富山の方で誘拐があったようです。誘拐された人が24。何でも、自宅にいてたら侵入されて無理やり連れ去られたんだとか。
ここで、ふと疑問に思ったのは、「誘拐」という言葉の使い方。手元にある岩波の国語辞典第五版では、

誘拐(ゆうかい)
人をだまして誘い出すこと、連れて行くこと。かどわかすこと。「〜事件」
ということは、この事件は誘拐か?侵入の上の拉致監禁の方が適切なような気がするのですが…。
でも、どの報道を見ても誘拐になっていますよね。謎だ?^^?
ちなみに、
拉致(らち)
無理やりに引き連れていくこと
監禁(かんきん)
体の自由を拘束し、一定の場所に閉じ込めて外に出さないこと。
一定の場所に閉じ込められたかどうかは疑問ですから、ひょっとすると監禁はまずいのかもしれませんね。「拘束」と言うのが適当なのかなぁ。
拘束(こうそく)
行動の自由をしばること。束縛。
ちなみに、辞書の引用はすべて岩波の国語辞典第五版です。