紙の塩野さんの写真はずいぶんとお若い。いくつくらいのときのお写真なのでしょうか?ご本人?
もし、ご本人なら、「イタリア遺聞」の「第21話 容貌について」で塩野さんが書かれた、「アガサ・クリスティの様に40の頃に写した写真しか使わせない」というのをこの写真でやっても、ずいぶんと受けがいいように思うのですが。
でも、この写真はとても40の頃のものには見えないよなぁ…。今からは想像できないくらいに、本当に若い写真です。これなら惚れてしまいそう*^^*
でも、書物を読んで、フムフムと感心して、HPを作っているだけでは、絶対に塩野さんは超えられないんです。惚れはしても、絶対にお付き合いはできないでしょうね。こちらも向うを超える何かを持っていないと絶対にダメですから。闘っても絶対に負けるのは目に見えてるからなぁ…。


どうしてこういう文章を書くんだろう?「『愛の年代記』を読んですぐだから。」ともっともな理由を、無理やりつけることで、お茶を濁しておきましょうか^^;